<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 e0056050_2052547.jpg5月26日(日)炎天下のフエスティバルでした。 11:55の舞台出演でしたが、
そろそろお腹もすいてくるし、暑い中、椅子に座っているのも限界だったのか、お客様は
少なくなってしまった。

 でも見てくださっている方々のために一生懸命大型絵本を読みました。
マイクが良かったのか、声は広い会場に響き渡っていて耳だけのお客様も
おられたと思います。e0056050_20534669.jpg

 私たちは衣装も準備して結構楽しかったのですが、舞台写真をお願いするのを忘れていて
舞台あとの並んだ写真しかありません。


 





27日の月曜日は高校の同窓会吹田支部の皆さんとバスで尼崎市の田熊農業公園と伊丹市
の荒牧バラ公園(250種一万本)へ薔薇を観に行きました。
e0056050_20554056.jpg

 どちらも広大なバラ園でびっくりしました。 様々な色と香りに満喫。
帰りに伊丹スカイパークに寄って飛行機の発着を飽きることなく眺め、昨日ほど暑くもなく
のんびりと楽しい一日となりました。
e0056050_2057265.jpg
e0056050_20575187.jpg















 
[PR]
by roudokukoubou | 2013-05-28 18:04 | 日々の出来事

花の宴・中学校同窓会


 23日(木)午後、花の宴の合わせ稽古を高槻でした。  西武デパート近くの稽古場です。
『娘』行李中射干玉道行(こうりのなかのぬばたまのみちゆき)の作詞者 河井 洋 先生も
同席してくださった。   こんなことって初めての経験!! 感激!!

  菊若 啓州氏の地歌と大橋 文江の朗読のコラボを聞いてくだった。 「いいですねえ」と
とても喜んで下さりホッとした。
  なにせ 菊若氏の地歌が、 ちょっとユーモアのある詩にとてもあっている。

 2013.6.16(日)メイシアター小ホール13時開演にぜひぽ越し下さい。 邦楽・邦舞花の宴。 
中ホールもすべて観ることができて、前売り2300円・当日2500円です。
   お問い合わせ 大文連 06-6949-4646
                                  

 もう一つ今日25日(土)吹田三中のクラス同窓会。  毎年実施しているのもすごいかな と
思いますが、 やはり同級生というのは独特の心安さがありますね。

               2013.5.25  大橋 文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-05-25 21:00 | 日々の出来事
 
 午後から小雨模様になったけど忙しい一日でした。 午前9時には母校の春日丘へ。
リハーサルをして本番は11時30分からでした。

 55年卒業のよっこさんと絵本を読ませていただきました。
その絵本の前に、母校創立100周年の記念ビデオをホールのお客様と一緒に見せていただき
ましたが、そのナレーションがなんと!春日丘出身のNHKアナウンサー「佐藤 誠」さんでした。

 暖かいとても綺麗な標準語! 聞き惚れてしまいました。 素晴らしい後輩がおられて誇りに
思います。

 そのあとは私たちの絵本、 心を込めて読ませていただきました。
e0056050_2111889.jpg


終わったあとは直、吹田のメイシアターへ。 4団体+サプライズで、無事に3時間の春の演劇祭り
は終わりました!


 朗読工房の3人もしっかり三つの不思議なものがたりを語り終えて、嬉しい一日となりました!!
                    2013.5.19   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-05-19 23:37 | 日々の出来事
* フェスティバルの出演時刻が決まりました。 朗読工房5人で担当します。
   5月26日(日)11時55分~12時10分です。 大型絵本の『おばけのてんぷら』
  『ともだちや』 などをお楽しみください!

  お昼前には舞台前の椅子にお集まりくださ~い!! いろんなグループの発表もあります。


* もう一つは春日丘高校の全校同窓会『藤蔭まつり』です。
   女学校の先輩から現役生まで。 こどもも参加の賑やかなまつりです!!

   こちらの出演は5月19日(日)11時~11時20分 校内のホールです。
   昭和55年卒業の演劇部後輩のHさんと『ことりをすきななった山』を朗読します。

   どちらも「何時間でもただで~す!!    5 /17  大橋 文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-05-17 21:50 | ボランティア活動
 今日、5月13日は又々熱い夏日となりました。 

午前中は5月26日のフェスティバル野外舞台に出る大型絵本の稽古をしました。
朗読工房5人のボランティアが、楽しく絵本を見ていただきたいと言う思いで稽古。
当日は揃いの衣装もつけて張り切ります!
どうぞ市役所駐車場の会場へ来てください!!

午後は精神保健福祉ボランティアの総会に出席しました。 ここの総会は来賓の方々
がとても多いのです。 吹田市関係、保険所関係、のぞみ福祉会関係、20人はおられるでしょうか。
 議事のあとお菓子とお抹茶をいただいて、そのあとは会員の懇親会。30年も続いている
グループはほんとにご立派! 当事者に寄り添った活動、ともに学び成長する喜びが根底に
あるようです。

 11日は法事があって、阪急インターナショナル26階の美濃吉本店「竹茂楼」で京懐石を頂きました。とても美味しくて上品なお料理でした。

 e0056050_22193070.jpg12日は、ボランテイアグループ会員のNさんが所属し出演なさる、コールブリランテ
コンサートに、いずみホールへ行きました。
素敵なホールで素晴らしい演奏を聴かせていただき、心豊かなひと時を過しました。
                        
2013.5.13  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-05-13 18:22 | 日々の出来事
 作家の真木美佐緒さんに作品執筆をお願いしている。 膨大な資料を調べ、
ようやく第一稿が出来上がり読ませてもらった。

 ふるさと物語~水の郷吹田~ と表題が決まり、話は3篇に分かれている。
3篇とも水にまつわる話で、話しかける形になっていて、琵琶がたりや琵琶も間に入る。

 いいのを書いてくださってありがたく思っているし、良い舞台にしなければ、と身が
引きしまる。

 午後の公演になるかと思います。 ぜひお越し下さい。

 5月19日の文化祭も近づいてきました。 14時から本公演が始まります。
 朗読工房は15時くらいの出演です。
 
 無料です。 どうぞお越し下さい!!    2013.5.10 大橋文江 
[PR]
by roudokukoubou | 2013-05-10 22:46 | 日々の出来事
連休のホッとしたひと時、お祝いごとががあってザ・リッツカールトンホテルのLaBaie
フランス料理を頂きました!。
e0056050_2035296.jpg
 
 珍しい食材と美味しいメニュー。 久しぶりにリッチな3時間を過ごしました。
お祝いのお花もいただき、玄関は花いっぱい。
e0056050_2031483.jpg

 幸せなひと時を有難うございました!! 
                           2013 / 5/5   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2013-05-05 17:17 | 日々の出来事