<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私のしごと館

ある研修会で、存続危うい『私のしごと館』へ見学に行った。56億円も掛けただけあって、ゆったり広くまあ立派!私に向いているしごとをコンピュータ^-で選んでもらった。いまさら遅いけど、当たっている。2校ほど子供達が来ていたが、広いので人影まばら。
帰りに三輪そうめんによって、4時ごろ帰宅しました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-26 17:52 | 日々の出来事
肥後橋のイシハラホールへピアノコンサートを聴きにいった。 退職女性教師の会へ定期的に朗読講座に伺っている、そこの会員で役員でもある橋本佳代子さんのピアノ演奏でした。
第一部の最後の演奏で、バッハの大曲シャコンヌ。びっくりするほどステキな演奏でした。緩急もあり指がみごとに鍵盤の上を走っていた。素晴らしいピアニストに朗読をお教えしているかと思うとなんだか申し訳ないですね。でも頑張ります!!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-23 21:53 | 日々の出来事

30周年記念公演

 天満橋のドーンセンターへ、私が師事していた林 茂乃先生の舞台朗読を聴きに行った。
構成詩「生きる」の演者12人の動きが流動的でしかもまとまりがあり素晴らしかった。
先生の語りで藤沢周平氏の「山桜」をお聴きし、ぶれの無いきちんとした語りに感銘。3年前の再演で、さすがに練れておられる様に思えた。最後の宮部みゆきの「砂村新田」も6人とも良く声が通って内容が聞き手に伝わってきた。 本当に30年の弛みない歩み、おめでとう御座います!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-20 22:45 | 日々の出来事

真島 節子さんの絵本

吹田子供の本連絡会の絵本勉強会に出席。真島さんのたくさんの絵本を教えて頂いた。「ボーボだいすき」や「ねえあそぼ」など子供達に聞いて欲しい絵本いっぱい。40冊以上の作品を招介してくださった。 絵描き歌の本も懐かしい。「まるかいてちょん」など、だれでも小さい時書きましたよね!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-18 21:58 | 日々の出来事

吹田市 健康展 9/13・14

 医師会はじめいろんな団体が共催して毎年秋にメイシアターで「健康展」が催される。
今年もボランティア連絡会から、朗読工房がステージの広場に出させてもらったので、紙芝居を披露した。4人で担当してもらった。 私は連絡会のブースで、絵本の音声化体験を担当した。 子供の希望者が多く、3・4分の物語をテープに吹き込んで、記念にテープを貰っていく。
音声化した自分の声に「え~!こんな声!」という子供も多いが結構嬉しそう。半日で40本ほど作ったかな。 
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-15 14:19 | ボランティア活動

そよぎの語らい

 今日がレッスン日のコミセン水曜教室が自主的に発表会を開く。 
 08,11,12の午後1時半~3時 コミセンホールで無料です。定員40人
15人が詩や童話など、一人平均5分くらい、1編づつ朗読し、休憩ではキャンディとお茶が出ます。    お時間が許す方は是非聞きにお越し下さい。
 
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-10 22:28 | 日々のお稽古
e0056050_20565928.jpg
e0056050_20571681.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-10 21:00 | ボランティア活動

絵本と歌遊び

絵本と歌遊びの「ほわほわクラブ」、気候も少しよくなったからでしょうか、元気な子供達24人、
お母さん達21人で 広い和室二間もほとんど一杯。 でも、歌遊びを間に挟みつつ、結構本もしっかり聞いてくれて、スタッフ4人も楽しみました。 又来てね!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-08 23:58 | 日々の出来事
千里図書館へ打ち合わせに行った。 吹田市に唯一あるプラネタリウム室で 星空や映像を映しながら 私の朗読を聴いていただくという催しです。 司書のMさんが台本を書かれ、みすずの故郷「仙崎」まで取材に行って、撮ってこられた写真などを写します。
とても良い作品に仕上がりそうです。 入場無料です ぜひお越し下さい!先着100名様です。    日時   平成20年11月22日 11:00~11:45
    場所   千里市民センター 3階プラネタリウム室
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-07 14:50 | 公演案内

小学校作品展示会

 吹田第一小学校の体育館で全校生徒の夏休みの作品を展示している。 拝見しに行った。
e0056050_18371873.jpg
e0056050_1835567.jpg
e0056050_18352422.jpg

2年生の孫は「写真立て」 お友達の作品でプリンの空き容器で作った「ポケモンのおしろ」や
「北京オリンピック」で水泳選手が一斉に飛び込む場面をボ-ル紙で作ってあったのには、感心した。アイデアも凄い!力作ぞろいに「う~ん」とうなってしまった私です。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-09-04 15:46 | 日々の出来事