<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

散歩をしています。

 一ヶ月ほど前から夕方、運動不足を補いたくて散歩を始めた。 17時ころから30分くらい。
携帯の歩数を見ると5000歩あまり。 あちこちと方角を変えるので結構楽しい。

 幅一mほどの路地を通ったりする。 そういえば子供の頃、知らない道をぐんぐん行くのが好きで、
突然知った道へ出ると「やったあ~」と嬉しかったものだ。

 毎日行かないと気持ちが悪い。 そわそわしてくる。 以前は「忙しいのに散歩などに行ってられない
時間が勿体無い!」などとと思っていたけど、 検診の度に運動不足ですと言われるのはつらいし
 健康のためと思って歩いている。

 知人に会うたび、「心を入れ替えて散歩してます!」といいながら歩いている。
                              9/26 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-09-26 17:00 | 日々の出来事

関西朗読コンテスト

 9月9日、コンテストの本選が谷六の薬業年金会館であった。 20名の入選者の中に朗読工房
から3名も入選したので是非聴きに行きたかったが、当日は地区の敬老会からの依頼で
琵琶奏者の川村旭芳さん率いる「おとぎ」4人の演奏家と朗読で共演させて頂いていたので
ままならず、終了後、慌てて谷六へ馳せ参じた。


 20人の発表は終わっていたが、先生方が講評をのべておられるところに間に合った。
20人の中には北海道の人、奈良県の人、和歌山・京都の人もおられびっくり。

 大賞と二位・三位には奈良県と和歌山県の人がはいられた。


 今回は朗読工房の3人は大賞グループには入れなかったけど、めでたく奨励賞の賞状も頂いて、とても嬉しいことでした。      皆さん良い勉強になったようです。

後で開かれた懇親会ではしっかりと審査の先生方にアドバイスを頂いていたようで、なかなかの向上心!  

 私も上方芸能の木津川先生をはじめ、取材をしてくださった四宮先生に久しぶりに
お会い出来て嬉しかった

 充実の一日ではありました!!       9/12   朗読工房 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-09-12 11:32 | 日々の出来事
11月のいのこ芸術祭に向けて、ふたりだけの稽古を我が家でした。
 一緒にランチしてそのあと3時半まで。

 早いようですが、琵琶と朗読を合わせてものを録音して、尺八奏者
の阪口夕山氏に早い目に送って作曲していただくためです。

 旭芳さんとは不思議に意見が合って、ああしようこうしようと意見を
言いながら進めていくのはとても楽しい作業です。

 よいのが出来上がりました。 早速、夕山さんに送りましょう。


旭芳さんのホームページも楽しいものですよ。 アクセスしてみてください
。川村旭芳クリックです

 今年は特に平清盛の大河ドラマの影響で、 琵琶奏者の旭芳さんの
HPを見て演奏依頼がけっこうあるようで、目の回るようないそがしさだ
そうです。

                             9/6   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-09-06 22:54 | 日々のお稽古
 地下鉄四つ橋線北加賀屋の稽古場まで、おとぎの皆さんとのあわせ稽古に行ってきた。
琵琶の川村さん、 胡弓の木場さん 笛の安田さん、懐かしい方ばかり。
 2年ぶりかなあ。 箏の伊藤さんは初対面。

 9月9日(日)の吹一地区の敬老会に、委員会から依頼されての出演だ。
語りと和楽器による音楽劇孝女白菊に共演させていただく。 

 高齢者の皆さんに喜んでいただけるような舞台にしたい!

                  9/1 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-09-01 17:34 | 日々のお稽古