朗読工房 大橋文江

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨夜のこと

 夕べは夜更けのお便りになってしまったのであまり書けませんでしたが、川村さん代表のグループ「おとぎ」をご紹介します。
 琵琶・胡弓・笛・筝を夫々演奏する4人の若手演奏家グループです。
私もおとぎの人たちと何度か共演させてもらって、それ以来のお付き合いですが
 昨夜も、おとぎの演奏と朗読の素晴らしいコラボレーションを堪能させてもらいました。
10月の舞台に向けていい勉強になりました。 又何よりも嬉しかったのは、胡弓奏者木場さんのご紹介で、西宮市で活躍されているストーリーテラーのTさんにお会いできたことです。
色々お話させて頂き、28日夜7:00の公演に来てくださるとの事で、とても嬉しく思いました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-31 11:55 | 日々の出来事

川村さんの吉備津の釜

 10月に客演してくださる川村旭芳さんのグループのライブを南堀江のフィドルへ聴きに行って来ました。
 しかも俳優さんの朗読で「吉備津の釜」をされるので楽しみ!
    期待どうり良く響く深みのある男性の朗読も素晴らしかった。う~ん勉強になりました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-30 23:06 | 日々の出来事

オペラ座の怪人

 劇団四季の「オペラ座の怪人」夜の部を見に行った。舞台装置の豪華さには目を奪われた。歌も踊りも凄い!今夜も満席だった。
 
[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-23 23:55 | 日々の出来事

枯葉マ-クの個人タクシ-

e0056050_15384164.jpg 久しぶりに車の助手席に乗っていたら、個人タクシ-が前を走っている。
あれれ!枯葉のマ-クをしっかりつけて営業中。
 えらい!その度胸に感服。 ちょっと、乗るには二の足ふむかも?!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-20 15:41 | 日々の出来事

言の葉ライブのチラシ

【言の葉ライブ vol.6】 のチラシが完成しました!朗読工房 奥野タケ子さんのデザインです。
ご覧下さい。 そして、ご来場の程お願い申し上げます。
e0056050_8504579.jpg

e0056050_9104289.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-16 08:51 | 公演案内

図書館おひざで絵本アヒル組

 2・3歳児の絵本と手遊び、11時15分から30分間、まだまだ暑いしお盆だし来てくださるかなと思っていたけど、5組の親子が来てくださった。二人姉弟、3人兄弟もいて、子供は8人。
2月頃までいつも見えていたお腹の大きいお母さんと可愛い女の子。久しぶりに4ヶ月の元気そうな赤ちゃんと3にんでみえて、とても嬉しかった。 元気良く、歌遊びをしたり絵本をきいたりしてくれていたが、終わりの頃2歳くらいの男の子が「帰る・・・」と言い出したのには少々あせった。時間だったし「げんこつ山のたぬきさん・・・」を皆で歌って終わりにしたが、これって初めての経験・・・。ガックリ!
[PR]

『葉月の宵』にて

8月2日の『葉月の宵』の写真です。
e0056050_8581853.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-07 22:30

10月28日(火)

 言の葉ライブ Vol.6 10月28日(火) 14:00からのステージⅠの出演者をご紹介します。

          ~新美南吉の想いにふれる~ 

  ◎ 「正坊とクロ」    語り・・・安見 佳子  竹田佳寿子  千原 恵子

  ◎ 「花のき村と盗人たち」 おやかた・・・持田 普子
                   語り・・・生田 真澄  奥野タケ子  中田 智子
                        渡辺 淳子  山崎 恵子  堀垣 惠子
 
  ◎ 「狐」         語り・・・村西 菊代
          音楽はいづれも シンセサイザ-奏者   井奥 玲子

  吹田市メイシアタ-小ホ-ル (阪急吹田北側出口そば)
        入場料 ステ-ジⅠのみ 500円 
              ステ-ジⅡ或はⅢとの共通券は1500円(シニア65歳以上は1000円)
              当日券は各々500円増し

  ステ-ジⅡ
  10月28日(火)19時開演  
    ◎ 平家物語より 「那須与一」
    ◎ 「金魚のお使」    与謝野晶子 作
    ◎ 「狐」
    ◎ 「雪明かり」      藤沢周平 作
    出演者   語り・・・大橋 文江  佐野 京子  村西 菊代
           琵琶・・・川村 旭芳   
           シンセサイザ-・・・井奥 玲子

  ステ-ジⅢ
   10月29日(水) 14:00開演
         内容はステ-ジⅡと同じ  入場料は上記と同様です 開場はいづれも30分前
[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-06 22:08 | 公演案内

今年もさるすべり

 毎日雷雨がありますね。 今日も「ざあ-!ピカ!ごろごろ」の連続で我が家の湯沸し器が作動しなくなりました。 お湯なし生活です。
 花が少ない小さな庭に今年もさるすべりが満開になりました。2階のベランダまで背伸びして
ゆらゆらピンクの花の房をゆらし、挨拶してくれます。 真夏のめぐり合いです。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-06 21:43 | 日々の出来事

 朝のご聴聞

8/1から始まった朝のご聴聞が今朝で終わった。6時~7時までの60分間勤行とお話がある。
 「見えないところでいろんな人に助けられている。如来大悲の恩徳は、身を粉にしても報ずるほど大きい。」という和讃が今日のテ-マ。 院主様が大学の演劇部だった頃、薬売りの役を全うするのに実際に薬箱をかついで川原町を歩き回って舞台に臨まれた話を例に、「表に出るのはほんの少し、見えない努力や人のお蔭は大変に大きい」というお話をされました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-08-05 09:43 | 日々の出来事