<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 26日(土)27日(日)は大忙しだった。 26日は毎年5月に集まる中学校のクラス同窓会。
今年は先生共々23名が、吹田のおすし屋さんに集合。 皆懐かしいけれど、昨年来れなかった
人に会うのは尚のこと嬉しい。

 皆さん私が元気になったことを喜んでくださる。 有り難いことだ。
楽しいクラスだった。 思い切り遊んだし冒険もした。ボロ自転車で京都まで行ったのも懐かしい。



 日曜日は市役所の駐車場でボランティアフェスティバル。 ボランティア連絡会のブースで
紙芝居をした。   舞台発表の横でするのだから、音楽が賑やか過ぎて声を出すのに一苦労。

 紙芝居は肉声なので聞いてもらうのに大変! 前にチョコンと座って見てくれるのが嬉しい。
朗読工房は9時半から12までが担当。5名が参加した。 ご苦労様でした。
e0056050_9194431.jpg



 
[PR]
by roudokukoubou | 2012-05-27 23:37 | 日々の出来事

江姫の公演が終りました

e0056050_19181784.jpg 20日、大勢の人に励まされるように江姫の公演が終りました。 元気になってよかったね、と皆様に、お見送りのロビーで声をかけて頂き、本当に嬉しかったです。

 真木さんの格調高い名文に支えられて、京都養源院と江姫の繋がりをお話でき嬉しいことでした。

 その打ち上げ会でもないのですが、中学校の同窓会の幹事5人で、京都円山公園の
料亭 左阿彌」へお昼の会席に行ってきました。

 素晴らしい料亭で、京都在住の幹事の一人に案内してもらったのです。
庭の美しさとお料理の美味しさを堪能させてもらいました!

    5/21  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-05-21 18:52 | 日々の出来事
 長らくご無沙汰いたしました。 台湾北部の40万人都市、新竹市へ所用で2泊3日で
行ってきました。

 行事が詰まっている上、皆様の歓迎振りが密度の濃いものであったので疲れは
しましたが、初めての訪問で楽しいものでした。

 超モダンな蘭陽博物館見学や亀山半島の漁港の海鮮料理などつい食べ過ぎて、・・・。

明治の30年代から日本人実業家が台湾で林業をおこなうなど、日本との繋がりが
深く、皆様親日派でありがたいことでした。

 今頃疲れが出ていますが、何としても20日の公演までには体調を整えたいと思っています。
明日は小ホールでリハーサルです。
                         5/18  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-05-18 17:46 | 日々の出来事

叔母の13回忌で箕面へ

 先日 叔母の法事で箕面市の親戚へ行ってきた。 法事を営む家族の人たち
は大変だろうが、久しぶりに従妹に会えたり、その子ども達の若い人と話が出来たりして
嬉しい。

 長く劇場の支配人をしていた従兄に、私の記事がのっている「上方芸能」を見せると
とても喜んでくれ、他の記事も興味深そうだったので、差し上げてきた。
 良く私の舞台も観に来てくれる従兄である。

 食事は箕面市にある「美々卯」の会席料理であった。 ここも中々に美味しい。
5年位前に出来たとかでモダンで綺麗な建物。 浄土宗のお坊様も同席してくださった。

 畑で取れた初物や、お下がりをたくさん頂いて帰路についた。

                        5/9  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-05-09 22:34 | 日々の出来事
 5月1日 お箏の菊若氏とあわせ稽古をした。 音楽を入れて頂くとやはり聞いてくださる方に
愉しんで頂けるかな、と思える。

 家に帰って録音テープを聴いてみると、自分の朗読の足りないところが分かったりして、
又稽古のやり直しをしてみる。

 中々思うようには行かないけど・・・・。 お客様に納得していただける朗読を・・・。


 5月3日、会合が会って有馬の兆楽へ行ってきた。 庭の綺麗な立派な宿。
昼会席でしたが、中々美味しいお料理でした。 金泉・銀泉の温泉も敷地内から湧く
そうで、 軽く湯を愉しんできました。
 玄関に菖蒲が飾ってあり、珍しいなと感じました。  5/3 大橋文江
e0056050_12444727.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2012-05-03 18:52 | 日々の出来事