朗読工房 大橋文江

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

図書館対面朗読

月に1~2回対面朗読に行く。目の不自由な人が希望される本などをお読みする。
今日はサンクス図書館で「沈まぬ太陽」を朗読した。 丁度、御巣鷹山の墜落事故で520人
の方がなくなられ、主人公の恩地が遺族のお世話係りをしているくだりだった。
 2時間で55ペ-ジ程お読みしたが、 私自身とても楽しかった。
[PR]

5月23日への合わせ稽古

三味線奏者の菊若啓州氏と稽古をした。 目の不自由な方なのでしっかり覚えていてくださる。
語りが生きるようにと色々考えていただいて有難い事と感謝している。
国立文楽劇場小ホ-ル(日本橋駅)で 平成22年6月27日(日)午後2時開演、
 第9回 菊若 啓州・地唄の世界 を催されます。入場料 3.000円
招待券が2枚あります。 お入用の方はご連絡下さいませ。 090-6901-4086.大橋
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-28 23:04 | 日々の出来事

水曜教室そよぎの語らい

昨日21日(水)31人のお客様の小さな朗読の会でしたが、18人の出演者が、
詩・エッセイ・小説・童話等、様々の作品を心をこめて語ったり朗読したり致しました。
「バナナを叱る」など楽しい内容に、お客様のクスクス笑いが広がり、アットホ-ムな
朗読会となりました。 皆様有難う御座いました~。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-22 21:45 | 日々の出来事

四国金比羅歌舞伎

e0056050_15252723.jpg

e0056050_1527457.jpg

 JRに朝早く乗って日帰りで金比羅歌舞伎に行ってきた。 ボランティア朗読同期8人でわいわいおしゃべりしながら琴平まで。
愛之助熱演の「義賢最後(よしかたさいご)」・ユ-モラスな「棒しばり」・美女のなめくじ(壱太郎)と三助(亀次郎)の奇想天外な色模様の「浮世風呂」、たっぷり楽しめました。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-19 23:26 | 日々の出来事

釈迦ヶ池のうわばみのおはなし

 7月12日の言の葉ライブに向けて、釈迦ヶ池のお話を劇風の台本から、
村西さんと相談しながら、お話風台本に書き換えてみたり、テ-プに入れてみたりして
日曜の一日が過ぎてしまいました。当日は、夕方からの一回公演にしたので、
子供達にも少し出てもらおうと思っています。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-18 19:27 | 日々の出来事

吹田第一小学校対面式と西尾邸お祝いの会

e0056050_2231347.jpg 4月12日(月)一日中雨降りでしたが、超多忙な1日となりました。朝、400人を越える全校生徒に私達朗読ボランティアを体育館で招介して下さいました。 
 民話を一つ聞いてもらいました。一人ひとりの顔を見ながら話しましたが、どの子も真剣に私を見てくれて、中味を味わってくれているのが感じられとても嬉しかったです。



 その後、コミセンで幼児への歌遊びと読み聞かせ。こちらは11組の親子でとても賑やか。
とくに乳児の笑顔と2歳児のキラキラ瞳が印象的です。

e0056050_22313949.jpg
午後は西尾邸で重文お祝いの会。
京ことばの源氏物語を聴いていただきました。
お座敷に溢れるばかりのお客様でありがたいことでした。 雨降りの一日でしたのに皆様有難う御座いました。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-14 09:38 | 日々の出来事

枚方時遊人で聴く朗読の夕べ

結構満席のお客様で、雰囲気のいい朗読の会になりました。 亥の子谷から6人も着てくださっ
て遠いところを有難う御座いました。  次回は開けるかしらと思っていましたが、
知らない枚方の人たちに「次回も是非楽しみにしていますよ」と励まされて、前から平尾氏に
依頼されていた8月5日もやっぱり来させて頂こうと思ってしまっています。 

7月12日が言の葉ライブと決まりましたので、ちょっと忙しいかなと心配していますが、
結局頑張ってしまう私です。 よろしくお願いいたします。 
e0056050_2335091.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-08 22:01 | 日々の出来事

オカリナ

e0056050_22385835.jpg
鈴江先子さん 立ってオカリナを吹いている人です。

e0056050_22381258.jpg
先日鈴江さんのオカリナを聴きに行った時の梅小路公園のチュ-リップです。
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-06 22:39 | 日々の出来事

春爛漫ですね!

土・日も快晴、今日は花曇。 桜が綺麗ですね。 今日、箕面市のほうへ車で走りましたら
北千里を過ぎたあたりから桜のトンネル!感激しました。
遠くまで行かなくてもこんなに綺麗な桜が見られるなんて・・・。写真を撮らなくて残念。
みなさんも花見をされましたでしょうか?
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-05 23:23 | 日々の出来事

西尾家住宅(吹田文化創造交流館)

 国の重要文化財に指定されたお祝いの会、私も朗読させていただきますが、
 日時は4月12日(月) 13時30分から始まり私の朗読は14時30分の予定になっています。
 『入場無料で皆様のご参加をお待ちします』とのこと。 是非お越し下さい。
    吹田文化創造交流館  内本町2-15-11   06-6381-0001
[PR]
by roudokukoubou | 2010-04-03 21:11 | 日々の出来事