南吹田児童センターの依頼を受けて4人で朗読や紙芝居に行きました。
午後3:30~4:00 子ども達、なんと50人あまりで遊戯室は超満員。

 赤ちゃんも何人かいましたが、しっかり前をみている赤ちゃんもいて凄い!
0歳児のらっこくらぶにも参加されているとかで、本に興味しんしんです。
私達も嬉しい30分をすごさせて貰いました!    児童センターに行ったメンバー4人
e0056050_14442933.jpg










                
    
[PR]
by roudokukoubou | 2010-09-22 21:31 | ボランティア活動

    日時: 2010年「平成22) 12月2日(木) 開演19:00
                          3日(金)開演14:00
 
    場所:  メイシアター  小ホール      ¥1.500
 
   平家物語より 「西光被斬」 そのⅡ  朗読: 大橋 文江  尺八; 檜山 佳山

   「葉桜と魔笛」 太宰治 作        朗読: 佐野 京子

   今昔物語より 「家族」 杉本苑子 作  朗読: 大橋 文江 尺八: 檜山 佳山 

         お問合せ  朗読工房 06-6338-5092(松尾)
[PR]
by roudokukoubou | 2010-09-21 22:36 | 公演案内

クラブ同期会

e0056050_951572.jpg
 長浜市へ演劇クラブ同期会5人で一泊旅行をしました。 城下町長浜市の黒壁スクエアを散策。
北国街道の浄琳寺の前を通ってガラス館。オルゴール堂などへ、秋の微風に吹かれながら
ゆっくり散策しました。夫々の店の前には小型火の見櫓のような表札が立っていてその天辺には
万華鏡が乗っています。覗くといろんな絵模様を見せてくれ、結構楽しめました。
 
 シルクの混じった「ちじみうどん」なるものを頂きました。結構美味! 

 夕方5時にJR吹田に戻って、図書館でOさんと「虹だより」の校正。Oさん取材、
私ワープロの分担で秋号が出来上がりました。


      『万華鏡をのせた表札』
e0056050_96360.jpg

   『特徴ある浄琳寺』
e0056050_964048.jpg
 
[PR]
by roudokukoubou | 2010-09-14 22:41 | 日々の出来事

土曜教室と健康展

 午前中は土曜教室、11月20日(土)の発表会に向けて、大体夫々の出し物が
決まった。 今回も、童話、随筆、詩、小説と、いろいろあって楽しめそうです。
 会の名前も 朗読『どんぐりの会』と決まりました。

 11月は25日(木)に千里図書館・文芸館の朗読あり、20日どんぐりの会あり、
12月2・3日には、「九十九物語」メイシアターであり、のコミコミ状態で忙しくなりそうです。

 今日は午後メイシアターで健康展があり、社会福祉協議会から代表で、朗読工房が
「語り・3題」をさせて頂きました。 今年は子どもさんも含め、大勢の人が聴いてくださり、
 3人の語り手たちも張り合いがあったようです。 
お手伝いの私も嬉しくて、頂いたコーヒー券で、ローゼンタールレストランで乾杯しました。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-09-11 19:00 | 日々の出来事

 のぞみ福祉会の喫茶店ブルーリボンで月1回(金)にライブ付き夕食会をしている。

夕方は参加できず行ったことがなかったが、日曜のお昼というし、朗読に来ている人が
落語を披露するということで見にいった。

 近くの佐竹台公園の木蔭で焼き鳥や麺類の店をだして、食べ放題500円。
大学生のそーらんグループのダンス披露やすいか割り。 

 生徒さんの落語は本人の都合が悪く無かったが、スタッフの『桃太郎』が聴けて 
ラッキー。二人とも落研出身。 先日の米団治さんのお弟子さんの足元くらいには、
近づいていたと思うけど、身内の贔屓目か・・・!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-09-08 10:56 | 日々の出来事

 暑い中、こども達は元気にいろんなコーナーで遊んでいました。 幼稚園主催で
地域のこどもたちにも呼びかけ、結構兄弟が参加していました。
 シャボン玉を楽しんだり、ボトルのボーリングをしたり、折り紙手裏剣を投げたり、
良くぞこんなにアイデア浮かぶことよ、と感心するくらいこーなーがありました。
 暑さに負けず、こども達も がんばれ!!
e0056050_16571446.jpg
e0056050_16572539.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2010-09-04 16:38 | 日々の出来事

声の響きと作品の心を表現してみませんか…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30