<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 2009・2・27(金)午後1:30~3:15 内本町コミュニティプラザ 3階会議室 にて。

  今日も「つくしんぼう朗読の会」のレッスンをしました。 各人が選んだ演目を聴いて頂こうとお稽古しています。 バラエティー豊かに 覚えて語る人、詩の朗読をする人、私も民話を一つ語らせてもらいます。 どうぞお越し下さい。 入場無料です。 おいでくださる方は私迄ご一報下さいませ。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-30 16:49 | 公演案内
 今日、1/25(日)親子体験講座に「おはなしと紙芝居」の出前をしました。
午前・午後と2回公演。 90分のプログラム、小さい子には無理かしらと思ったのに、結構楽しそうに聞いてくれて、博物館の先生にも喜んで頂きました。お話・歌・スクリーン絵本・紙芝居・とバラエティー豊かなのが良かったかな? 朗読工房4人の出前人もホッとしました。e0056050_846557.jpge0056050_8462771.jpg
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-25 23:23 | ボランティア活動

MMT子どもミュージカル

午後2時から、演劇連盟4団体の今年度最後の舞台、MMC子どもミュージカルを見てきました。私達と同様メイシアター小ホールです。3歳~17歳まで、10人の子供達が歌って踊って熱演を見せてくれました。「ふしぎの国の迷いっこ」 アリスとピノキオが出てきて、舞台転換もおおく、衣装も一杯。準備と稽古に大変だったろうと拍手を贈りました。
明日25日(日)14:00~も上演されます。どうぞお出かけ下さい。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-24 18:31 | 日々の出来事
e0056050_953447.jpg
 昨日4歳の孫の絵がメイシアターに展示してあるとお嫁さんから聞いて、
早速見に行ってきました。
e0056050_954664.jpg
「きいちゃんとピッピが遊んでいる」絵だそうで、嬉しそうなきいちゃんが描かれていました。
1幼稚園1パネルで、吹田市の全幼稚園が出展されていて、それぞれの個性もあり楽しい展示でした。 あ、そうそう、報告です。新年会で朗読を披露したのぞみのメンバーもしっかり読めました。「もっか、けんかちゅう」というお話。モモちゃん役にその日の土曜教室から浅芽さんがボランティア出演してくれました。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-20 09:15 | 日々の出来事

吹田ケーブルテレビ

先日の「いのっこニューイアーコンサート」が本日より放映されています。9時12時15時18時21時の「お元気ですか市民の皆さん」の番組中、トピックスで放映されています。22日の木曜日まで毎日ですのでどうぞご覧下さい。
 さて、今日は午後から朗読工房のぞみのレッスンに行きました。60分のレッスンですが、終わった頃、明日内本町コミセンである、新年会に出演しようということになり、急遽練習し、明日午後2時くらいから朗読を披露することになりました。吹田の精神保健福祉を考える市民の会が主催です。歌あり、コ-ヒーありの会でどなたでも参加できます。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-16 17:48 | 日々の出来事

浄土真宗本願寺報恩講

e0056050_18592279.jpg
 京都の本願寺へ親鸞聖人の報恩講に行ってきました。
   広い総御堂で皆様と正信念仏げを上げさせて頂いた後、聞法の慶びを和歌に詠む御法楽    献詠(ごほうらくけんえい)があり、冷泉家の方々が独特の詠み方で献詠されました。
  全国から詠進された131首から5首選ばれなさった和歌です。9日~16日の報恩講の内
 14日が献詠の日で、このご縁とても嬉しい事でした。
写真は献詠を終えて退場される冷泉家の方々です。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-14 17:26 | 日々の出来事
早くに整理券が無くなってしまったのもどうり、コミュニティセンターホール一杯のお客様で素晴らしいコンサートになりました。特別出演の尾城杏奈さんのピアノ独奏も見事な演奏でしたし、紫金山グリ-ン合奏団の合奏も楽しい雰囲気で、あちこちから招待されて演奏されているのもうなづけました。 司会を担当し充実した2時間を過ごさせて頂きました。
 吹田ケーブルテレビで今週の金曜日16日から一週間放映されます。時間は不明だそうですが分かり次第お知らせいたしますのでご覧ください。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-11 21:30 | 日々の出来事
サンクス図書館で今年初の「あひるさん」 2・3歳の子供とお母さんが絵本を聞きに来てくれました。今日は3組でした。
1/1が木曜日だったから、第2木曜は早や今日8日だったのです。
 興味一杯の瞳でしっかり絵本を見てくれ、あれこれと応えてくれる。 小人数故の良さでしょうか。 でも、もう少し多いともっと嬉しいのですが。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-08 22:18 | 日々の出来事

お正月

e0056050_18354094.jpg
元旦に集う総勢14人なりの我が家での行事がおわると、あとは約束した予定もなく3日が過ぎました。 2日の日は吹田の泉殿宮へ初参りに行きました。神泉が湧く神社でもあり、朝日ビ-ルの隣にある、落ち着いた由緒ある神社です。 毎年大きな絵馬が掛けられます。
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-04 15:53 | 日々の出来事
e0056050_15324214.jpg
 今年もあなた様にとって良い年でありますように・・・。 
   今、光明寺で除夜の鐘を一つ撞かせてもらって帰って来ました。 よく味のしみた大根もご馳走になりました。
 今年もいろんなことがあるでしょうが、精一杯努力しつつ過ごしたいと思います。
 宜しく御願い致します。         
[PR]
by roudokukoubou | 2009-01-01 00:27 | 日々の出来事