1/31(火)10時よりタイトルの親睦交流会があった。 朗読工房から6人が参加、
うち3人が若手なのが嬉しい。 後の3人は超ベテラン。

 24グループ94人の参加で、グループの活動紹介をはさんで9グループのパフォーマンス
の披露があり予定の15時までには終了した。

 朗読工房の人たちも他グループの人たちと交流し、いろんなお話を聞いて自分達の
活動にもプラスになり楽しかったと感想を聞かせてくれた。

 お世話くださった皆様、有難う御座いました
                                 1/31 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-31 21:21 | ボランティア活動

流感はやってますね。

 1/28(土)のグループレッスン。 本人が流感だったり、家族が流感だったり。
お葬式の人が2人もいて7人もお休み。 皆でがっかりしながらも、しっかりお稽古が
出来て、感想を述べ合ったり、果ては世間話をしたりと結構楽しかった。

 それはそれで良しとしなくては!
 
 今日は、国循の予約外来。 結果はとても良くて次は3ヶ月後といわれて一安心。
とても嬉しかった。 
 最近は言の葉ライブの稽古。 録音をイヤホンで聞きながら家事をしています。

                           1/30 大橋文江
 
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-30 19:09 | 日々の出来事

CTでの腹部胸部検査

 国立循環器病研究センターへ検査に行った。 9:30予約、早い目の8:00に
家を出た。 玄関を入ると不思議なもので、何ともいえず懐かしい物悲しい気分になる。

 受付を済ませ、9:00にCT室の前に行ったら、早速検査をして下さった。
終わったあと、朝食抜きだったので、退院後、避けて一度も入ったことの無いコーヒー
ショップに入りモーニングを食べた。
 辛かった思いが少し癒えたのかな。 店に入ることが出来た。 お見舞いの人と入って
ちょっぴり食べたら、もうその後、食欲不振に苦しんでいたから。

 点滴を引きずっての入院は辛い。 今も闘病中の人達、がんばって! 1/24 大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-24 18:48 | 日々の出来事

かたかご と ひろの会

 何ヶ月ぶりだろう、二つの会に出席した。 かたかごは万葉集の勉強会。
今日は1月の会なので、万葉かるた。 犬養先生手作りの趣あるかるた(レプリカ) 
で愉しむ。

 午後は朗読ボランティアの「ひろの会」に出席。対面朗読や高齢者施設への出前朗読の
日程調整。 久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しい。 
                       
                           1/23 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-23 18:13 | 日々の出来事

 19日(木)はボランティアのための朗読レッスンをした。 絵本あり紙芝居あり。
今回は鬼の話が多い、さすが節分にちなんだ話を選んで持ってきてくれる。
落語がベースの絵本も中々面白い。 だんだんと自己流の癖が取れて、聞きやすく
なってくるのは嬉しい。


 20日(金)はのぞみのメンバーさんと新年会をした。 障害者の仲間とボランティアとで
6人、12月に中ホールで朗読の舞台に出た人たち。
 欠席者も有って6人だったけど メロード最上階の中華料理。 60分で一人999円、
食べ放題、飲み放題は嬉しい。

 夫々に好きなものを選んでお腹一杯。 おしゃべりも弾んで楽しかった。
行かれた方も多いと思いますが、360度の見晴らしはすごいですね。  1/21 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-21 15:22 | 日々の出来事

e0056050_852296.jpg
昨年中に参加券が売りきれてしまった人気行事。
コミセンホールで満席のお客様に「江姫」を聞いて頂いた。
しっかり聞いて下さるお客様の熱気が私に伝わってくるような嬉しい舞台でした。

                         大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-17 08:53 | 日々の出来事

退職女性教師の会の有志の人たちで、朗読サークルを作っておられる。
6ヶ月ぶりに伺った。 皆さん再会を喜んでくださった。

5月に行う退職女性教師の会の総会で何か披露できればいいねということで
次回からはそれに向けてお稽古することになった。

上本町までは遠いけど、待っていてくださるのが嬉しくて、出かけている。
これからもよろしくお願いします!  1/12 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-12 18:03 | 日々のお稽古

3月6日 言の葉ライブ

  言の葉ライブvol.11 in Cafe 樹 Miki

   日時 2012年3月6日(火) 14:00 開場  14:15 開演  16:00 終演

   演目  「黄金風景」 太宰 治 作     朗読 村西 菊代
             ~幼い頃の心の痛みが、成人した今も 作者の胸に疼くのだ~

        「夜の蝶」  山本周五郎 作   朗読  大橋文江
             ~作者が名付くるところの "一場面物” 人情溢れる短編です~

   料金  ケーキセット+オカリナ+朗読  2.000円

   場所  吹田市元町8-30 JR吹田駅近く Cafe 樹 (みき) 06-6383-2351
                   
                      申込み先 06-6338-5092 松尾
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-09 19:43 | 公演案内

初参り

e0056050_23404082.jpg 毎年1月2日には、吹田市にある泉殿宮へ参拝することにしている。一昨年、「大塩平八郎と泉殿宮」と題した語りをさせて頂き、懇意にして下さっている宮司様に、祝詞を挙げていただく。
昨年は災い多き年だったので、お祓いをしていただき「新出発!」となることを念じて・・・。
泉殿宮は、神殿内も落ち着いた、歴史を感じる神社です。阪急吹田駅近く。
1/2 大橋文江
e0056050_23363843.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-02 17:33 | 日々の出来事

 新年を迎えました! 皆様にとりまして良いお年となりますよう!
私も無事に辰年を迎えることが出来ました。

 今年は自分のペースに添って朗読の道を歩みたいと思っています。
初仕事は 1月15日 亥の子谷コミセンのニューイヤーコンサートで「江姫」の朗読。


 3月6日(火)14:00~16:00 言の葉ライブVol11 
 「Cafe 樹 ~miki~」 にて  庭のステキなCafeです。 

 演目  「黄金風景」   太宰 治 作   朗読・・・村西 菊代
       「夜の蝶」    山本周五郎 作  朗読・・・大橋文江

ケーキ+飲み物+オカリナ+朗読で 2,000円です。

  吹田市元町8-30  T,06-6383-2351  樹
         問合せ 事務局 090-5315-3924 (松尾) 
[PR]
by roudokukoubou | 2012-01-01 18:33 | 公演案内

声の響きと作品の心を表現してみませんか…