筑前琵琶川村旭芳さんと

 今夜は少し涼しいのかな?  庭で虫が 「じーじーじーじー」 と鳴いている。
 少し暑さもましなのかと、クーラーを止めて網戸にしてみたら、かすかな虫の声。
 やっと、立秋らしくなった。


 先日、川村さんと琵琶との合わせ稽古をした。 三つの話を趣ある琵琶の音で
 つないでいただく。 ひとりで稽古しているのとは違う、立体感がある。
 でもいつもと違うので、間違ったりもする。 しっかりしなくちゃ。
 明日も 演出の真木さんに付き合ってもらう。 


  メイシアターメイト便りには、「ふるさと物語」残席わずかと書かれていた。 
  体調に気を付けて 頑張ります。   2013.8.30 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-08-30 21:16 | 日々の出来事

 今日の金曜教室、 17日連続の猛暑の中、見学に2人も来られた。

 おひとりは藤井寺のオープンカレッジの人、 引き続いて稽古したいからと、大阪の

 南のほうから電車を乗り継いで来られた女性。

 もうお一人は、この間の朗読葉月に来られて、「どこか男性の人がおられるクラスは

 ありますか」のアンケートに、「はい内本町の金曜クラスです。」とお答えしたら、遠い

 五月が丘から バスに乗って 来てくださいました。

 お二人とも気に入ってくださったようで、うれしいことでした。

 早速先輩後輩男同士二人で、一緒に帰られました。

 来年2月のメイシアターでの発表会に出てくださいますように・・・・。  

    2013.8.23   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-08-23 23:52 | 日々の出来事

 8月1日(木)夏休みに入って子供たちの音読教室をやってみた。
1日だけの企画。 15人の定員はすぐいっぱいになってしまった。

 当日は幼稚園児・小学校1年から4年。 それぞれ持参した文章を読んでもらった。
子供たちの真剣さに、圧倒される。 初めての試みだったが、来年もしてほしいと言われ
 うれしくなった。


 今日7日、関西朗読コンテスト本部から、結果のお知らせがあった。 草津、京都、和歌山
遠くは仙台からの応募もあり、総勢118人の応募者であった。

 その中から20人が本選に出場できるのですが、なんと朗読工房から2人も選ばれた。
なんとうれしいこと!

 そのうえ次点7人の中に朗読工房から3人も選ばれ、とても励みになりました。
来年もまた挑戦してくれるでしょう!!

 本選は9月14日12時30分からですが、場所は薬業年金会館です。
ぜひ応援にお越しください。

                            2013,8,7 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-08-07 18:34 | 日々の出来事

e0056050_210537.jpg
いのこ谷コミセンで開く「朗読葉月」は今年9回目を迎えた。いのこ谷の朗読工房の皆さんが、8月に平和への思いを込めて朗読会を開こうと始まったものです。だから毎年この暑いさなかに開催するのです。




e0056050_2123011.jpg
 平和について考える題材。童話、紙芝居 など私も含めた16人が、様々な朗読・語りをいたしました。入場無料で予約制。主催は協議会文化活動部会。ビデオ撮影などいろいろ助けていただきます。毎年満席。今年もよい朗読会でした。皆様に感謝!
[PR]
by roudokukoubou | 2013-08-06 00:12 | 日々の出来事

声の響きと作品の心を表現してみませんか…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31