朗読工房 大橋文江

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花の稽古

e0056050_2355330.jpg  どうしてこんなに雑用が多いのだろうとため息のでる毎日です。
今晩は生け花の稽古でしたが真紅のバラをみていると心が落ち着きました。

写真で思い出しましたが、すいた市報の5月1日号春の文化祭のお知らせのところに、昨年の文化祭九十九物語の舞台写真が載っています。

小さいですが、これもご覧下さいませ。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-28 22:38 | 日々の出来事

高校演劇部

演劇部同期6人で食事会。今回は梅田「多幸梅」本店で*7穀おかゆ膳*を頂きました。
今回の話題は親友の借金地獄で思い悩んでいる話、四方八方からのアドバイスと相成りました。2次会は近くのアメリカンでコ-ヒ-。11月に沖縄八重山諸島へ行く事をきめて散会。
勿論、九十九物語のチラシを渡して「来てね」コ-ルをしました、予約有難う!
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-26 10:44 | 日々の出来事

ゲストの皆さんと合わせ稽古

今週は稽古に追われました。 琵琶の川村さん、尺八の阪口さんは私の家で、
洋楽器の須山さん・鈴江さんは、亥の子谷のセンタ-でのお稽古と連日続いています。
だんだん出来上がってきて、やはりたくさんの人たちにご来場いただきたいなあと思います。

話はかわりますが、4月19日の木曜日午前、江坂図書館で初めて読み語りをしました。
2歳~3歳の子供達とお母さん14組29人の人たちでした。江坂は部屋も広く、公園の中というロケ-ションもよく、なんといっても子供達が0歳から絵本を読んでもらっている子が多いので、
いかにも大好き!って様子です。 これからが楽しみです。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-21 22:51 | 日々の出来事

歯痛に悩まれていました

歯と歯茎の間に4mmほどのすきまがあるそうで、そこが膿んで痛いの痛くないの!
3日連続で医者に通って、ようやく今日あたり元の元気になりました。
でも 一昨日の土曜日浜屋敷(吹田市)を全館一日中借り切って行った、のぞみ福祉会の文化祭のご報告をさせてください。 雨の予報を吹き飛ばして快晴の一日となりました。
e0056050_18581970.jpg

屋台やお店が一杯、盛りだくさんなステ-ジ。その中で朗読工房のぞみの仲間が朗読を披露
しました。⑪ケ-ブルテレビで本日浜屋敷の様子が17:45、20:40、23:00に放映されます。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-16 15:34 | 日々の出来事

満開の桜並木

JR吹田駅から南側、大阪市寄りに住んでいる私は桜並木をみることは殆どない。
それが今日は素晴らしい並木を見ることが出来た。
 国立循環器病センタ-に用事があって、府道吹田箕面線を走ったのです。
青山台付近、思わずため息が出ました。 桜のトンネル!!
e0056050_23354054.jpg
 
この間、テレビで南こうせつさんが、「桜は年一回、平均余命まであと十何回しか見られない。
そう思うと一年一年 しっかり見ておこうと思いますよ。」と・・・(生き方も含めて)
ほんとだ、私なんかあと?回。楽しませてもらおう!
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-11 23:00 | 日々の出来事

専門学校で朗読のお話の依頼がありました

先日大阪市北区にある老舗の専門学校から、朗読のお話を、と依頼されました。
光栄なのですがさあ、どういう風にさせていただこうかとドキドキしています。
実演?として何か一つは聞いてもらわないといけないでしょうし、若い人たち160人だそうで、
あきられないようにがんばらねば・・・。日時は6月13日 9:20から180分間です。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-10 17:29 | 日々の出来事

瓶詰の地獄 合わせ稽古

オカリナ・キ-ボ-ドの鈴江 先子さんと稽古をしました。バッハ「トッカ-タとフ-ガ ニ短調
BWV・565」や トマ-ゾ・アルビノ-ニ「アダ-ジョ ト短調」等を場面に合わせて 演出家の
希望どうり バックに弾いてくださいます。
 とても 物語にマッチしていて いいと思いました。 初回のあわせでそう思えるって久しぶり
です。 「瓶詰めの地獄」テ-マが重いので 良いものにしたいと思っています。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-07 23:29 | 日々のお稽古

吹田ケ-ブルテレビの収録をしました

5月6日の「九十九物語」のお知らせを放映していただくため、カメラに向かって2分間
お喋りしました。 屋内と思っていたので春らしく薄手のヒラヒラの洋服にしたのは良かった
のですが、なんとコミュニティセンター玄関前の寒い風の中での取材。エ~ッ!
今日は特に寒かったですね~。 緊張と寒さで、口がチャンと回っていたでしょうか。
4月16日(月)~22日(日)まで。9:30 12:30 15:30 18:30 21:30 だそうです。
お時間が有ったら見てくださいね。 11チャンネルです。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-04 22:04 | 日々の出来事

南淡路へ一泊旅行14人組でした。

e0056050_15431535.jpg
一行14人、車4台で南淡路へ行ってきました。 またまた台本持参の旅でしたが、
桜が満開でした。
「渦潮科学館」で、渦潮が潮の満ち引きによって出来ると、立体映像で勉強してきました。
狭い鳴門海峡の片側満ち潮、片側引き潮のとき、満ちた方から引いたほうへ一気に海水が
流れる時、渦が出来るという事だそうです。 イングランドの丘など見学が多くて疲れました。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-04-01 22:16 | 日々のお稽古