朗読工房 大橋文江

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野村 朋子 ピアノリサイタル

e0056050_1034816.jpg
 

e0056050_10362193.jpg 娘の音楽大学の友人で、最近、下の娘が朗読でご一緒させて頂いたピアニスト野村さんのリサイタルに、京都ブライトンホテルに行ってきました。90分ほどの舞台でしたが、絵本のために作曲された~綾なす魚たちの物語~がとても心にしみました。 
 クラシックあり、タンゴあり、最後に弾かれたチック・コリアの「スペイン」は力強い演奏でステキでした。              大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-31 18:35 | 日々の出来事

光明寺子どもお泊り会

 毎年夏休みに本堂でお泊り会があるのですが、今夏、初めて豊中市立青
少年自然の家へ出かけられました。
 我が家の1年生の孫も参加。 星空観察やキャンプファイヤー、川遊びなどを
楽しんで帰って来ました。4年生の姉はいけませんでしたが、一人1年生ながらの参加
は天晴れ! 言の葉ライブでの舞台も大張り切りの元気な孫で御座います。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-29 18:32 | 日々の出来事

第6回葉月の宵 終りました

e0056050_9364485.jpg  お越し頂いた皆様、応援してくださった皆様、有難う御座いました。 
キャンセル待ちの方にも入っていただけて隙間無く満席のお客様に聴いていただきました。
  17人の出演者、皆1編ずつ朗読しましたが、涙を拭かれる方も多く少しはお心に届けられたかしらと思っています。
  毎年暑い夏、戦争が語られる中、葉月の宵~平和を思う~の企画は続けていこうと思います。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-23 09:48 | 日々の出来事

孫一家のお盆休み

 8月9日から15日まで、恒例のお盆の里帰り。 孫達も父母に連れられて
おじいちゃんおばあちゃんの待つ母の田舎へ。4年生はお父さんと近くのゴルフ場へ。
一年生は祖父・祖母・母と川の上流へ魚釣りに。 とても楽しかったらしく報告
してくれた。
言の葉ライブに出たときの舞台再現もしたとかで、7人分の台詞を
一人で演じて祖父母に披露。 一杯の思い出とお土産を持って元気にかえって来た。
 昨日の写真をUPしました。見てください。    大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-17 21:26 | 日々の出来事

ケアビレジ千里・古江台

e0056050_22521173.jpg 古江台のケアビッレジへ対面朗読に行ってきた。 体の不自由な人に60分。
この方はずっと竜馬が行くを希望されている。文庫本3巻目、テレビの大河ドラマのほうが先をいってるが、司馬遼太郎の本は中々面白い。
 今日は、竜馬が初めて勝麟太郎に会う場面、江戸の下町言葉をテレビの真似で読んでしまう。
楽しい60分と相成りました。



e0056050_22544766.jpg e0056050_22555257.jpg
[PR]

吹田ケーブルテレビの放映のお知らせです。

 今、J:COMから電話がありまして、7/12の言の葉ライブが前半・後半に分けて
放映されるとの事。 前半は、8月14日(土)・15日(日)の午後8時からです。
子ども達の登場から、私の落語風民話までです。

 8月21日(土)・22日(日)の午後8時から後半釈迦ヶ池の話と舞踊が放映されます。

どうぞご覧下さい。 11チャンネルです。   大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-12 10:06 | 日々の出来事

連日の猛暑ですね

 葉月の宵のお稽古も終盤に入りました。 40人ほどの受付ですので、
もう満席で締め切ったようです。 当日急なキャンセルが無いことを祈りつつ、
 申し込みをお断りされているようです。

 さて今年度後期~来年度前期用の教材の準備がようやく終りました。
お盆モードでなんとなく行事が少なく、こまごました仕事がはかどります。
こんな時こそ自分の稽古をしなくては!と思うのですが・・・。 文江
[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-11 19:05 | 日々の出来事

枚方の朗読会

 枚方で6回目の朗読会でした。 昨夜は思いのほか満席のお客様で主催者曰く、
「過去最高でした」と嬉しいお電話を今朝頂きました。

 「泉殿宮と大塩平八郎」を聞いていただきましたので、その後
泉殿宮を訪ねてみたい といってくださった方が数人居られ、うれしいことでした。
 
 無事終りましたことをご報告いたします。

e0056050_1023181.jpg

e0056050_10242460.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-06 09:38 | 日々のお稽古

吹田まつり本祭り

 大勢の人が見物に来られ、吹田市立第一小学校6年生の(吹一ソーラン)を見る頃には、
二重になっていて、中々見えない有様でした。 
 山車(だんじり)の曳航も賑いました。  市長さんたちの前で、遣り回しが3回転も行われ、
気合が入ってました。
e0056050_10184574.jpg
 
[PR]
by roudokukoubou | 2010-08-01 20:55 | 日々の出来事