金曜教室の朗読発表会

e0056050_9331120.jpg【つくしんぼう朗読の会】と命名して20人の演者が
100分の舞台を勤めました。
詩ありエッセイあり、小説あり紙芝居あり、
圧巻は80うん歳の2人が落語と民話を覚えての語りでした。
お2人とも演ずるのが好き!って人。
味のある語りに大拍手をいただきました。
見に来てくださった大勢の皆様、有難うございました。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-29 23:28 | 日々の出来事

第11回 九十九物語

 公演が決まりました。 宜しく御願いいたします。
     2008年(平成20年)6月16日(月)午後7時開演
         吹田市内本町 旧西尾家住宅 にて
   第11回 九十九物語    語り・・大橋 文江
                  ★平家物語  ★今昔物語 ★新・山椒大夫 
                       共演 尺八・・阪口 夕山  琵琶・・川村 旭芳
 
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-26 23:11 | 公演案内

昨日24日(日)無事盛大に終わりました。 見に来てくださった大勢の人たちに感謝!はもちろんですが、出演6団体への楽屋の段取り、お茶の用意やマイクの出し入れ、と本当に裏方スタッフの皆さんにはお世話になりました。又一杯100円の本格コ-ヒ-を出して下さった障害者部会の方たちにも感謝いたします。舞台は、可愛い子供達のヴァイオリン演奏もあったりして楽しい半日でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-25 18:24 | 日々の出来事

大阪学院大学キッズ講座

e0056050_19252224.jpg
“有料”の絵本と手遊びの時間だったので、申し込みが有るかしらと思いましたが、11組の参加者でした。前もって年齢がわからないもので、20冊ほど絵本をもっていきましたが、ほとんどが1歳児でかわいい盛り。 中々熱心に聞いてくれました。 60分は1歳児にはギリギリのじかんですね。 次回は3月5日、今日紙芝居を喜んで聞いてくれたので次は2つにしようかしら・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-20 17:29 | 日々の出来事

昨日、活動報告の1団体として、交流会に代表の私と会長の堀垣、会計の松本の3名で参加させていただいた。座敷4部屋を開け放しスクリ-ンも準備されていて、舞台写真や学校での読み語りの写真などを写しながら、朗読工房の活動を報告した。多岐にわたる活動にびっくりしてもらい、とくに小学校への読み語り、今年度125回415教室への実施には、参加されていた
 阪口市長も「知らなかった!随分世話になっているんだね」としきりに感心しておられた。、吹田に朗読工房あり、と新たに皆様に認識して頂いたようでした。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-18 12:20 | 日々の出来事

私も舞台に立ったことのある懐かしいそごう劇場へ星子 都美子さんの朗読を聴きに行った。
「黄金色の土座衛門」民話と「三つの願い」童話は覚えていて、とても表情豊かに語られた。
動きも多く楽しい語りだった。 星田一山さんの尺八独奏もあり、最後はあまんきみこ作「雲」を
本を見ながら朗読された。満州開拓団の少女【ゆき】の話でちょっと重くかわいそうな話だったけど、マイクは使われず暖かいお声でとてもよかった。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-15 23:42 | 日々の出来事

映画「母(かあ)べえ」

山田 洋次監督の「母べえ」を見に行った。 期待どうりの素晴らしい映画だった。
昭和15年から終戦後の数年までを、その頃居たであろう人々の普通の言葉でつづられる生活を描きながら、戦争って何だったんだろうと観る我々に問いかける。
山田監督の熱意とそれに応える出演者の演技がこの作品を益々良いものにしていた。
ご覧になった方もおられるでしょうが、鑑賞に値する作品です。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-10 22:25 | 日々の出来事

音訳テ-プの作成完了

 夜仕事を終えてからマイクに向かう。朗読工房として視覚障害者から本と90分テ-プを預かっているので、折をみては1時間ほど吹き込む。 90分の片面45分を一晩で入れる。
今回は90分テ-プ5巻で完了した。。「魚はなぜ群れで泳ぐのか」今回の本の題名だ。
音訳し終えて利用者に手渡すと、ホッと一息。 そんなボランティアです。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-07 22:05 | ボランティア活動

 内本町コミュニティセンタ-のホ-ルで催す「音楽フェスティバル」のお知らせを、吹田ケ-ブルテレビに録画しました。2月15日(金)~21日(木)まで1日5回「お元気ですか!市民のみなさん」の最後の方で放映されます。どうぞご覧下さいませ。 尚、フェスティバルは2月24日(日)
午後1時30分から4時まで、コミュニティセンタ-・ホ-ルで行います。クラシックからポップスまでバラエティ-豊かなプログラムです。 どうぞお越し下さい。
[PR]
by roudokukoubou | 2008-02-05 10:41 | 日々の出来事

声の響きと作品の心を表現してみませんか…