<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 4/28(木)桜ノ宮での言の葉ライブが無事終りました。 夜2回の公演でしたが、
お料理も美味しかったし、朗読もオカリナも心にしみました。と言っていただき、
嬉しく思いました。

 1回35人のアットホームな雰囲気で、音響も京都の福井秀彦氏が鈴江先子さんの
友人ということで好意で担当してくださり、とても良い雰囲気になりました。

 藤沢周平氏作、「飛鳥山」も再演でしたので深く読み込むことが出来、初演とは違った
味が出せたように思います。

 ご来場下さった皆様、オカリナ演奏家の鈴江先子様、PA担当の福井秀彦様、スタッフの
皆様、有難う御座いました!   4/30 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-30 09:21 | 日々の出来事
本日無事に終了いたしました。 19名の人たちが夫々好きな演目を選んで表現する。
 チマチョゴリを鶴橋で買ってきて韓国の女性を演じたり、 母ゆずりの和服を着て
時代小説を語る人、 民話を覚えて動きも豊かに語る人、様々な発表でした。

 細かいアクセントを指摘するとのびのび発表できないので最後は指摘しないことに
しました。  自分の人生を重ねて聞く人に語りかけてください、 とお願いしたのが
良かったのか。 リハーサルより上出来だったと思います。

 見に来てくださった皆様、有難う御座いました。 出演者もお疲れ様でした。4/27大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-27 17:21 | 日々の出来事

少し体調を崩しました

 1週間お休みしてしまいました。 元気一杯と言うわけには行きませんが、
日々の教室と自分のお稽古だけは何とかこなしています。
 
 今日の土曜教室も個性溢れる楽しい人たちで、稽古の後ランチをしながらの
おしゃべりで楽しいひとときをすごしました。

 もうすぐ28日のハンプトンコートのディナー&朗読です。体調を整えて良い会
にしたいと思います。 2部とも満席になり有難うございました。 4/23 大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-23 21:29 | 日々の出来事
 裏面にカラーで ハートふれあいまつりが載っていて、紙芝居をしているのが
ボランティアの私です。 あまりに小さいから虫眼鏡がいるかもしれません。

 もう一つ4ページに学校のICT教育の記事が有り、、黒板の前で横向きに写って
いるのが、私の孫です。

 祖母・孫のダブル掲載になったので、お知らせしたくて・・・。   大橋文江 4/15
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-15 16:01 | 日々の出来事

染色館サロン、朗読の会

 染色館 辻本明江氏の独創的な衣装と朗読工房3人による朗読のひととき。
中学2年生の辻本 真君の素晴らしい演奏とともに詩の朗読を聴いていただいた。

 舞台のしつらえは丁度ファッションショウのようになっていて、長い舞台の両側に
椅子が向かい合って並んでいました。

 動き回っての朗読は初めてで、いい経験になったと感謝しています。
四方に居られるお客様に満遍なくお顔を見ながらの朗読も楽しいものでした。

 写真を頂いたらブログで見てくださいね。  4/10 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-10 21:22 | 日々の出来事

吹田第三中学校

e0056050_2304071.jpg
 今日は三中の入学式。 またまた出席させてもらった。
子ども達がちょっと大きめの制服を着て、クラスごとに座っている。 そのセーラー服は
私が着ていたときとまったく同じ。 

 中学生の頃楽しかったクラスメイトとの生活が彷彿と浮かんできた。
中学生の頃の顔のまま。 懐かしい思いをさせてもらったひとときでした。
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-08 21:41 | 日々の出来事

小学校入学式

 母校の小学校に招待されて出席した。 地域活動や学校評議員をさせて頂いているので
招待してくださる。 校門横の桜も満開! 

 私の1年生の頃を思い出した。 幼稚園は何度母に送られても、泣いて嫌がって帰ってしまう
毎日で、最後には母もあきらめたのだろう。 幼稚園は途中で帰った思い出しかなく、その反動か、
小学校は嬉しくて張り切って勉強したらしい。 何故母と二人で先生から賞状も貰ったのか、理解
出来ないのだけれど、「学年で一人ですよ」と頂いた。

 きっと母は嬉しかったろうと思う。 その後しばらくして、母は結核で亡くなってしまった。
私から母へのたった一つの親孝行だったかな。

 その後次の母が来てくれて、92歳まで健在だった。 時々ブログに出てくる優しい母は、
後添えの新しい母の事なのです。
                           4/7 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-07 22:22 | 日々の出来事

 近鉄藤井寺駅前にある四天王寺大学オープンカレッジ、朗読ボランティア養成講座の
講師の依頼を受けた。

 5月17・24・31 6月7・21 火曜日 の全5回コースです。 定員25人
時間/13:10~14:40  受講料/会員 5.000円 一般 6.500円  教材費/200円

 詩・童話・古典などを声に出して読んでみませんか。
 美しい日本語を、美しく生き生きと読んでみましょう。

 興味のある方はお電話下さい。     四天王寺大学エクステンションセンター
                            072-956-3345(直通)

                                             大橋文江

 
[PR]
by roudokukoubou | 2011-04-03 22:18