人形作家 Kさん

e0056050_1482494.jpg
 久しくお会いしないが古くからの友人。 器用な指先で小さなお人形を作っては
下さったKさん。

 劇団すっくを立ち上げた時も、舞台装置の仏壇や、背景の松ノ木などを器用に作ってくださり
大変お世話になった。

 一時朗読教室にも来られていたり、離れてからも時々ランチなどご一緒したものです。
お人形達を見ていたら無性に会いたくなった。 ランチにお誘いしよう。

                        8/28  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-08-28 13:14 | 日々の出来事

どんぐりの会

 10月20日(土)午後の朗読「どんぐりの会」に向けて、皆さん熱がこもってきた。

お能にもある「江口の里」遊女と西行に挑戦する人、宮澤賢治の「永訣の朝」に
思いをこめる東北出身の人。 東北弁にご注目!

    またまた楽しい会になりそうです。 場所は内本町コミュニティープラザです。

                              8/26 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-08-26 10:26 | 日々のお稽古

のぞみ福祉会の仲間

 今日はまたまた猛暑の一日。 大阪も37度を越えました。 車の中はまさにトースター
状態。 私の乗る距離はたかが知れてる、市内を走る程度。 クーラーが効かない内に到着です。

 そんなわけで佐竹台にある喫茶型の作業所まで暑い中を行ってきました。
全部で8人、猛暑にも負けず集まってくれて感謝。
 8・9人はメイシアター中ホールの舞台に立つには丁度よい人数。

 今回もメンバーの一人が作ったメルヘン童話を練習しています。 

本番は12月8日(土)の午後、「障害者の集い」で披露いたします。
 朗読工房のぞみです。  観に来てくださいね!
[PR]
by roudokukoubou | 2012-08-17 20:26 | 日々のお稽古

 8月4日、亥の子谷コミニティセンターで17人の出演者がそれぞれの作品を朗読・語りを
致しました。
 サブタイトルの~平和を思う~に沿う作品も4編、谷川俊太郎作(おしっこ)など。

 私も最後にロングドレスを着て、森 瑶子作「霊界の夫or未亡人」を語らせてもらった。
妻を愛するあまり、中々霊界入りできぬ夫、さてさてというお話。

 皆さんから笑い声をたくさん頂き、感謝です。   
                                   8/9  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-08-09 21:48 | 日々の出来事

クルージングで北海道へ

e0056050_2295416.jpg
7月の末、クルージングでのんびりと北海道へ行ってきました。

釧路のノロッコ電車で湿原を見たり、丹頂鶴を保護している公園で初めて頭の赤い
優美な丹頂鶴を見ました。 「夕鶴」で主人公の女優さんが赤いりぼんをつけているのは
やはりこの鶴だったんだ。
e0056050_22142398.jpg


 小樽では、さくらんぼ農園へ行き、つまんでは食べつまんでは食べの甘いさくらんぼ、
実に美味しかったです。
e0056050_22154441.jpg


 北海道の海風は20度以下なのでしょうか、涼しい船旅を楽しんできました。

                      8/2 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-08-02 11:49 | 日々の出来事