6月30日は夏越の大祓

e0056050_971481.jpg
今日も猛暑と言うべきか、熱いですね。この夏を元気にすごし、あとの半年無病息災で
ありますよう、お札に名前を書いて、祝詞と共にお札を神前で燃やしていただきます。

平安時代から続く夏越の祓(なごしのはらえ)に行って参りました。
泉殿宮の境内で厳かに行われました。36代の宮司様が住所・名前を読み上げ札を火
に入れてくださいます。夏の厳かな行事でした。
e0056050_981699.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-30 18:51 | 日々の出来事

6/26吹田第六中学校

 中学校体育館での「泉殿宮と大塩平八郎」も雨降りでしたが、思いのほか大勢お越し
いただいて無事終りました。 中学生にも判りよいようにと、JCの方が紙芝居のような絵を
描いてくださって、 壇上右下のスクリ-ンに写してくださいました。 
スクリ-ンを忘れていて、お客様が一成に下手下を向かれるので、何かしらと一瞬思い
ましたが、そうそう、映像なんだと思い出した次第です。(笑い)

 27日からは曇りで雨は降らず、5/23といい、6/26といい、大雨だったのはやはり
泉殿宮は水の神様なんだと、妙に納得した次第です。 (ホントカナ?)
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-28 19:27 | 日々の出来事

 今日で2回目、絵本は子どもの心の栄養になりますね。絵本に同化し
絵本の中に入る子ども。松野先生の 穏やかな優しい声が私の心に染み入ります。
いくつも本を読んでくださり、自分も子どもになったような2時間でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-24 23:51 | 日々の出来事

 18日(金)午後はのぞみ福祉会のレッスンにブルーリボンに行った。
 若い女性が3人新しくメンバーに入ってくれて、しかも朗読大好きというわけで
 とても上手! 今年の12月の障がい者の集いでは、一味違った舞台が出来そうで
 嬉しいこと!です。

 又、今日は内本町のコミセンまつり、舞台発表では朗読工房水曜教室の
人たちが、精一杯の舞台を見せてくれて嬉しいこと!でした。
 皆様お疲れ様でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-19 23:56 | 日々のお稽古

午前中は菊若啓州氏と「泉殿宮と大塩平八郎」の最後の合わせ稽古をしました。
もう、きちんと三味線を入れる箇所を覚えておられ、ありがたく思っています。

 午後は、6/19のコミセン祭に出演する、最後のホールでのリハーサルレッスンを
しました。 古い人も多いので準備もよく、2時間で3回も稽古できました。
照明と音楽もあわせて本番どうり、当日が楽しみです。2時45分スタートの予定です。 
 是非観に来て下さい、いろんな催しがあります!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-16 23:08 | 日々のお稽古

メイシアタ-大ホールで演奏会があり、受付のお手伝い兼観客で拝聴しました。

 1、組曲「海」 2、クラシックの名曲を合唱で 3、組曲「阿賀野川」 でしたが、
 いつもながらの丁寧な曲作り、風景が見えるような音色に聞き入りました。

 15年ほど在籍していましたし、娘が今も在団中、近松物語では朗読で参加
させて頂き、光栄なことでした。 梅谷先生をはじめ皆様、本日はおめでとう御座いました。
又、雨の中お越し下さいました皆様、ありがとうございました。
 
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-13 18:15 | 日々の出来事

 ケ-ブルテレビ11チャンネルで 6月19日(土)20日(日)・26日(土)27日(日)の
 夜8時から9時まで合計4回いのっこ祭の朗読工房いのこ60分舞台が放映されます。 
    どうぞ、ご覧下さいませ。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-12 23:27 | 日々の出来事

打ち合わせ2箇所

吹田第一小学校の評議員させて頂いている。5人の委員と校長・教頭7人で学校の
 様子を聞いたり質問をしたりの1時間であった。

午後はまず6/26公演の吹田第6中学校へ下見兼打ち合わせに寄せてもらった。
 原校長と一緒に来られた教頭にお目にかかってびっくり。すぐ近所で小さいときから
知っている由上(ゆかみ)さんちのご長男、彼も「大橋さんが朗読してくださるんですか」
とびっくり。びっくりの2乗でした。
 その後メイシアターへ7/12「言の葉ライブ・ふるさと物語」の打ち合わせ、
頼もしい前川スタッフでした。皆様、宜しく御願いいたしま~す!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-10 20:06 | 日々の出来事

6/4(金)にお迎え市長室と銘打って演劇連盟と市長との懇談会がありました。
メイシアターの利用率が高く、新たに南千里にホールを作る企画を話された。
5/23の春の演劇祭もほめていただき、連盟一同ホッとした次第です。
その時お話できなかったので、今日、言の葉ライブのお知らせとご来場の依頼を
市長秘書さんに申し入れしてきました。。
 話はかわりますが、秋のメイシアター演劇フェスティバルの朗読工房の公演日は
12月2日(木)・12月3日(金)に決まりました。 目下演目を模索中です。
後日お知らせいたします  宜しく御願い致します。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-08 21:43 | ボランティア活動

下校風景に登場する7人が、稽古に5時集合。狭いレッスン室にぎゅうぎゅう詰めで、男の子はふざけたり。
 でも、どの台詞を言うか申告制できめて、一回目の稽古のときには≪中々熱心≫に変身。
1年生~5年生 さすが5年は一人だけど、しっかりリードしてくれて頼もしい。
おばさんが登場する台本だったが、子どもだけ登場に改定できて良かったです!
[PR]
by roudokukoubou | 2010-06-03 23:18 | 日々のお稽古

声の響きと作品の心を表現してみませんか…