<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 恒例の秋の演劇フェスティバル、朗読工房の日程が決まりました。
平成23年11月29日(火)30日(水)です。 内容についてはまだ確定ではありませんが、
「江姫」か「金子みすヾの娘」になる可能性が大きいです。 出演:大橋文江
 
メイシアター小ホール・1500円、昼夜1回ずつの公演になります。

 昨日28日(土)中学校の同窓会がありました。 クラス同窓会を毎年開くのも珍しい
と思いますが、 NHK朝の連ドラではありませんが、あんな風なクラスでしたし、11歳
年上の女の先生がいつも参加してくださるので、皆も嬉しいのです。
 会えば1年間の報告をしあったり、健康談義に花がさいたりします。  5/29 大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-05-29 12:02 | 日々の出来事
 和楽器ユニット「おとぎ」&朗読:大橋文江(朗読工房)

  平成23年9月9日(金)  吹田市内本町の光明寺  15時~・19時30分~
  料金 大人2.000円・学生1.500円 

 「音楽劇 孝女白菊)他、 琵琶・胡弓・尺八・箏・朗読
    お問合せ 078-341-3685 (おとぎ)
  
[PR]
by roudokukoubou | 2011-05-20 23:10 | 公演案内
 藤井寺駅前のキャンパスに伺った。 とても綺麗な建物。22名の申し込みが有って、
全員出席!  宮澤賢治の詩をよんで貰った。
 朗読ボランティア養成講座と言うだけあって、読むことが大好き!という雰囲気が
溢れている。

 5回講座なのですが、何とかとっかかりでも掴んでもらえたらと思います。
 笑いも起こり、帰り際、「楽しかったです!」と言っていただけたのは嬉しかった。

 昨日のも 見てくださいね!
                                      5/17 大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-05-17 19:53 | 日々の出来事
 昨日の日曜日、母校の全体同窓会「藤蔭まつり」へ行った。今年の卒業生~女学校の卒業生まで 年齢差の広いこと。(今年は創立100周年)、家族参加もOKなので子連れの若い人たちが多く、おかげで私達演劇部OBの紙芝居屋さんんも大忙し、指定場所で拍子木を鳴らすと結構寄ってきてくれる。棒つき飴をサービスに 自転車に乗っけた紙芝居をする。しっかり聞いて突っ込みも結構あり楽しいこと!
e0056050_10201032.jpg



もう一つ」はステージでS55年卒の演劇部OBのHさんと2人で源氏物語を朗読しました。
衣装にも少しこって、心をこめて朗読でき、嬉しい事でした。
e0056050_1023545.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2011-05-16 16:51 | 日々の出来事

上本町のお稽古

 「退職女性教師の会」 の有志で朗読グループをつくっておられる。
上本町まで行くのですが、20人ほどの教室。 さすが元先生達、質問も鋭い。
 高村光太郎の智恵子の詩の一編、「見入るの前につく助詞は "を”ではなく"に”が
正しいでしょうが、昔はこういう使い方をしていたのでしょうね。」 とおっしゃる。

 そうでしょうね という私。 熱心さに引かれて通っております。 5/12 大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-05-12 22:56 | 日々のお稽古

父母の法事

 父の25回忌、母の3回忌が8日の日曜日に隣の実家であった。
普段会う機会も無い父母に連なる人たちと、一緒に食事をし、お経をあげ、
院主様の思い出話を聴くという5時間ほどのひとときは、有りがたいものですね。

 30人ほどの集まりでしたが、昔話に花が無き、今の報告をしながら時を過ごす。
これって良く考えられた風習ではないかなと、人の繋がりに感謝しました

 今日は午前中文化祭の稽古です。 行ってまいります。 5/10 大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-05-10 08:58 | 日々の出来事

灘校文化祭

e0056050_9403022.jpg 孫が中学へ入学した灘校の文化祭に、娘の誘いにのって行ってきました。
5/2・5/3の二日間、娘は“ライブ演奏付き食堂”となっている体育館でお茶担当をしていました。
 そこでかつサンドを食べてから校内を見て回り、孫が担当する将棋教室へ、彼は将棋部に入っています。 お昼も食べず、ずっと将棋をしているとの事、なんとまあ! 対戦を待ってお客様が並んでいるという具合です。
 大勢の参加者にびっくり、 中庭が二つあり、こいのぼりがたくさん泳いでいます。あっちへ行っても、こっちへ行っても催し物でぎっちり、結構楽しめました。 5/3大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-05-03 21:14 | 日々の出来事