<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何度も準備会をされた同窓会が今日成功裏に終わった。
119名の参加。歌あり、漫才のような掛け合い仲良しト-クあり。笑いと拍手に包まれた。司会者として、タイムキ-パ-として、きちんと進行が出来てホッとしている。食事もおいしかったし、二人の恩師の方々、準備委員の皆さん、参加者の皆さん、
                          本当に有難うございました!!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-29 22:59 | 日々の出来事

演劇連盟ワークショップ

メイシアター3階の和室で吹田市演劇連盟主催の演劇ワークショップをした。11時から新聞社の演劇担当記者だった阿部先生に心に残る役者さんたちの思い出話をお聞きし、
 午後は劇作家演出家の木村・大谷両先生に若い人たちに混ざって25人ほどで演劇のワークショップを15時半までうけた。
 いろんな場合にどう表現するか、さまざまな場面設定で中々面白かった。
半分役員としての責任感で朗読工房の2人と行ったけど、やっぱり勉強になった。 
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-24 22:34 | 日々の出来事

放送部OB会の打ち上げ会

昨日午前午後は忙しかったので、16:00からの打ち上げに参加した。
 高校の放送部OB会は学校全体の同窓会に進行、音響、コ-ヒ-店などで全面的に協力
   している。下は20代から、上は70代と幅広いクラブOB。 ワイワイと話が弾む様は誠に楽しい。 OB会でも九十九のチケットを買って頂いた。 有難うございます!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-19 17:08 | 日々の出来事
汗ばむほどの好天の中、地元のお料理やさんで今年の中学校同窓会をした。「毎年開催」もすごいのですが、出席者が21人というのも多いでしょう。
  男性15人女性5人に先生です。今年傘寿80歳の女の先生ですが、昔と少しもお変わりなく、いつも来て下さって嬉しいし、この1年間の様子を話すみんなの報告も興味深い。
 まだ働いている職場の話を初め、趣味や健康のことなど。
  私は勿論、語りの会「九十九物語」の宣伝をさせてもらい、チケットを3枚買ってもらった。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-17 22:40 | 日々の出来事

いのこコミセンで

小学校への読み語りのレッスン日だった。 iさんが「舌切り雀」を持ってきた。 
 とても綺麗なすっきりした絵、 知っている童話だとおもっていたが、
おじいさんが,「したきりすずめよ、どこにいる」とたずねて行く途中で*牛洗い男*に会い、
うしを洗ったら教えると言われ、牛を綺麗に洗うことや 次に*馬洗い男*の馬も綺麗に洗って雀の竹やぶを教えてもらう件はすっかり忘れていた。
                  たまに絵本の古典を聞くのもいいものですね。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-15 22:09 | 日々の出来事

司会の原稿作り

昨日は夕方から雨といっていたので傘を持って茨木の母校まで出かけた。
 5月29日の同窓会の詰めの役員会、前回の司会者が司会原稿の原案を作成して送って下さっていたのでとても有り難い。
  その原案を持参して、皆で進行をチェックしながら加筆していく。 
 大体のシュミレーション完成。 
    夜、それを参考に司会原稿を作成して実行委員長などに添付発信した。
  勿論、役員会終了後、九十九物語のチラシはちゃっかり配って宣伝しました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-14 08:41 | 日々の出来事
発声練習や早口言葉のあと、物語を一人づつ読んでもらい、アクセントや表現方法をレッスンする。 舞台朗読にもつながればいいと思っている。 そのあと、5人くらいから実際に学校で読む絵本などを読んでもらう。声のト-ンや話し方を工夫し、 ほんの高さも肩より上のほうが良いなど確認しあう。そのほうが子供達は見やすいし本も下向き加減になり、読む方も読みやすい、など技術の向上に努めている120分です。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-11 21:01 | 日々のお稽古
第11回九十九物語のチラシが出来ましたので、お見せしたくてUPしました。
2008年6月16日、どうぞ皆さまお越し下さいませ。
e0056050_0123428.jpg
e0056050_0124670.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-08 00:13 | 公演案内

合唱を聴きに行きました

メイシアタ-大ホ-ルにほとんど一杯のお客様を迎えて、21回目のコンサ-トをされたS合唱団。5月5日昨日のことです。第一ステ-ジはミサ曲、第2ステ-ジは組曲「大阪風土記」、最後はカンタ-タ「土の歌」 正統派の、合唱らしい合唱を聞かせてもらった。 長女が10代から参加して25年間在籍している。 プログラムには、25年前始めて吹田市に混声合唱団を発足されたU先生の感慨や今後の並々ならぬ決意などが書かれていて、応援したい気持ちで一杯です。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-06 19:36 | 日々の出来事

ジャスミンと紫欄

裏の庭に咲きました。

ジャスミン
e0056050_17282093.jpg
紫欄
e0056050_17283662.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-05-04 17:34 | 日々の出来事