大忙がしの土曜日でした

 午前中土曜教室を終えて、午後はオカリナ奏者の鈴江さんと合わせ稽古、
白鳥のお話にも風のようなオカリナの音を入れて頂くことにした。
 
 夜は吹田まつりの前夜祭!去年も写真入りで紹介した「トロスだんじり」のお囃子の
お披露目を見に行った。 小学校1年生の孫の初参加、小太鼓をリズムカルにたたく。
 教えた指導者に脱帽!4年生の孫は小さい体を座布団3枚重ねた上に座り、なんと大太鼓。
大太鼓は鉦・太鼓のりーダーなので、中々に高度な技術。 力もいるし、明日大丈夫かな・・。

 その後大急ぎで浜屋敷へ野外劇を見に行った。広い庭と、昔の長屋と大きい木を
舞台装置に使って、「あかい実のなる木のしたで」が演じられた。
 ちょっと不思議な面白い話で、お客様もいっぱいだった。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-31 23:05 | 日々の出来事

 連日の猛暑に夏風邪を引いてしまいました。 電話の声は鼻声で咳が出ますが、
久しぶりに時間が空いたのでお聴聞に行きました。
 
 前住職様は西本願寺の布教師をされておられ、お話もとても上手で笑わせたり、
ほろっとさせたりの80分です。 お話で印象に残ったのは(おあしす)です。
 お・・・おかげさまで  あ・・・有難う  し・・・失礼しました す・・・すみません
 この4文字を心に持って、生きて行きましょう。と言われました。

その心と言葉で、人に接したいと思います。 
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-26 18:57 | 日々の出来事

各地で演奏する為、リヨン少年合唱団が来日している。 宝塚市に住む長女は
息子の学校からの依頼で、二人の男の子のホストファミリーになった。
お手伝いをかねて昨夜泊りがけで行ってきた。 高校2年生と小学6年生の
超ハンサムな男の子。長女も同じ年くらいの男の子が2人いるので、丁度言い雰囲気。

高校の子は英語が話せるので娘も片言英語で結構生活できている。
今夜は芦屋市のルナホ-ルで演奏会。 明日はいよいよ夕方、次の広島市に向かう為、
伊丹空港に送って1週間のホストファミリー終了。 
 昨夜は5人がピアノを弾いてミニ演奏会をしてくれました。楽しい一夜でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-21 21:55

『 お神輿お預かり 』
e0056050_9172882.jpg
   



『 蓮間ヶ池の観音様 』
e0056050_973775.jpg











『 前垂れの権六さん 』
e0056050_9105612.jpg






e0056050_9114714.jpg

                 『 カモ射ち殿下と七尾の元吉 』
e0056050_9141110.jpg

『 釈迦ヶ池のうわばみ 』
e0056050_18384032.jpg











e0056050_18391740.jpg









e0056050_1844481.jpg










                                      『 子ども達 』
e0056050_1852369.jpg


『 オカリナ演奏 鈴江先子さん 』
e0056050_18591340.jpg


e0056050_18595955.jpg













『 創作・舞踊 【釈迦ヶ池】 山村加津文さん』

e0056050_1140437.jpg
e0056050_1141096.jpg
e0056050_11411464.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-16 09:20 | 日々の出来事

松野正子先生の講座

午前中、千里佐井寺図書館へ講座を聞きに行きました。 たくさん絵本をよんで頂き、
夏休みに、弟や妹に本を読んであげる子どもがいてほしい、と話され、なるほどと思いました。
 それで「夏休みに読みたい本」に、赤ちゃん絵本が入っているのだ、と分かりました。

 松野正子著(ふしぎなたけのこ)・(かさ)・(こひつじとことこ)を買ってかえりました。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-15 19:49 | 日々の出来事

水曜教室

凄い雨でしたね。 大雨警報が出ているから教室は休みですかと、問い合わせが
あったりしましたが、13時ごろには小降りになってきて、出席率もよく無事に講座は
終りました。 晴れ女に戻ってきたかしら?
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-14 19:21 | 日々の出来事

夕方6時からの開演でしたが、満席のお客様で、子ども達の可愛らしい台詞に笑ってくださったり
落語風の「前垂れの権六さん」にも笑い声が起こり、楽しい会になりました。
アンケートもたくさん頂き、5つの吹田の話が夫々語り手に合っていて、最後の若松会の踊りも含め
まとまっていたと言うお声が多かったのも嬉しい事でした。
 皆様 本当に有難う御座いました!
お天気も、暴風雨の予報を翻して晴れ間も出て、 やった~と ホッと致しました。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-14 10:07 | 日々の出来事

土曜教室

 土曜日は他の行事も多いせいか、人数は少し少なめ、その分丁寧に教えられて、
生徒さんもたくさん読める。 そろそろ11月の教室発表会に読むものも決めて
いかなくては・・・。 初めての会なので、名前も今募集中です。 
 吹田第三小学校への朝の読み語りも参加希望者があり、頼もしいかぎり!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-10 23:18 | 日々のお稽古

 優しい土笛オカリナの音色にあわせて稽古をしましたが、いつも音楽無しで一人で
稽古をしているので、いつもと違ってオタオタしてしまいました。
 もうすぐです。今日も雨降り、なんだか慣れてきた感じで、雨もいいか・・・。
でも大降りにだけはならないで~。   

毎日、広告が入ってすみません。 良く分からないので、そのままにしています。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-09 20:03 | 日々の出来事

吹田第3小学校

 朗読の生徒さんの紹介で、校長先生にお会いした。 2学期9月から1年~3年の
10クラスに毎週金曜日に一学年ずつ朝の読み語りをさせていただくことになった。
 朗読工房の皆さんで、喜んでもらえるような読み語りをしていきたいと思う。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-07-08 23:44 | 日々の出来事

声の響きと作品の心を表現してみませんか…