<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 2008.10.28(火) ステ-ジⅠ  PM2:00~3:30 *新美南吉の想いにふれる*
                              出演 朗読工房 本団
         ◎ 正坊とクロ
         ◎ 花のき村と盗人たち
         ◎ 狐
               ステ-ジⅡ PM7:00~8:30
         ◎ 平家物語より「那須与一」・・・語り 大橋文江・琵琶 川村旭芳
         ◎ 金魚のお使        ・・・語り 佐野京子
         ◎ 狐   新美南吉 著   ・・・語り 村西菊代・シンセサイザ-井奥玲子
         ◎ 雪明かり 藤沢周平 著・・・ 語り 大橋文江   琵琶 川村旭芳

 2008.10.29(水)  ステ-ジⅢ PM2:00~3:30
         ◎ 平家物語より「那須与一」・・・語りと琵琶 大橋文江・川村旭芳
         ◎ 金魚のお使 与謝野晶子著・・・語りとシンセサイザ- 佐野京子・井奥玲子
         ◎ 狐   新美南吉 著           ”         村西菊代・井奥玲子
         ◎ 雪明かり 藤沢周平 著 ・・・語り;大橋文江  琵琶;川村旭芳
     
 場所: 吹田市メイシアタ-小ホ-ル   (阪急吹田駅北口前)
 料金:前売り ステ-ジⅠのみ 500円 ステ-ジⅡ・Ⅲとの共通券 1500円 
          ステ-ジⅡ・Ⅲ 各1500円  シニア(65歳以上)1000円
     当日券 各500円増

       
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-31 11:24 | 公演案内

吹田まつり

e0056050_2030393.jpg
 7月26日・27日賑やかに吹田まつりが開かれました。 私が住む町会からも、27日のパレ-ドに今年も地車(だんじり)が出ました。 6・7月暑い中、鐘・太鼓の稽古をした2年生の孫も
地車の上で賑やかにお囃子を演奏しました。
  夕方の好いたおどりには、吹田第一小学校の5・6年生150人あまりが「吹一そ-らんロックゴ-」を披露しました。 
商店街や駅に近い屋台村も身動き出来ないほどの人出で、熱気溢れる「まつり」となりました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-28 09:09 | 日々の出来事

10年振りの仲良し同窓会

e0056050_916312.jpg 高校の同窓生で気の合った10人あまりの有志が、お互いの家に呼び合う会をしていたが、10年くらい前に途絶えていた。 それが今年、北浜の高級マンションの19階に住んでいる方が天神祭の陸渡御がすぐ近くを通るし、花火がマンションから見えるので集まろうと呼びかけてくださり、懐かしいメンバ-が12人集いました。 
 花火を満喫・お料理を一杯・お話に笑い声、の楽しい5時間でした。
 ご招待くださったKさん、ほんとうに有難うございました!!高層ビルに少し隠れた花火です。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-25 23:55 | 日々の出来事

浜屋敷にて

7月3日の浜屋敷での語りの会です
e0056050_19381833.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-24 19:38 | 日々の出来事

第4回「葉月の宵」

 来る20年8月2日18時30分~20時 亥の子谷コミュニティセンタ- 3階会議室で4回目の
「葉月の宵」~平和を思う~ を開催します。 15人が夫々に選んだ物語や詩を朗読いたします。
 今年は覚えて語る人が多く、楽しみにしています。 夕方の出にくい時間ですが、どうぞ
お越し下さい。お待ちしています。
          申し込み 06-6878-3155 亥の子谷ミュニティセンタ-です。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-24 12:19 | 公演案内

お迎え市長室

  今日16時から1時間、市役所4階の応接室で市長と演劇連盟との懇談があった。
 吹田文化団体協議会会長もご出席で、連盟加盟の4団体から9名参加して、活動報告や要望などを申し上げた。又市の文化政策をお聞きするなど、1時間はあっという間だった。 メイシアタ-演劇フェスティバルに土・日をもう一回増やして欲しいとか、お稽古場の確保に苦労するなどと要望すると、北千里小学校の廃校後は、文化センタ-にしたい意向があるなどと述べられた。  
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-23 18:16 | 日々の出来事

出張対面朗読

 ご自宅や施設へ対面朗読にうかがう活動をしている。 この場合、目が不自由という方もおられるが、体が不自由で・・という方もおられる。
 昨日はケアビレッジ千里へ伺った。山田にある高級有料老人ホ-ムである。そこのデイサ-ビスを利用している方に池波正太郎氏の時代小説を読ませて頂いた。 60分間だが私も好きな小説なので楽しませて頂いた。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-22 09:00 | ボランティア活動

モスクワの写真

「トロイツェ・セルギエフ大修道院」です。 遅蒔きながらご覧下さい。
e0056050_852636.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-16 08:52 | 日々の出来事

新刊図書目録作成

 吹田声のグル-プ虹が当番なので、私ともう一人のOさんが担当して、吹田市立図書館から依頼された図書目録を音声化した。 90分テ-プを2巻、若いOさんが録音してくださって、私は校正をさせてもらった。 横書きの細かい字なので大変だったと思う。 4時間ほどで校正して、今日Oさんに手渡すことが出来た。 この目録は目の不自由な人たちに届けられます。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-13 22:52 | 日々の出来事

ご無沙汰しました

8日間私用で留守にしていました。 すみません。 飛行機の中では10月の「言の葉ライブ」の演目を決めるのに藤沢周平氏の本を読みましたので、2編短編で好きなのが見つかりました。
著作権許諾の手続きに入ろうと思います。 「雪あかり」と「踊る手」です。お読みになった方もおられると思いますが、しみじみとした良い作品ですね。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-07-11 11:41 | 日々の出来事