<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワタオニって何?

 先日姉妹4人と従兄弟とで姉の家でランチをしていた時の事、 「ワタオニおもしろいなあ!
あの2人結婚できるかな」 「あの時間だけは居眠りせんように見てんねん」

 「ワタオニってなに?」と私。  「渡る世間は鬼ばかりやん」 「へえ!!」
全然見ていない私にはさっぱりわからない。  14日の今日「ワタオニ」を見てみました。

確かに日常的な話を次々と繰り出してつむいでいく、作家橋田須賀子さんってすごい方ですね。
中華料理と和食の店が設定されていて登場人物が多く、次々と絡んで起こる小さな事件。

 結構楽しめるのが分かりました。 皆さんご覧になっておられます?   7/14 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2011-07-14 22:17 | 日々の出来事
 161ページに及ぶ立派な報告書が吹田市政策推進室から届いた。
 66ページに朗読工房の言の葉ライブ(ふるさと吹田物語)が載っている。

 お誘いを受けての舞台だったけど、子ども達や朗読の人たち、若松会の皆様の舞踊
など、内容の充実した舞台で、最初から最後まで見てくださった前阪口市長にも
お褒めの言葉を頂いた。 思い出に残る舞台です。

 市役所や図書館にもこの冊子、置いていると思います。 どうぞ66ページの子ども達の
写真・記事をご覧下さい。                 7/12 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2011-07-12 22:31 | 日々の出来事

吹田第一小学校

失礼しました。 読み語りは7月11日で終わりです。1年生と2年生です。
 自分が終ったので、終った気分になってしまいました。 ごめんなさい。14日担当の方
暑い中、よろしくお願いいたします。    7/8 大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-07-08 22:35 | 日々の出来事

一学期終了しました

 蒸し暑い日が続いていましたが、久しぶりの晴れ間です。
昨日で小学校一学期の読み語りが終りました。 教室は、扇風機が天井で回って
いるものの、子ども達の熱気でしょうか。 読んでいる間も汗がタラタラ。

 でも子ども達の真剣なまなざしに助けられて、朗読にも心がこもります。
一学期間有難う御座いました。 間もなく長い夏休み、二学期は少し早めに8月の終わり
頃からはじまるようです。  これからの酷暑、体調に留意しつつ乗り切りましょう。 7/5
[PR]
by roudokukoubou | 2011-07-05 10:05 | 日々の出来事