朗読工房 大橋文江

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春日丘高校演劇部同期7人会

 奈良在住の2人の幹事であじさいの矢田寺へ行ってきました。未だ花は美しく、ここも一杯の紫陽花でした。
南僧坊で精進料理(美味!!)の昼食を頂き、ゆっくり花をみて、橿原ロイヤルホテルへ。
夕食は8階スカイレストランでフランス料理にワイン。 こちらも美味しくて・・・(すみません)。
 翌日は案内人の方と橿原神宮を1周。午後は400年あまり前に建てられた商家がぎっしり残っている歴史街道、今井町をガイドさんに案内されながら散策。 雨が降ったりやんだりでしたが、雨の紫陽花と町屋も趣きがありました。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-30 21:44 | 日々の出来事

土曜教室まつりお疲れ会

 9時半から10時半までレッスンして、あと12時まで、感想を述べ合いながら早めの昼食会をしました。お寿司を配達してもらって、お味噌汁やお菓子も用意しました。土曜日の人たちとははじめてのことなので、なんだかウキウキ!まつりを見てくださった人がお一人、入会したいと参加され、嬉しい事でした。
 このクラスは2年ほど前、コミセン講座6ヶ月コ-スをした時、その人たちが講座終了後引き続き同好会として残ってくださったのです。
 あ!そうそう、7/1号の市報で亥の子谷コミセンの行事として朗読講座のお知らせがあります。
7/27・8/10・8/24・8/31の(月曜日)4回コ-スで、午後1時30分から3時30分です。講師は私ですが、受講料は 無料です。 興味のある方はコミセン06-6878-3155までお電話下さい。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-27 23:54 | 日々の出来事

生け花

コミセンまつりの生け花です。涼しげなおはなですね。
e0056050_12451640.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-27 12:45

三田永沢寺(ようたくじ)花しょうぶ園

e0056050_1231538.jpg
 天候に恵まれて、花しょうぶ園に初めて行きました。高校の全校同窓会吹田支部の行事です。
6000坪の敷地に650種30万株植わっているそうです。花が大きくてとても立派、見ごたえがありました。
キリンビ-ルの工場見学もして、新製品のビ-ルも頂き、美味しくて楽しい一日を過ごしました。
e0056050_12351340.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-25 23:18 | 日々の出来事

演劇連盟春の演劇祭

 無事に終えることが出来ました。 MMTこどもミュージカル・朗読工房・おむすび座・新舞台朗読てんの4団体の発表でした。 有難う御座いました。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-24 23:59 | 日々の出来事

第13回コミセンまつり

「朗読工房の舞台」
e0056050_21585066.jpg
舞台部門の司会を担当いたしましたので、
朝から中学生の皆さんのリハ-サルに参加、
13時から式典等、発表部門の進行を受け持ちつつ、15時からの朗読工房の発表にも
袖から参加しました。2つのクラスが出演しましたが、皆、精一杯頑張っていたように思います。観に来て下さった方々に厚くお礼申し上げます。



                 

                    「グル-プ曄さんの作品」
e0056050_21581099.jpg













               
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-20 21:28 | 日々の出来事

お一人暮らし(Ⅱ)

ご遺族が一人もおられないので、家の中の整理・撤去も家主である私の費用ですることになった。
 故人の通帳・印鑑・等、鑑識の人が現場から収集された遺品全ては、市の生活福祉課にあり、そこにどれだけの遺産があろうと、家に残された故人の残留物の撤去費用にはビタ一文出せない、ということらしい。おかげで数十万円の費用を家主が負担して12日から撤去を始め、連日大きなトラックで運び出しても、あまりの物の多さにまだおわりません。80年以上も住んでおられたとはいえ、ゴミ屋敷さながらになってしまっている有様に、皆唖然とするばかりです。 私も不要なものは溜め込まないようにしようと思う今日この頃です。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-17 19:33 | 日々の出来事

お一人暮らし

 私の隣家にお一人暮らしの80歳近い女性が居られた。 とてもお元気でJRの定期券を持って朝から夜まで毎日外出、三度の食事も外食という方だった。 急にその方が亡くなられ、お身内も無く、私がご遺体確認、死亡届出人ということになってしまった。
  一人の女性が突然尋ねてこられ、「教養講座で知り合って、何人かの友人ともども大変ご馳走になったので・・・」と花束を差し出された。 遺品の中に女性の電話番号があったらしく、去る筋から連絡があったそうだ。 お身内のない一人暮らしの方の死というのも大変なことだと、少々気の滅入る数週間でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-16 12:47 | 日々の出来事

「時遊人」(じゆうじん)で聴く 朗読と越前琵琶の夕べ

        公演のご案内です
 とき: 平成21年8月25日(火)午後7時~9時
             8月27日(木)午後7時~9時
 ところ:喫茶店「時遊人」(大阪府立枚方津田高校前)
       JR学研都市線「藤坂」駅下車 山側に降りて、右斜め方向に約100M歩く
 演者: 朗読    大橋文江  吹田市在住 「朗読工房」主宰
      越前琵琶 川村旭芳  神戸市在住 和楽器ユニット「おとぎ」代表
 演目: 1、さるのこしかけ   宮澤賢治作     大橋文江
      2、土佐日記      紀貫之 作     大橋文江・川村旭芳
      3、壇の浦                    川村旭芳
               ~ティータイム~
      4、耳なし芳一                大橋文江・川村旭芳 
 会費  2.000円      定員25人
 申し込み 平尾(自宅)072-858-6156 ・ 川崎(時遊人)072-858-8157
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-09 23:43 | 公演案内

吹田第一小学校の全体同窓会

 昨日(日曜日)、第34回の同窓会が内本町コミセンでありました。 小学校創立100周年を記念して発足した同窓会は、創立134年目の今年、会も34回目というわけです。 40歳台から80歳台までの男女が集まって、語り合ったり、ご馳走を頂いたり、ピアノの生演奏で演歌を披露したりと楽しい3時間を過ごしました。

 現校長の安田先生のご出席も頂いて、現状をお聞きし、最後に校歌を皆でしっかり歌ってお開きとなりました。機関紙の「せんだん」も34号まで発行されているのもすごいし、珍しい同窓会だと思います。
来年も6月です。吹田第一小出身の方、来年は来て下さいね!!
[PR]
by roudokukoubou | 2009-06-08 23:30 | 日々の出来事