朗読工房 大橋文江

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もこもこクラブ

e0056050_15532824.jpg今日の午前中、高齢者のグル-プ「もこもこクラブ」へ朗読のお稽古に伺い、詩や百人一首を皆さんで読んだり、一人ずつ読んだりした後、民話の語りを聞いていただきました。
その時の写真です。 ちょっと気取って衣装を羽織ってみました。





↓この2枚は、6月23日コミセンまつりのスナップです。  
e0056050_15543087.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-29 15:24 | 日々の出来事

吹田ケ-ブルテレビ

先月5月6日に行いました~第10回「九十九物語」の星の少女と新・山椒大夫を60分にして、
7月16日(月・祝)~20日(金)の5日間毎晩9:30~10:30に放映されます。
ご来場頂けなかった方でケ-ブルテレビをご覧の方はどうぞ⑪チャンネルを見てください!
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-26 21:59 | 日々の出来事

コミセンまつり

梅雨の晴れ間の昨日土曜日 まつりの中の舞台発表、13:30~の朗読の時間は超満員にお越し下さいました。60分の舞台、楽しんで頂けたようで、生徒さん達もホットした様子。

来年は一番最後にして欲しい、とは実行委員長さんのお言葉でしたが、さあ、どうなりますやら・・・・。40人をこえる朗読の出演者でしたので、舞台への出入りが大変でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-24 23:23 | 日々の出来事

ビジュアルア-ツ専門学校から

今日、T先生から声優学科8クラス149枚の感想文を送ってくださった。
400字詰め原稿用紙に1人1枚ずつ書いてくれて、 夫々が瑞々しい感性に溢れている。
私の方こそ感動してしまった。 本当に有難うございました。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-21 23:01 | 日々の出来事

内本町コミセンまつり

コミュニティプラザの周りに水色ののぼりがはためいて、まつりの雰囲気が出てきました。
6/23(土)13:30~の60分舞台のリハ-サルを2回繰り返しました。

音入れと照明と幕と一人三役になってしまっててんてこ舞い。 
紹介のアナウンスが出来たのは助っ人の文化部員さんがこられてから、4時まで合計150分かかりました。
当日上手く60分に収まりますように・・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-20 22:34 | 日々の出来事

国立循環器病センタ-

お世話になった友人が済生会吹田病院から退院されたと、嬉しいお便りを書きましたが
今度は身近な人が心臓の手術で循環器病センタ-へ入院しましたので、
お見舞いに行きました。
e0056050_18262296.jpg
 
6階の窓からエキスポランドが見えましたので写してみました。
太陽の塔や観覧車、そしてあの事故のジェットコ-スターも見えます。
手前の建物は北千里高校です。きょうは梅雨とも思えぬ爽やかな1日でしたね。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-16 22:26 | 日々の出来事

声優科講師

e0056050_2248524.jpg衣装をはおっての私の語り、 スクリ-ンにも綺麗に舞台写真を写していただき、 生徒さんに 3組も童話をよんで頂きました。 ユニ-クなおじいちゃんのセリフも登場して、さすがお上手!
進行も2年生のはつらつ青年が進めてくれました。
 
 つたない私の話をT先生に助けていただきながら無事終了いたしました。 私にとっては、貴重な体験でした。写真には殆ど生徒さんも写っていて、一枚だけ私のがありましたのでUPします。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-13 22:06 | 日々の出来事

ビジュアルア-ツ専門学校

いよいよ講師の仕事が明日になった。 色々シュミレ-ションをして、180分を、いかに聞いていただくか参加してもらうか考えているのです。上手く配分できればいいけど・・・。

 民話を語るときは衣装を上に羽織ってみよう。 公演のお話のときは写真もスクリ-ンに写してもらおう。生徒さんにも、実演してもらおう。 等と考案中です。
 又明日報告しますね。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-12 20:21 | 日々の出来事

“法話のわ”

内本町の光明寺へご聴聞に伺った。
 今夜は落語のごならぬ、『法話のわ』を聞かせていただきました。聴聞者からお題を頂いて
即 そのお題を3つ入れて法話をして下さる試みです。
   今夜は、「梅雨の入り」「赤ちゃん」「三日月」の3語でした。
 布教師の若林先生と 当光明寺のご住職が同じ3つを入れて法話をなさる、その話の絶妙さに心が満たされました。
 さすが話の運びといい、間といい、表情といい、名布教師といわれるお二人。拍手と笑いが絶えませんでしたよ。  こごと念仏 という落語もしてくださいました。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-09 23:28 | 日々の出来事

ビジュアルア-ツ専門学校

講師をされているTさんと打ち合わせをした。
6月13日(水)9:20~12:15 若い人たちを前にしてのお話、初めての体験です。
大体の流れの案を提示して、彼女の助言も頂いて、何とかいけそうって感じ。
皆で楽しく、元気が出て終わりたいと思っている。

 爽やかな昨日、 所用があって神戸へ行って来ました。 港をみましたので、写真を少し
 載せてみます。
e0056050_9251376.jpg
e0056050_9253052.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2007-06-06 09:19 | 日々の出来事