中学校のクラス同窓会

 ここ数年、毎年クラス同窓会をしている。それも5月。11歳しか年の違わない女性の先生が毎回参加してくださるのと、女性郡も全員仲良しで楽しいクラスだったからです。今年は少し少なくて男性10人女性7人、思い出話と近況報告に花が咲きました。 幹事さんの「病気と家族の話はしないで下さい」の注文で、一層一人ひとりの話が前向きでユーモアがあって楽しく、次回の幹事の立候補者も出揃って楽しみなことです。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-30 23:10 | 日々の出来事

今日2時~メイシアター小ホ-ルへ聴きに行きました。母校で源氏物語を共演するはずだったよっこさんがゲストで朗読されるからです。箏演奏家の裕子さんの妹さんで関西ではいつも共演されます。
箏を2面直角においてその中に座って2人で4面の箏を演奏され、裕子さん作曲の作品もあり、朗読も内容にあっていて、素晴らしいものでした。晶子の詩「五月礼賛」も「日曜の朝飯」も躍動感があって、ステキでした。
 今夜19時~夜の部があります。

 又展示室ではわたしの友人夫妻や知人も出展されている「吹田合同写真展」も拝見してきました。
中々力作揃い、吹田百景もありましたよ。こちらは31日(日)まで。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-28 17:13 | 日々の出来事

カラー

e0056050_1342441.jpg
ボランティア部の読み語りのレッスンをしました。
いつも庭に花を咲かせておられる井奥玲子さんが前回のバラに続いてきょうはカラーを持ってきてくださいました。教室に飾った後頂いてかえりました。皆様にも見て頂きたくて・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-26 13:43 | 日々の出来事

次回の公演予定です

 今日の催しが中止になりましたので、代わりに6月24日(水)夜と決まりました。
午後6時から7時 MMTこどもミュージカル
   7時10分~7時30分  朗読工房    
   7時30分~7時50分 おむすび座  
   7時50分~8時10分 朗読てん       
 入場無料です。                 どうぞお越し下さいませ。
                 
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-24 21:26 | 公演案内

 中止決定は少しはやいのでは、と思いましたが、連盟会長の「中止のほうがよいのでは」という希望もあり、24日のメイシアター小ホ-ルは中止となりました。 残念ですが仕方ありません。新型インフルエンザ対策は、どう進んでいくのでしょうか。今日は午前中、吹田市報の音訳テープ作成に中央図書館へ行きます。マスクをして出かけましょう。 
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-22 09:28 | 日々の出来事

全員マスク・両手消毒

 メイシアター中ホ-ル 米朝一門会 無事拝聴できて幸せでした。但し全員客席でマスク、入り口では両手消毒のものものしさ。さぞや舞台から見ると、マスク軍団の客客で異様だったでしょうね。
 ある演者のまくらにも「これだけ皆さんマスクですから、私には移らないでしょう!」というのがありました。
前回の襲名披露公演のほうが、メチャメチャ笑えて楽しかったように思えます。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-20 22:27 | 日々の出来事

新型インフルエンザ

待ちに待った母校での「ふみえとよっこの源氏物語」は、茨木市のインフルエンザのために敢え無く潰えました。 残念!!嘉門達夫さんにも超有名女性アナウンサーにも会えず、紙芝居やさんも出来ず残念ですが、それよりもなによりも前日より準備された役員の皆様本当にお疲れ様でした。又来年を楽しみにしています。 それにしてもインフルエンザの猛威すごいですね。 吹田市メイシアターの24日の朗読工房他演劇連盟の公演は今のところ実行いたしますので13時30分開演に是非おこし下さい。今夜18時30分の米朝一門会も実施されるようで、見に行くつもりです。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-18 14:34 | 日々の出来事

紫金山グリーン合奏団

 今日の午後、メイシアター中ホールで第4回定期演奏会が無事終わりました。子供達から高齢の方まで、好きな楽器をもちよって、指揮者の島田一郎さんが編曲されて演奏されるユニークな合奏団です。親しみのある選曲で、 石原義明さんの独唱あり私の朗読ありのバラエティー豊かな120分でした。楽しく司会をさせて頂きました。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-16 22:11 | 日々の出来事

 5月11日に母が亡くなりました。昨日通夜今日本葬でしたが、大勢の方々にご会葬頂き、有難う御座いました。、肺炎で13日間入院し91歳の天寿を全う致しました。発病まではなんでも自分で出来、食事も美味しく、有難うの感謝の日々でしたので、幸せな人生だったと思います。 以前ブログに「毎日ダイエーへ散歩に行く母」をご紹介したことを思い出します。 皆様有難う御座いました。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-13 20:07 | 日々の出来事

第一土曜日は朗読ボランティアのレッスン日です。少し高度な発声レッスンをして、小説を輪読したあと、持ってきた絵本を読んでもらいます。ある人が、物語の中で動物がバイオリンを聴かせる場面で、小型カセットデッキから綺麗なバイオリンの音を響かせながら読み進め、物語をとても感動的なものにしていました。
 ボランティア朗読に真剣に取り組み、子供達により良い朗読を!という姿勢に私は嬉しさひとしおです。
きょうは光明寺永代経の勤まる日で、聴聞に伺いました。 東成区信行寺のご住職のご法話でした。

光明寺の親鸞聖人像です
e0056050_23572664.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2009-05-10 18:07 | 日々の出来事