朗読工房 大橋文江

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビールが村にやって来た

 亥の子谷コミセンの帰り吹田市立博物館に寄ってきた。 中学校の同級生で今も交流が続いている吹田市美術協会会長の筒井 勝さんから、入場招待券を送ってもらったからだ。
 彼が15歳のころ、アサヒビ-ルの烏帽子煙突を写生した風景画が9点ばかり展示されている。 吹田村にアサヒビ-ル工場が出来た明治初め頃からの歴史が展示されていて、彼の絵もとても貴重な記録になっているし、瑞々しいタッチの絵はステキだ。11月30日まで開催。
どうぞお出かけ下さい。 吹田市博物館  06-6338-5500
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-31 21:04 | 日々の出来事

有り難う御座いました。

  2日間の3ステ-ジを無事盛況の内に終えさせて頂きました。 ただただ感謝あるのみです。
 大勢の人たちに足を運んで頂けたこと、メイシアタ-や朗読工房のスタッフの人たちに助けられて進められたこと、有り難く思っています。 皆様どうも有り難う御座いました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-30 13:12 | 日々のお稽古

言の葉ライブ

昼の部も夜の部も満席のお客様に来ていただいて、有難う御座いました。 夫々に出演者もスタッフとして手伝ってくださった皆様も 精一杯頑張ってくださってお疲れ様でした。
明日も心残りの無いよう頑張りたいと思います。宜しく御願い致します。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-28 23:17 | 日々の出来事

リハーサル

e0056050_23232318.jpg
明日からの言の葉ライブに向けて

リハーサルをしました。

舞台に立つと必ずあがってしまいますので

どこまで踏ん張れるか…。

初舞台の人もいますので

明日の本番の成功を祈るのみです。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-27 23:25 | 日々のお稽古

光明寺 報恩講

e0056050_14432879.jpg
 25日・26日と親鸞聖人の報恩講がいとなまれた。 今日お参りしてきました。
本願寺布教使、奈良光雲寺ご住職 久堀 勝敏師のご法話をお聞きしましたが、ユ-モア溢れるお話しぶりでした。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-26 14:06 | 日々の出来事

語り芸 花舞台

あめんぼ座の友人が出演されるのでエル・おおさかへ聴きに行った。やはり群読の素晴らしさと動きが整理されていて、すごいですね。 もうお一人は一人称で語る源氏物語、もうお一人は、音樂は使わずベテランの朗読をしっかり聞かせていただいた。 3人3様で楽しめました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-25 21:22 | 日々の出来事

ア-トフラワ-

白い歯にかぶせ直しをして下さった、S歯科医院の待合室に飾ってある。
 とても大きくて立派です。 ご覧下さい。
e0056050_2123227.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-24 21:23 | 日々の出来事

11月12日 そよぎの語らい

内本町水曜教室の皆さんによる「そよぎの語らい」今日もレッスンしました。ステキな衣装をつけての朗読。動きに工夫を凝らす人。覚えて語りかけるように話す人。夫々の個性が光ってこれもまた楽しいものです。 午後1時半~3時まで。 少々空きがあります。どうぞお申し込み下さい。 私も短い民話を一つ語ります。 090-6901-4086 大橋まで・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-22 21:21 | 公演案内

嬉しいメ-ル報告

昨日第3土曜日は、亥の子谷コミュニティセンタ-の「よっといで!えほんの時間だよ」の日でした。 11時からで、近くの保育園からの参加もあったようです。大人6人・子供15人くらいの久々の賑やかタイムになって、読み手の朗読工房のメンバ-も楽しかったようです。早速報告のメ-ルが来ました。 その上嬉しい事に、昔メンバ-が、学童保育でお世話した子供が保育士さんになっていて、引率者として来られぐうぜんの嬉しい再会となって感激!、昔、熱心に絵本を聴いてくれた子供が・・・と、感無量だったようです。
[PR]

2歳の誕生祝

 孫の2歳の男の子、「お誕生日のお祝い何がいいかな~」というとすかさず「電車」。というわけで山田のおもちゃ屋さんに行きました。
 プラレ-ルは既に有るので、その上を走る機関車と客車2つ。しめて1800円でした。 その長い箱をしっかり脇に挟んで放さず、大事に持ってチョコチョコ小走り。
 子供って2歳位が誠にかわいいですね、絵本のりんごやケ-キも「美味しそうね!」というと
食べに寄って来てくれますから・・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-10-15 21:06 | 日々の出来事