朗読工房 大橋文江

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小公子の朗読

吹田市立中央図書館へ、視覚障害者への朗読にいってきたのですが、本の題名が「小公子」。

大好きな本なので私もすっかり楽しみました。クスクス笑ったり、相槌を打ったりされるので、
「初めて読まれるのですか」とお聞きすると「3度目です」と言われました。
無邪気なセドリックが頑固なおじい様を変えていくあたりだったのですが、この本ってやっぱり何度も読みたくなるんですね。
[PR]

第10回【九十九物語】

日時: 2007年5月6日(日) 14:00~15:30

場所: 吹田市亥の子谷コミュニティプラザ ホ-ル 

演目 1、【平家物語】より「一行あじゃり之沙汰」
         語り・・大橋 文江    尺八・・阪口 夕山  大太鼓・・長 一徹
    2、【星の少女】   
         語り・・佐野 京子 オカリナ・・鈴江 先子 アコディオン・ボ-カル・・須山公美子
    3、【瓶詰の地獄】 夢野 久作著
         語り・・大橋 文江  キ-ボ-ド・・鈴江 先子
    4、【新・山椒大夫】  長田 正雄 作・編
         語り・・大橋 文江  琵琶・・川村 旭芳  尺八・・阪口 夕山

 参加費 1000円 (当日)   申し込みは亥の子谷コミュニティプラザ 06-6878-3155へ
    
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-27 00:48 | 公演案内

5月6日の第10回九十九物語に向けて

琵琶・・川村旭芳 尺八・・阪口夕山 オカリナ、キ-ボ-ド・・鈴江先子 歌・・須山 公美子
 各氏にお世話になります。 台本と朗読テ-プを作成してお送りする作業に追われつつ稽古をしております。 演目は1、平家物語(一行あじゃりの沙汰) 2、星の少女 3、夢野久作、作
瓶詰の地獄 4、新・山椒大夫 の4編です。4月は九十九一色になりそうです。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-27 00:30 | 日々の出来事

何年ぶりかのめまい

とてもいやなことがあったその夜のこと、フッと目を開けると天井がものすごい速さで回っている。思わずじっと目を閉じて我慢していましたが、その翌朝は軽~くめまいが残ってふらふらしていました。21日の事です。 仕事は最小限にして、横になっていましたらようやく今日あたり
元の元気に近くなりました。 めまいはやっぱり起き上がれないので怖いです。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-23 18:48 | 日々の出来事

母校吹田第一小学校

 昨日、母校の学校評議員をさせて頂いている関係で卒業式に参列致しました。
 旧市街地にある旧い学校で子供達も多くはなく、第118回となる今年は67人が卒業致しまし   た。名前を呼ばれて元気に前に進み一人一人抱負を述べて証書を貰う。

 5年生も含め歌を一杯歌って、6年間の思い出を少しづつ全員で披露する。
 後輩達が作ったお祝いの飾りつけのなかで、細やかに豊かに行われたた卒業式は
 子供達の心にしっかり残ることでしょう。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-20 08:42 | 日々の出来事

 台本持参で温泉へ行ってきました

e0056050_8502564.jpg
昨日から1泊で白浜の手前にある南部へ行ってきました。 土曜の夜とて結構人は多かったのですが、お湯には2回入ってきましたし、夜はしっかり台本も読みました。ゆったり海も眺めてきましたが、さて、休養になりましたかどうか・・・。写真はホテルの窓からの眺めです。 
e0056050_8504138.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-18 22:35 | 日々の出来事

読み聞かせと手遊び2館目がはじまります

今日別の図書館から 月1回2~3歳児に朗読工房で読み聞かせをしてくれませんかと打診があった。歌遊びも得意な会員さんに相談してありがたくお受けし、早速4月からうかがう。
5人ほどのチ-ムを組んでゆとりを持たせた。人材が豊富なのも嬉しい。

 幼児への歌遊びや絵本もだんだん広がってきて、ボランティアとしてはやりがいがある。
   あ!そうそう今日、音訳テ-プを仕上げて依頼者にお渡ししました。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-15 21:35 | 日々の出来事

音訳テ-プもう少しで完成

久しぶりに差し迫った用事がないので、今日は家のこまごました片づけ物をしたり
銀行に行ったり、しばらく手付かずだったテ-プに録音したりした。
やっと最後まで読み終えて、校正が半分まで済んだ。
読み違えないようにしているつもりでも、時々間違えている。 もう少しで仕上げま~す。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-13 22:13 | 日々の出来事

いのっこ祭2日目の進行係り

文化活動部会が舞台進行を受け持ったものですから 朝11時から午後3時まで
ホ-ルの進行役をおおせつかり、ホ-ルに釘付けとなりました。歌体操・映画会・落語
 詩吟・銭太鼓・マジック・カントリー音楽 と盛りだくさん。
吹田ケーブルテレビの大きなカメラも回っていました。
16日から22日まで放映されます。トピックスの時間だそうです。 ご覧下さいませ。
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-11 17:59 | 日々の出来事

一週間も休んですみません

一杯行事があって、追われていました。
3月7日には大阪退職女性教師の会の依頼で一日朗読教室を上本町で行いました、
さすが元教師の方たちで、声をしっかり出されるのと、味のある読み方を聞かせていただきました。
 8日には朗読工房の関係者が出演されるので、天下茶屋の関西芸術座へ行ってきました。
50周年記念公演「第一弾「ロミオとジュリエット」を観てきました。古参の人たちが総出演で喜劇仕立ての元気が出る舞台でしたよ。
 そして今日は いのっこ祭当日、昨日のリハ-サルにつづいての舞台で忙しい一日でした。
e0056050_23524473.jpg
                     ― ”いのっこ祭”にて ―
[PR]
by roudokukoubou | 2007-03-10 23:29 | 日々の出来事