e0056050_9131182.jpg シャンソンも語りだわ・・と、ザ・リッツカ-ルトン大阪グランドボ-ルル-ムでお昼のフランス料理を
頂いた後、知人のコンサ-トを拝聴してきました。衣装もさることながら歌もバラエティ豊かで楽しく、言葉の明瞭さ、ゆとりのある表情など
参考になりました。





夜は尺八奏者の藤田慧山氏の音楽と、語りとを合わせてみました。
色々準備されていて、物語に深みが加わり出来上がりが楽しみです。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-31 23:20 | 日々の出来事

母上のご病気で1人欠席、5人で集まりました。
今回は「がんこ」阪急東通り店、涼しげな会席でした。 近況報告で盛り上がりっぱなし。
私も、言の葉ライブの宣伝をさせてもらって、皆さんチケットを買ってくれました。 
有難うございます!
 昔、この阪急東通りを抜けたところにYWCAがあって、このメンバ-でいろんな行事に通ったのも懐かしい思い出です。今もあるのかな?
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-30 19:31 | 日々の出来事

我が家のさるすべり

e0056050_8454942.jpg
少々ばて気味の私を励ますように、百日紅が次々と花をつける。
塀の外にまでヒラヒラと花びらを散らすので、お掃除におわれますが、この暑さと私の手抜き
水遣りにもめげず、きれいな花を見せてくれるのは嬉しい。 その優しい姿を見てやってください。 励まされている私は、今日も一日言の葉ライブのレッスンでした。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-28 21:20 | 日々の出来事

私の近くの 「地蔵盆」

e0056050_959473.jpg
朗読教室へ行く途中に、お地蔵さんの祠がある。 人通りの多い道なので、お参りの人をよく見かける。
子供の幸せを願って祈っておられるのかなあと思いつつ、私は通り過ぎてしまう。
今日はそのお地蔵さんのお祭らしくて、 提灯をいっぱい吊り、お供え物がわんさと供えてある。
夏の嬉しい風物詩だ。  
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-25 09:43 | 日々の出来事

佐賀北高校 凄い!

熱心に見ていたわけではないけれど、佐賀北高校、普通の県立高校の生徒が甲子園の大会に優勝したのがとても嬉しい。 今までプロ野球の予備軍のような感じをうけていたので、普通の体格の生徒が頂点に立ったことに感動すら覚える。 

25年くらい前のこと、我が母校、普通の春日丘高校が大阪大会優勝校として甲子園に出た時は、嬉しくて友人達と応援に行った。
早稲田の応援団長だった先輩のリ-ドで慣れない声援を送ったのも懐かしい。 
特に暑かった今年の甲子園、熱戦を繰り広げた皆さんに大拍手を送ります。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-23 22:52 | 日々の出来事

一日中言の葉ライブの稽古をしたら、帰宅するやドッと疲れが出て横になってしまいました。
ホントに暑かったですね。 娘からの熱中症見舞いに苦笑しつつも感謝していましたら、
隣に住む私の母、88歳の祖母への伝言依頼でした。なるほど、私の母が娘にとってはおばあちゃんか・・。 孫が出来るとややこしい。 皆様投稿ミスで失礼致しました。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-21 22:23 | 日々の出来事

今日もまた暑くて・・・

今週から東京並みに涼しくなるのかとおもって過去形で皆様にお見舞いしてしまいましたが、
なんのなんのこの暑さ、自転車に乗ってうだってしまいました。
娘から「熱中症注意」のメ-ルを貰ったりして、苦笑しています。
「ハイハイ、冷風に直接当たらないように、隣の部屋のク-ラ-で涼しくして寝ていますよ。
 有難う。」
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-20 15:56 | 日々の出来事

皆様 お元気で暑さを乗り切られたでしょうか。
(土)(日)は予定がなかったので、終日家に引きこもって、10月の舞台へ向けて、
プログラムの原稿を考えたり、音楽担当の奏者とリハ-サルの日程のすり合わせをしたりしました。  来週早々には、チラシが印刷されてきますし、メイシアタ-発行のチケットも出来てきます。 朗読の稽古も勿論! 皆様のお越しを心からお待ちしています!!

         言の葉ライブ VOL.5  「赤い絆」 「ろくでなしのサンタ」
       10月4日(木) 19時~     10月5日(金) 14時~
         メイシアタ- 小ホ-ルにて     ¥1.000
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-19 21:52 | 日々の出来事

足のねんざ

今日はお盆の15日、さすがに昨日今日は予定もなく、お墓参りをしただけでのんびりしました。
でも8月8日にねじった右足の甲のねんざが未だに痛く、軽く片足を引きずっている有様。
河野先生に「折れていませんよ、靭帯を痛めています」と言われ、ギブスでなくて包帯を巻いてもらい、良かった!とホッとしたのですが、なかなか捻挫も簡単にはなおりませんね。
一週間たった今も、紫色になっています。私って怪我専門! トホホ・・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-15 18:05 | 日々の出来事

コミュニティセンタ-の『ほわほわくらぶ』 お盆なので参加してくださるかな、と思っていたら
8組で子供は9人、しかもお盆休みのお父さん参加が2組もあり、結構落ち着いたいい雰囲気。

両親と一緒で張り切りすぎたのでしょう、少し、はめをはずす場面もあったけど、許してあげてね。 歌遊びにもなれた2歳児くらいの子供の可愛いしぐさや、「おかあさ~ん」と呼ぶ絵本に「ママ~」と自分も呼んでくれて、お部屋に笑い声が拡がりました。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-08-14 00:22 | ボランティア活動

声の響きと作品の心を表現してみませんか…