<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

法性山光明寺 ご葬儀

e0056050_22352085.jpg
 昨日6月28日 ご住職、都呂須弘道様のご葬儀があった。 享年41歳というお若さで、
不慮の事故によるものであった。

 何とも悲しくつらく、受け入れがたい。  やさしく暖かい人であった。 聴聞のあとなど
じっと皆が門の外へ消えるまで見送ってくださった。

 月1回のお命日参りに来てくださったあと、やさしくいろんな話を聞いてくださり、どっしりと
包容力のあるお方だった。

 前住職のお身体が少しお悪かったので、 4年前に、立派に継職法要をされ、私たち
門信徒の誇りであったのに・・・・。

 前日の通夜には800人余りが馳せ参じ、 涙を禁じ得ない様子だった。
浄土真宗で言うならば、お浄土に参られたということであろうが、もっともっと
 現実の姿で皆のそばにいていただきたかったと思っている。

                 2013・6・29     大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-06-29 10:44 | 日々の出来事
 昨日6月23日 メイシアター大ホールで 演奏会があり、受付もお手伝いして、
鑑賞もさせてもらった。 プログラムに私の広告を載せていただいているので、招待券
をいただく。

 1、組曲  「夏 四章」

 2、「オペラ座の怪人」 メドレー  シンセサイザー飯田一樹氏と共に

     振り付けも楽しく 素晴らしい演奏でした。

 3、組曲「おかあさんのばか」 
 
     これは私が在団中の第一回演奏会で歌ったもので、懐かしかったし、
     語りで登場した小学3年生の前田美藍さんの朗読も素晴らしかった。
     涙が出そうになりました。

 4、「花は咲く」と故郷

     吹田混声合唱団の透き通るようなしかも思いのこもった歌声に今回も感動した
     私でした。

                        2013.6.24  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-06-24 10:28 | 日々の出来事
昨日、6月16日(日)メイシアターで、大文連 なにわでいきる~花の宴・アートコラボレイション

~が成功に終わりました。

 中ホールも小ホールもお蔭様で大勢のお客様が来てくださいました。

 私も朗読と地唄のコラボレイションをさせていただき、また小ホールのMCを担当させていただき

楽しい一日となりました。

 朗読工房の人たちもスタッフとして受付などを手伝ってくれて、助かりました。 

みな様、ありがとうございました!!
e0056050_21231595.jpg
 
e0056050_21233652.jpg
  2013.6.17
[PR]
by roudokukoubou | 2013-06-17 10:21 | 日々の出来事
 昨日6/4(火)夜 奈良演劇鑑賞会に行ってきた。 文化座はよく新聞などで名前は聞いて
いたけど、舞台を見たのは初めてだった。

 舞台装置も非常にリアルで、 音楽も効果音も申し分なく、俳優さんたちの自然な
それでいて力のこもった、よく稽古しつくした演技に大満足の私でした。

 文化座らしいちょっと社会派の、それでいてユーモアも満載で、立ち回りも整理されていて、
本当に鑑賞してよかった!と思いました

 明治10年代の女性の自立を描き、それを取り巻く暖かい人たち、中でも佐々木愛さん
演ずる「おセキ」は秀逸でした。 

 すべての言葉がはっきり聞こえ、老女の味がよく出ていて・・・。

他の俳優さんたちも、個性がよくいかされていて、演劇の素晴らしさを堪能しました!
家に着いたら夜の11時でした

少し遠いのがつらいけど、近鉄奈良駅前で、
9/21に公演する「水の郷吹田」に出てくる行基様の銅像にお会いできたのは幸せでした!
                           2013.6.5  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-06-05 23:07 | 日々の出来事