三重県鳥羽へ一泊

e0056050_10483635.jpg
 年末は行事も少なく、鳥羽へドライブに行ってきました。 高速道路が延びて、
鳥羽まで大坂から3時間ほどでいけるようになりましたね。
 CDを聴きながらのドライブでした。 何処へも寄らず、ホテルでのんびりしました。
写真はホテルの窓から見える伊勢湾です。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-27 10:10 | 日々の出来事

高校演劇部同期会

 毎年ご報告している同期会、今年も関西在住6人が元気に集いました。
いつも、私の朗読会には応援に来てくれるし、今年は地域で朗読ボランティアを
立ち上げた人もいて嬉しいかぎり、おしゃべりは尽きません。

母校の全体同窓会には、紙芝居屋さんになって子ども達に見てもらう、 という仲間。
 
 一人は演劇鑑賞会の事務局長をしていて、ついに今年はグループの中から
3人も会員が増えて、彼女も大喜び。 

 此処にいたって、益々結束の固まる私達6人でした!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-26 23:28 | 日々の出来事

 亥の子谷コミセンで12/23(祭)午後、親子で遊ぶクリスマスイブがあり、
文化活動部会の主催でもあり、朗読工房もスクリーン紙芝居絵本をした。

今年は映像が超綺麗になって、サンタさんのお話やほねほねまん等、結構
面白かったよう。

 今年で11回目だが、やはり第一回から出演してくださっている
腹話術のろくちゃん、今年はサンタさんの服を着て登場、50人あまり子ども達
は大喜び、 ろくちゃんと全国を回っていられる植田先生もお元気で、おじいちゃんと
ろくちゃんの会話が楽しい。 それに子ども達のつっこみがはいる。

 終わったあと17:30から、部会の望年会をして、ワイワイガヤガヤ、
1年の〆となりました。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-25 17:35

音訳図書の校正

 デイジー図書(CDに録音している)のを校正をさせてもらった。 漢字の読みなど
「成程こういう読みもあるか」と参考になったり、本の内容も面白くて、耳を“だんぼ”
にしながらも楽しませてもらえる。 一気に読んでしまった。
 
 先日、コミニティ協議会障がい者部会主催の「音を楽しむ」という企画がホールであり、
聞かせてもらいに行ったが、舞台の裏方不足とかで、照明を担当した。こちらも
結構楽しかった。 ボランティア活動2編でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-22 10:08 | ボランティア活動

上方芸能 望年会

 お招きを受けて、谷町6丁目の薬業年金会館へ行った。 100人を超す人々がおられ、
懐かしい方や 数年ぶりにお会いして嬉しく思った人など、私にとっては心温まる会だった。

来年が楽しみだし、木津川 計 先生には、いつまでもお元気でいて頂きたいと思います。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-16 22:46 | 日々の出来事

 九十九物語が終わり、何だかゆとりが出来てきたのか、音声訳のテープを作ってみる気
になった。 グループの人の校正をさせて貰っていると、自分も、という気持ちがわいて、
時代小説の文庫本を図書館から預かり、その下読みをした。

 中々面白い小説で、90分テープ1巻だけ出来たところで、校正の人に聞いてもらおう。
全部で6巻くらいになりそうです。 なれないもので、自分で聞くと、ゆっくり過ぎるし、
-初めからやり直したら、といわれるかもしれない。

 本の題名は芦川淳一著 「からけつ用心棒」です。 今年中に出来るかなあ・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-15 23:58 | ボランティア活動

 ご報告忘れていました。 12月4日障がい者の集いで、表彰状を市長から頂きました。
メイシアター中ホールで、障がい者のパフォーマンスの前に式典がありまして、その時
障がい者の福祉向上に寄与したとして、ボランテイァは2人表彰されたのです。

 壇上で赤いバラをつけて賞状を頂いたのは初めてですが、何よりも仲間の皆と一緒に
頂いた思いがして、とても嬉しかったです。

 朗読に出てくれた仲間やスタッフが祝福してくれて、その日のパフォーマンスは、特に
素晴らしかった気が致しました!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-13 23:41 | 日々の出来事

嬉しかったこと、第二弾

 先日リーガロイヤルホテル、ダイヤモンドの間で会がありました。 美味しいフランス料理を頂き、
お楽しみタイムでビンゴゲームをしたのですが、何と3位に入ってパナソニックのデジタルカメラ
LUMIXが当たってしまいました! ピンクのとても可愛いカメラです。
 この幸運、今年でおわってしまうのでしょうか・・・。 何だか心配になってきました。
来年もいろんな事に頑張りますから、幸せさん、一緒にいてくださ~い!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-13 23:30 | 日々の出来事

嬉しい事がありました!

 「九十九物語」をインターネットで知って観に来てくださった人がおられ、その上、
朗読を習いたいと、今日土曜教室に見学に来られました。
 次回から参加したいとの事でとても嬉しく思いました。ブログをしていた甲斐がありました。
沢山の人に見ていただいて感謝しています。 これからも宜しく!! 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-11 13:49 | 日々の出来事

 2日は夜、満席近いお客様に来ていただき、有難う御座いました。 お帰りの時刻には
きっちり雨が降って、申し訳の無いことでした。
 
 3日は補助席に座っていただいた方もおられ、すみませんでした。 2日間とも天候には
恵まれませんでしたが、多くの方々に来ていただき、又アンケートも沢山書いてくださり、
暖かい励ましと感動を綴ってくださった方が多く、感謝に耐えません。

 特に杉本苑子さんの『家族』に感動を覚えたといってくださり、朗読家冥利につきました。
本当に有難う御座いました。
e0056050_18595378.jpg

e0056050_1902999.jpge0056050_1904043.jpg
e0056050_1905256.jpg
e0056050_191855.jpg
[PR]
by roudokukoubou | 2010-12-06 19:39

声の響きと作品の心を表現してみませんか…