朗読工房 大橋文江

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山椒大夫の地「丹後の由良」へ言って来ました

e0056050_21124990.jpg
6月16日の催し、西尾邸の「九十九物語」の成功を祈願して、丹後半島へ行ってきました。
山椒大夫を朗読しますので、その地へ!と言う訳でもないのですが、事のついでということで・・。    あいにくの雨でしたが、由良神社ならぬ 籠神社(このじんじゃ)へお参りしました。
 中々立派な菊の御紋の神社で、天の橋立を渡ったところにありますので、行かれた方もお有りでしょうね。 雨にけぶる橋立を見てきました。
e0056050_2113732.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-31 19:40 | 日々の出来事

春日丘高校音楽部ステ-ジ

e0056050_1004493.jpg 今日高槻市の現代劇場中ホ-ルへ母校音楽部の演奏会を見に行きました。朗読の生徒さんが、音楽部OBで昨年入学されたお孫さんと一緒に舞台に出られるからです。
「オペラ座の怪人」などミュ-ジカルが主で、歌も踊りも台詞もも高校生としてはびっくりするくらい上手でした。なんて充実した高校生活をこの人達は送ることが出来るのだろう。一生の財産だなって、祝福の気持ちで一杯でした。 お孫さんと一緒の舞台で歌えたHさん、おめでとう!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-25 22:30 | 日々の出来事

絵本の学習

吹田子供の本連絡会でアメリカの絵本作家“ドロシ-・マリノ”の絵本を学習しました。
 (くまの子)の~くんちゃんシリ-ズ~です。
「くんちゃんのだいりょこう」「くんちゃんとにじ」など7作。 どれも夢があって子供らしくて家族の描き方が素晴らしいと思いました。 是非小学校で子供達に聞いてもらいたいと思います。

写真は片山公園の近くで撮った花壇のお花、春らしいでしょ。
e0056050_21535997.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-24 21:21 | 日々の出来事

読み語りの勉強会

月1回、いのこのコミセンで山田第3小学校への読み語りの勉強会をしている。 夫々が読む予定にしている本を持ってきて読んでもらう。 平均2冊、今流行りの落語の絵本もある。
さて、この小学校でも3年生が全員、飾った綺麗な台紙に自分の手紙をはってくださった。
「ほんが好きになった。」「読む早さが丁度よかった。」「いろんな本があって楽しかった。」はては、「お体に気をつけて長生きして下さい」といたわってくれている。
なるほど3年生からみれば私達、立派なおばあちゃん。~有難う長生きしてがんばるね~
[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-21 18:25 | 日々の出来事

吹田第一小学校卒業式

今日、第119回卒業式があり、ご招待を受け参加した。卒業生の元気な返事・一人ひとりの抱負を述べる姿。キリリとしてさわやかで、素晴らしい式だった。歌もエ-ルも子供らしく元気で
すがすがしい2時間を過ごさせていただいて感激。 保護者の皆様のお喜びもひとしおであったろう。 これからも健康で前向きに育っていって欲しい!
[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-19 16:38 | 日々の出来事

今年度最後の学校支援ボランティア

8:30に今日担当の5人で吹田第一小学校1・2年生の教室へ行く。
    8:35~8:55まで読み語りや紙芝居を聞いてもらう。私は1年1組。
 「ねぎぼうずのあさたろう」1・2と「とべ バッタ」を聞いてもらう。
  くいいるように絵本を見て聞いてくれる。終わった後「一年かん有難うございました」と書いてリボンを飾ったきれいな表紙の紙を貰った。開いてみると、夫々自分達で描いた自画像を貼り、ペラっと開ける本も貼り付けてありました。かわいい!   夫々各教室でも頂いたのです!
e0056050_8584822.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-17 18:28 | 日々の出来事

同窓会幹事

e0056050_1971978.jpg
 久しぶりに昼食を外ですませた。 そのお食事処の玄関に大きくいけてあった花を撮ってきました。 花一杯の場所にはトンと行けず、皆様にご紹介できないので、この花でお許しの程・・。
さて、生まれ故郷にずっと住んでいると、私など同窓会の万年幹事になってしまっている。
幾人かは変わって引き受けて下さるのだが、「大橋さんも入ってや、ええやろ」ということになる。 今日も「案内の葉書が出来たからみてえや」ということで、旭どうりの喫茶店でコ-ヒ-をした。でもお役にたてるのも、幸せの一つ!と喜んでいる私です。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-16 18:07 | 日々の出来事

土曜講座とエンジョイ広場

土曜教室は、朗読技術の差が生徒さんの間であまり無いので、まつりのレッスンも大分進んだ。楽しいものに仕上がりそう!
 午後は、コミセン協議会の障害者支援部会主催のエンジョイ広場があって参加したら、「のぞみ福祉会」の人が何人かいて、話をしたり、ボ-リングをしたり、コ-ヒ-を飲んだりして有意義だった。 部会の皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-15 22:47 | 日々の出来事

第11回九十九物語の公演日変更

6月14日(土)に予定しておりましたが、6/7~6/15まで西尾家住宅独自の展示「武田五一展」が開催されますので使えなくなり、 6/16(月)PM7時開演に変更いたしました。
 もうしわけありません。 宜しく御願いいたします。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-14 23:55 | 公演案内

図書館おひざで絵本「あひる」

昨日のあひるさんクラス。2~3歳児4人の参加で淋しかったけど、子供たちは結構元気。
絵本にしっかり集中して、リアクションも多く、楽しい30分になった。15冊ほど絵本を準備したが、8冊くらいよんで手遊びが5つくらい。 コミセンの幼児の時間にも図書館の宣伝も
してみよう。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-03-14 23:55 | 日々の出来事