<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜間中学校

山田洋次監督の映画の如き夜間中学校が、大阪府下で11校ある。その内の1校から、「先生方への朗読講座」の依頼があった。 日本語を教える事例が大変多いとの事。1時間半ほどお話を聞き、私でお役に立てればとお引き受けしました。
  日本語が話せても、読むとなると上手くいかない人。書くのが苦手な人。
私にとって未知なお話で、夜間中学校の必要性も良く分かった気がします。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-30 00:00 | 日々の出来事

いのこ朗読講座①

 講座の初日でした。 26人で受付終了してくださっていたようで、2人の欠席で丁度ゆっくり詩の朗読を楽しんで頂きました。それと言うのも6人ほどの人は完全な標準語、あと10にんほどのひとは、ほとんどミスの無いアクセント。大阪生まれの人は少なかったようです。 
 だから、鼻濁音や母音の無声化までお話できて、皆さんには勉強になったかもしれません。
 朗読が好きで上手な方は一杯おられるんですね。嬉しくなりました。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-27 22:37 | 日々の出来事

我が家の…

さるすべりが今年もしっかり咲いてくれました♪
e0056050_7193115.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-24 07:19

表彰状と感謝状

 4日間ほどご無沙汰してしまいました。 ご報告があります。
 平成21年6月24日付けで朗読工房は吹田市長から、文化祭に際して朗読工房の舞台活動への表彰状を頂きました。
もう一つ、平成21年7月20日福祉大会において、大橋文江は、社会福祉協議会会長より朗読工房を含む永年のボランティア活動に対し、感謝状を頂きました。
 これも偏に、皆様方のご協力とご支援のお蔭です。ご報告と共にお礼を申し上げます。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-22 20:58 | 日々の出来事

朗読工房のぞみ

 のぞみ福祉会で主催する朗読教室の日でした。障がいを持つ人が今日は4人、ボランティアが2人、スタッフ1人で日本の民話を朗読しました。2年ぶりに退院した人が来られてびっくり。早速仲間に入ってもらいました。12月5日(土)の障がい者週間の集いでメイシアター中ホールに出演できたらいいなあと思って、熱心に練習しています。この教室ががはじまって12年になるのも嬉しい事です。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-17 18:58 | ボランティア活動
 私が講師の、コミュニティー協議会主催の朗読講座4回コースが、定員30人のところ、7/3の募集開始から1週間ほどで満席御礼になってしまったそうです。 朗読に関心のある方が結構いらっしゃるのだなあとびっくりしています。 30人募集は部屋の大きさで事務局がきめられたのですが、どのように30人の方々に楽しんで頂こうかと、教材はできたものの目下思案中です。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-15 22:39 | 日々の出来事
0歳から3歳の子供たち14人が11時に集まってくれて、手遊びと絵本を楽しんでもらった。 12時までの約1時間。 「せんべい焼けた」 や 「げんこつ山の狸さん」など歌遊びの合間に 絵本を8冊くらい読みました。
子供達のキラキラした瞳と可愛い手のお遊戯に、こちらが癒される60分でした。
皆さん有難う、来月も来てね!
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-13 13:22 | 日々の出来事
 吹田市関連の行事で、450人を超す総会があり、11時から15時まで司会を担当させて頂いた。円卓が50卓あり広い立派な部屋で、司会はやりがいがあり光栄でした。 メイシアターの大ホールも中ホールも経験させていただいたが、広大な宴会場での経験は初めてであり、これで終わりかもしれません(笑い)。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-09 22:29 | 日々の出来事
      朗読工房 言の葉ライブ Vol.7 
          吹田市文化会館メイシアター小ホール

  Aステ-ジ  2009年10月5日(月) 14:00開演   500円
      宮澤 賢治の心にふれる
        詩・・・・・永訣の朝・松の針・無声慟哭・噴火湾  出演:永井繁代 他5人
        童話・・・「セロひきのゴ-シュ」 出演:松本貞子 他9人

  Bステージ  2009年10月5日(月) 19:00開演   1500円
                    6日(火) 14:00開演    々
      ● 「飛鳥山」         藤沢 周平作
          ~その小さな女の子と目が合ったとき、女は身体の中で何かがことりと・・・~
              出演 : 大橋文江 
      ● 「おーいでてこい」   「子供の部屋」  「条件」   星新一ショートショートより
              出演 : 佐野京子・堀垣惠子・村西菊代
       
      ● 「厨子王物語」      大橋文江 編
          ~皮籠の中より跳んで出で、お聖様にすがりつき「なう,なう,いかに・・・」~
              出演 : 朗読/大橋文江     筑前琵琶/川村旭芳
           
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-05 13:27 | 公演案内

朗読劇団あめんぼ座

 いつも私の舞台を観に来てくださる真木さんが、今日ワッハホ-ルに出演されるので行ってきました。午前中いのこの教室を終えて、午後3時の開演に駆けつけました。曽根崎心中60分、ら抜きの殺意80分、中々熱演の舞台でした。さすが朗読劇団!皆さん台詞もお上手です。 当日券3000円。明日4日(土)午後1時開演です。 どうぞお出かけ下さい。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-07-03 22:43 | 日々の出来事