人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校入学式

 母校の小学校に招待されて出席した。 地域活動や学校評議員をさせて頂いているので
招待してくださる。 校門横の桜も満開! 

 私の1年生の頃を思い出した。 幼稚園は何度母に送られても、泣いて嫌がって帰ってしまう
毎日で、最後には母もあきらめたのだろう。 幼稚園は途中で帰った思い出しかなく、その反動か、
小学校は嬉しくて張り切って勉強したらしい。 何故母と二人で先生から賞状も貰ったのか、理解
出来ないのだけれど、「学年で一人ですよ」と頂いた。

 きっと母は嬉しかったろうと思う。 その後しばらくして、母は結核で亡くなってしまった。
私から母へのたった一つの親孝行だったかな。

 その後次の母が来てくれて、92歳まで健在だった。 時々ブログに出てくる優しい母は、
後添えの新しい母の事なのです。
                           4/7 大橋文江
by roudokukoubou | 2011-04-07 22:22 | 日々の出来事

たった一つの夢ある物語を、たくさんの人々に向けて語ります。


by roudokukoubou