文化祭の日程が決まりました。演劇連盟5団体が参加

  ~メイシアター春の文化祭~ 

 「江姫」 真木美佐緒 作  朗読 大橋 文江 ・ 箏/三絃 菊若 啓州

 日時  2012.5.20(日) 午後2時~2時30分

 場所  メイシアター 小ホール(無料)

以上です。 是非お越し下さいませ!    3/29 大橋文江
 
[PR]
by roudokukoubou | 2012-03-29 22:54 | 公演案内

老人健康施設の朗読会

 吹田市民病院の隣に老人健康施設がある。 一定期間入所されている人と、デイサービス
を受けている人とが居られる。 

 吹田ひろの会から出向いて、月2回高齢者の方たちと朗読を愉しんでいる。
百人一首・季節の詩・を皆さんで順番に読む。 本や朗読の好きな人6人、私達2人。
 20年以上チーフとして進めてくださるOさん。 高齢者の人と、昔の事、季節の事、たまには
時事談義など、和気藹々と話が弾む。 そして朗読にも力が入る。 

 最後は随筆などを二人で読んで聞いて頂く。  1時間はあっという間。
自分で車椅子を操りながら帰っていかれる。 

 懐かしい話を聞かせてもらったりして楽しいひとときである。  3/24 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-03-24 22:16 | ボランティア活動

吹田第一小学校卒業式

 3月19日第123回の卒業式に出席させてもらった。
朗読工房が 朝の読み聞かせをしているのと学校評議員を仰せつかっているからだ。 

 体育館はまだ寒いけれど、子ども達は元気一杯、66名が巣立っていった。 
5年生と6年生の交歓の言葉など、よく揃っていて感心してしまう。

 123回といえば私は何回の卒業生だったのか。 子ども達は確か100周年の頃に卒業
したと思う。

 今年は孫娘が5年生でシンセサイザーを担当して参加している。 来年は卒業、楽しみだ。
生徒の皆さんご家族の皆さんにとって、人生の節目、思い出深い卒業式になったことと思う。
[PR]
by roudokukoubou | 2012-03-21 11:14 | 日々の出来事

ハートふれあい祭り

e0056050_7592696.jpg 3月10日(土)吹田市の浜屋敷でハートふれあい祭りがあった。土曜教室が終ってあわてて浜屋敷へ。12時20分集合、12時50分紙芝居の舞台がスタート。
 障がいのある人たちの朗読教室の仲間が、紙芝居の朗読に出演、ボランティアの人たちのお手伝いも貰って、無事「KANNJIさんの青空」を披露した。 土曜教室の人たちも見に来てくださって暖かい拍手!
 日もさして穏やかな一日、屋台のお店や子ども手作りコーナー等、たくさんあって浜屋敷中賑わいました。
 ボランティアの皆さん、参加した仲間達、有難う御座いました。

                          3/11  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-03-11 20:51 | ボランティア活動

言の葉ライブVol11

e0056050_21544984.jpg
 3月6日(火) 午後、雨続きだったのに、この日は薄日がさしました! 喫茶 樹 は
ランチのお客様が終ったあとしか準備が出来ませんので大忙し。
 
 椅子の配置換え、舞台のしつらえ、など・・。 来客の皆さん暖かかったから外で結構
待ってくださって、ありがたいことでした。   ご厚情に感謝。

 太宰 治の「黄金風景」、 山本周五郎の「夜の蝶」 どちらも一幕もので、鈴江先子さんの
オカリナと共に、愉しんで頂けたようだった。 

美味しいコーヒーとケーキでの歓談も弾んでいました。 樹のスタッフの皆さん、そして来客の
皆様、有難う御座いました!

                3/9 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-03-09 19:03 | 日々の出来事

淀の会 大丸心斎橋劇場

e0056050_7301725.jpg
 
e0056050_7304727.jpg昨日、3月4日(日)ナレーションのお仕事を頂いて大丸心斎橋劇場へ行ってきた。指定を受けた11:30に入ると、受付その他準備が殆ど整っていた。皆さんは9:30に集合されている。 受付は、綺麗な振袖姿のお嬢さん。

舞台の袖に案内されて、平成18年6月に、ここで「九十九物語」をしたのだと懐かしく思い出した。楽屋も袖も少しも変わっていなかった。

 淀の会の佐々木愛美作品コンサートは本当に素晴らしかった。箏三絃はもとより、重鎮お二方の尺八は素晴らしかったし、パーカッション、太鼓、カスタネットをまじえ、ロシアの大地、映画音楽、雅なる堺、など、作曲・編曲が斬新で、お客様は魅せられたことと思う。

 ナレーション、一生懸命務めさせて頂いたが、中々万全とはいかない。 愛美先生の
お言葉が充分表現できていたらいいのだけれど・・・。

                  3月5日 大橋文江
 
[PR]
by roudokukoubou | 2012-03-05 09:55 | 日々の出来事