朗読工房 大橋文江

roudoku.exblog.jp

たった一つの夢ある物語を、たくさんの人々に向けて語ります。

  9月12日(月)は11時から内本町コミ二ティセンタ-で幼児教室の日でした。
毎月第2月曜日に 『ほわほわくらぶ』 を開いています。
今日は0歳児から3歳くらいまでのこどもたち13人とお母さんたちが来てくれました。
手遊びや絵本の読み聞かせ、紙芝居を熱心に見たり、お母さん同士のおしゃべりも
盛んでした。

e0056050_16202175.jpg
e0056050_16205819.jpg

[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-17 16:53 | ボランティア活動

手作り紙芝居と朝鮮民話

9月10日(土) ”吹田市健康展”にて

    手作り紙芝居 【二人の王様】
e0056050_1730619.jpg

    朝鮮民話 【仙女ときこり】
e0056050_1730292.jpg

[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-12 17:39 | 日々の出来事

絵本の勉強会

小学校や子供たちへの読み聞かせにいっておりますので、
絵本についての勉強会に参加しています。
 訳者であり、絵本作家でもある こだまともこさんの作品
を学びました。その中に彼女訳 エイダン・チェインバ-ス著に
 「読んだ本について 子供達が意見を述べ合い作品の
理解を深める」くだりになるほどと感心しました。
気に入った絵本は「3びきのかわいいオオカミ」で~す。
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-10 21:08 | 日々の出来事

第七回 九十九物語

平成17年10月23日(日)第七回 九十九物語を公演致します。

詳細…
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-10 14:56 | 公演案内
来年2月7日にそごう劇場にて”第8回九十九物語”を開催します。
演目は『新・安達が原』他の予定です。
いつもご一緒してくださる邦楽演奏家の皆様と出演します。
ぜひ、そごうの最上階へお越し下さい。
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-09 11:24 | 公演案内

衣装の打ち合わせ

いよいよ近づいた10月23日の九十九物語の衣装(鹿踊りのはじまり)を
染色館に相談に伺う。少々キバツのもの?になりそう・・・。
賢治も驚くかな~。まあ前進あるのみ。
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-05 20:24 | 日々の出来事

また失敗┐(´_`)┌

午前中は「朗読工房いのこ」の教室があり、その時センターのスタッフから
10月23日公演予定の『九十九物語』のチラシを受け取りました。
よく見ると原稿ミスが発覚!もう既に300枚も刷ったというのに…(;_;)
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-02 15:59 | 日々の出来事

対面朗読

8月30日、吹田市のさんくす図書館へ『対面朗読』に行ってきました。
目の不自由な人への対面朗読を始めて10年余り、
最初は緊張しましたが今は楽しい雑談を交えながらの2時間はあっという間です。
ちなみに今日は週刊誌を読ませていただきました。
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-09-02 15:42 | 日々の出来事
e0056050_177687.jpg
8/27(土) 川西市のみつなかホ-ルで 大阪音楽大学卒業生による、チャリティ-コンサ-トがありました。司会とナレ-ションで朗読工房から参加。
収益金は川西市へ寄付されました。
e0056050_1773046.jpg
きれいな衣装と ハイレベルな演奏。 中々のものでした!
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-08-28 17:10 | 日々の出来事

吹田市健康展に舞台参加

日時 : 平成17年10日(土)13時半~
 
場所 : 吹田市メイシアター1階ロビー

内容 : 紙芝居 『二人の王様』、 語り 『仙女ときこり』
[PR]
# by roudokukoubou | 2005-08-28 15:43 | 公演案内