<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪の日のボランティア

 ご無沙汰してしまいました。

先日、82歳の山田洋次監督の 82作目、「小さいおうち」 を大阪ステイションシネマ
 
で見てきました。 老いた倍賞千恵子さんのタキさんも 若い女中さんのタキさんも

素晴らしかったです。 誠実に誠実に生きた人の人生に、感動しました!!

タキさん役の 黒木 華さんは 銀熊賞を受賞されたそうです


e0056050_8272753.jpg14日はすごい雪でしたね。 8時半からの学校支援ボランティアに6人の人が遠方を歩いて 来てくれました。 こんな日もあるんだ!と 写真を撮ってきました。

私はカメラマンだったので映っていません。 皆さん本当にありがとう。

      2014.2.16   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2014-02-16 19:24 | ボランティア活動

芸術鑑賞 

昨日2月2日(日)は芸術鑑賞の日でした。 先ずは13:00~吹田市の浜屋敷にて、

メイシアター主催の、能勢人形浄瑠璃鹿角座公演、能勢三番叟と傾城阿波の鳴門

の二つ、間に人形の説明もして下さって、楽しい公演でした。

かまどのある土間のたたきに舞台をしつらえて、客席は板敷の部屋や座敷。

80人定員で2回公演でした。 巡礼のおつると母お弓の親子の情がたっぷりと表現され、

感動しました。

もう一つは西宮北口の芸術文化センター中ホールでの白石加代子「百物語」第三十一夜

17:00~。狐狸狐狸ばなしも晩菊も期待どうりでこちらも感動もの。

ユーモアたっぷり変化自在の朗読に魅了され、次回7月19日16::00~のチケットを

買って帰った。  白石さんに憧れて、13年前に、一つ足りない「九十九物語」を始めた私。

白石さんの次回最終夜の公演、橋づくし(三島由紀夫作)・天守物語(泉鏡花)を聞きのがすことは

出来ないのです。 今から楽しみです。    2014.2.3  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2014-02-03 18:07 | 日々の出来事