風邪の続きです

熱は今日は下がっています。朝から掛かりつけの耳鼻科に行って薬も頂きました。
声が出しにくいので先日のリハ-サルのとき録音したテ-プを聞いています。
午後は木曜の教室に出かける予定です。 皆様も風邪などひかれませんよう・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-29 12:21 | 日々の出来事

風邪の微熱

午後の教室を終えて帰宅してから、なんだか頭が痛くて音が頭に響くなあ・・と熱を測ったら37度2分。 鬼の撹乱、夕方医者へ行こうと診察券を見たら水曜日は午後お休み。残念。
しっかり暖かくして寝ますね。 明日いそいで医者に行きます!
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-28 18:14 | 日々の出来事

母校へ行ってきました

高校卒業?十周年記念同窓会の実行委員会に出席させていただいた。私も以前クラス代表として参加しましたが、次々と当番制で変わりますので今回は委員ではないのです。が、司会者として、ご指名頂いたので特別参加のご依頼があったのです。
8クラス16名と3役の3人計19人の人たちが、成功に向けて熱気ムンムンのやり取りをされており頼もしい限りです。
又小学校から一緒の人にもお会いできて懐かしく、うれしいことでした。次回は2月。同窓会は5月の予定です。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-27 17:44 | 日々の出来事

吹田ケ-ブルテレビ 

今日 21:30から観てみましたら、今週金曜日までは「ろくでなしのサンタ」全部と「赤い絆)の
一部分で、来週は「赤い絆」のおわりまでのようです。 45分ずつに分けてくださったようです。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-26 23:25 | 日々の出来事

このところ、穏やかな日が続いていますね。昨日は私が関係しているコミュニティ-プラザのホ-ルで民謡や踊りの団体6つの舞台発表があり、4時間に及ぶ催しでしたが華やかに無事終了いたしました。
 今日月曜日は朗読工房ボランティアグル-プにとっては忙しい日です。
朝は4・5年生への読み語り、午後は百人一首クラブの“クラブ活動”のお手伝い。
皆さん夫々に参加して頑張っています。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-26 10:37 | 日々の出来事

10月に行った言の葉ライブをケ-ブルテレビで放映してくださいます。
11月26日(月)から2週間連続放映です。 21時30分から前1週間は「ろくでなしのサンタ」
で後の1週間は「赤い絆」だと思います。 皆様是非ご覧下さい。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-22 23:38 | 日々の出来事

音楽会と平家物語

朝の読み語りに行っている吹田第一小学校の音楽会のご案内を頂いたので、拝聴に行った。
1年生の元気な歌声、各学年の合唱、合奏、音楽劇、マイクの無い体育館なのに、はっきりと台詞が聞こえてとても嬉しかった。2年生の「はれときどきぶた」や3年生の「おかしのすきなまほうつかい」の音楽劇はとても楽しく聞かせてもらった。圧巻は6年生全員の合奏「オペラ座の怪人」選曲も良かったし、多様な楽器を駆使しての見事な演奏に感動して、涙がにじんだ。
午後は三谷先生の平家物語の講座で、「敦盛最後」を朗読をさせてもらった。 ありがたいことでした。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-22 17:55 | 日々の出来事

奈良県桜井市談山神社

e0056050_502248.jpg
演劇部で一緒に活動したグル-プで談山神社の紅葉を愛でに行ってまいりました。
日本で唯一の木造建築、十三重の塔など、いたるところに重要文化財がありました。
奈良の友人は「今年の紅葉はそんなに綺麗じゃない」といいますが、私には感激でした。
e0056050_504475.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-21 21:31 | 日々の出来事

対面朗読研修のお手伝い

図書館の講座10期生の人たちが、目の不自由な人への対面朗読を研修する為に今日お手伝いをしました。 Mさんでしたが、関西出身なのにアクセントもお上手でした。 詩と死が何度も出てきて、ちょっとこれが難しかったみたいでした。
 
あ!歯の報告をしてもいいでしょうか。 抜いてもらった後はそのままで、まわりの歯石をとり
磨き方の指導をうけ、元気な歯をますます元気にしてから入れようという感じです。
このごろは鏡を見ながら丁寧に磨いています。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-20 20:21 | 日々の出来事

語りの妙にひたる

    第2回「語りの妙にひたる」    ~能管、琵琶、語りによる幽玄の世界~

  平成19年12月16日   午後2時開演 3時30分まで
  場所:鍵屋資料館 (枚方公園駅 徒歩5分)  料金:1200円

  演目:平家物語より「敦盛最後」・宮澤賢治「祭の晩」・永井路子「寂光院残照」

  出演  語り・・・大橋 文江   琵琶・・・川村 旭芳  能管・・・野中久美子

  申し込み:枚方文化観光協会・072-804-0033
                                 どうぞお越し下さい
[PR]
by roudokukoubou | 2007-11-19 23:51 | 公演案内

声の響きと作品の心を表現してみませんか…