<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まほろば企画の平家物語

28日夜京都の金剛能楽堂へ平家物語・祇王 を聞きに行ってきました。
 日程的にはきつかったけれど、9日に私も語る「祇王」をどう演じられるか
                               興味がありましたので拝見いたしました。

  劇団民藝所属の岡橋和彦氏が「平家は原文を声で」の信念のもとで続けられているだけ
   あって、語り芝居と称される舞台は、とても勉強になりました。
    あくまで“語り”で動きは整理されていて、俊寛も祇王もよく理解できました。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-30 18:40 | 日々の出来事

人と防災未来センタ-

公用で神戸市の海岸通りにある防災センタ-へ見学に参りました。
 4階建ての近代的な建物で、 4階から順に、映像・展示など順路に沿って見学します。

  よくまとめられていて、地震の怖さ、辛さを身近に感じ、胸が詰まりました。
    写真は、未来センタ-のすぐ向かいにある「HAT神戸」で見つけたツリ-です。
e0056050_924795.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-29 18:27 | 日々の出来事

行ってきました豪華昼食

ボランティアグル-プ12月の例会を ホテル阪急エキスポパ-クで行いました。
 年1回 会費制で食事会をしています。 和風会席 4500円。
               会議が終わってからの食事は一段と美味しいものでした。
                                                         
 
[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-27 21:45 | 日々の出来事

民舞フェスティバル

小雨の中、内本町コミュニティプラザで民謡舞踊、琴尺八などの演奏会がありました。
 3時間進行役を勤めましたが、なんだか疲れてしまいました?ので
         夕食はお肉のレストランへ行きました!!

 久しぶりの外食だったせいか、今年初めてのクリスマスツリ-を 入り口で見ました。
   皆さんはとっくにご覧になっているのかもしれませんね。写真で~す!
e0056050_225452.jpg

     
  
 
[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-26 21:59 | 日々の出来事

吹田市の広報音声訳

午前中、市の中央図書館の録音室で広報の録音をしてきました。
 90分テ-プA面を終わって 午後のグル-プにバトンタッチします。
終わって窓から見ると、片山公園の紅葉が今を盛りと燃えていました。
 携帯で撮った写真です。
e0056050_17334585.jpge0056050_17335782.jpg
















             ↓おまけの写真 「ブルーリボンの帰り道」
e0056050_17341547.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-21 17:34 | ボランティア活動

障害者週間の集い

12月2日(土)メイシアタ-中ホ-ルで朗読工房のぞみの仲間が朗読いたします。
 今日はそのお稽古でした。 ハンディを持ちながらの出演ですので体調と相談しつつ
   ですが、大分、様になって来ました。 
           14時の出演です。「3匹のかわいいオオカミ」をお聞き下さいませ!
[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-17 18:11 | ボランティア活動

写真が出来ました!

11月6日、7日にあった「言の葉ライブ」の写真が出来ました。どうぞご覧下さい。

 朝の読み語りに行っている小学校の校長先生が公演を見に来てくださっていて、
  その後の校内の国語教育研究会に京都女子大の先生を招かれた時、
   プログラムを見せて「読み語りをしてもらっているグル-プです。」と
     紹介してくださったそうです。 とても嬉しく思いました。

e0056050_14363181.jpg『 犬と笛 』










e0056050_14364826.jpg











『 おしの 』e0056050_14371747.jpg                                                    
『 仙人 』e0056050_14372949.jpg











e0056050_14383254.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-14 14:51 | 日々の出来事

講評する会

先日 二人の先生に 前半二つの出演団体への講評を伺いました。
 選んだ演目(泉 鏡花も芥川龍之介) も面白かったし、
       江戸っ子の龍之介が関西を取り上げたこんな作品もあったのかと、
                  読み返しました、 などとおっしゃった。 

 「犬と笛」の動きに工夫を、 「仙人」は落語の雰囲気があった、
                      「おしの」の男性の起用は良かった。 等・・・。

 来て頂いた皆さん、 来れなかったけど応援してくださった皆さん、有難うございました!
[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-12 10:15 | 日々の出来事
10月のBIOGで写真がなくて残念と言っていましたら、合唱団の方が
  送信してくださいましたので、UPしますね。
    合唱団の皆さんと 「近松恋物語」を語っている私です。
e0056050_15534459.jpg
e0056050_15535281.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-09 15:54 | 日々の出来事
こんにちは!あまり良く撮れていませんが、大体の雰囲気をお伝えいたします。
e0056050_14593529.jpg
e0056050_14594275.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-11-09 15:41 | 日々の出来事