吹田まつり

我が家のすぐ近くの旭通り商店街を中心にまつりのパレ-ドがありました。
地車(だんじり)は私の町会所有のものです。彫り物がとても立派ですよ。 
e0056050_1847417.jpg
e0056050_18512882.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-30 19:03 | 日々の出来事

盆踊りのお稽古

吹田まつりにも踊っていただこうと、吹田市内本町コミセン協議会の
文化活動部会が主催する「盆踊り講習会」が有りました。(担当は不肖私)
年一回実施で、今年で6回目でしょうか。2名の先生とお弟子さんに来ていただいて
吹田音頭・権六おどり・江州音頭・河内音頭など、50人ほどが輪になって稽古です。
私にとっては、子供の頃熱心に通った盆踊りの江州音頭がなんとも懐かしい音頭です。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-27 23:04 | 日々の出来事

水曜教室

不順な天候のせいか お休みの人が5人もおられ、少し淋しかったけど
14人でレッスンしました。 比較的長い文章を読んでもらえるので、
それも良さそう! この教室も10年にはいった人が三人おられるので、
晴雨兼用折りたたみ傘をプレゼントしました。
皆さん、元気に続けて下さいね!
[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-26 21:30 | 日々のお稽古

枚方市 鍵屋資料館

12月9日(土) 午後2時から 枚方市の鍵屋さんで 朗読と琵琶と日本胡弓のコラボレ-ションをさせて頂くのでその打ち合わせに今日行って参りました。 
 江戸時代の船宿が保存されており、鍵屋資料館として運営されています。
     写真でご紹介しますね。 白い服は私です。
 
e0056050_16334917.jpg
e0056050_16381811.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-24 16:54 | 日々のお稽古

メルパルクホ-ル

午後 常田富士男 民話の世界 を聞きに行きました。
   「なんにもないねこ」「花咲かじいさん」など四話でしたが、2話は本を見て
   2話は見ないで話されました。 司会の女性が歌をうたったり マジックが入ったりして
   90分のうち50分が朗読だったように思います。2話終わったところ突然マジックのひとが     現れて、常田さんの前でマジックをはじめるという構成でしたが、司会だけでつないでいく    のも 何か難しそう、子供向けだったからそれもいいのかな。 
[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-23 22:39 | 日々の出来事

 淀川沿いの旧船宿 「鍵屋」資料館主催で 朗読の会をさせて頂きます。

   日時:  平成18年12月9日(土)  午後2時
   演目:  ① 賢者の贈り物    日本胡弓 木場大輔さんと共に
         ② 平家物語       筑前琵琶  川村 旭芳さんと
         ③ 雪女          筑前琵琶  川村 旭芳さんと

  以上 概要です。    詳しくは、後日ご報告いたしますね。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-23 10:02 | 公演案内

吹田市福祉大会の司会

一週間も休んでしまってゴメンナサイ。 言の葉ライブの演目で悩んでしまって
 アッというまの7日間。 袈裟と盛遠を下げて 「トロッコ」にしました。
 若手バリバリの宇野知樹さんと私とで演じます。 日本胡弓の木場大輔さんも参加
してくださいますので、 少年の心の変化を3人で表現したいと思います。

  さて今日は福祉大会(メイシアタ-中ホ-ル)で司会をさせて頂きました。
 大きな会で、主催者にも大変喜んでいただき、参加者にもお褒めの言葉を頂いて、
やり甲斐がありました。

 終わった後、展示室で開催している、知人のフラワ-デザイナ-小山ヤチヨさんのフラワ-アレンジメントを拝見してきました。クラフトア-チストありたさちこさんの天使とともに展示中。
明日23日迄。24日はワ-クショップがあります。 申し込みはメイシアタ-6380-2221。
 
e0056050_1881194.jpg
e0056050_1882117.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-22 17:02 | ボランティア活動

ワッハ上方

e0056050_221783.jpg私の公演に必ず来て下さり、心のこもったアドバイスをして下さるMさんが、ワッハ上方の朗読劇に客演されているので、拝見しに参りました。今日と明日の公演です。
皆さん覚えての語りで、立派でした。写真はワッハ上方の界隈です。 

私たちの11月6日7日の言の葉ライブでは、私自身も久しぶりに袈裟の長台詞に臨みます。一日4行の暗記が行きつ戻りつで苦しいような楽しいような日々です。  
[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-15 22:20 | 日々の出来事

吹田ケ-ブルテレビ

今、ケ-ブルテレビ11チャンネルで夜9:30から 「まるごと!あなたが主役」 の時間に
5月21日メイシアタ-小ホ-ルでの第8回 「九十九物語」 が放映されています。
今週は 「平家物語」 と 「セロ弾きのゴ-シュ」 で、来週は 「新・安達が原」 です。
因みに左の写真が「セロ弾きのゴ-シュ」です。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-12 23:20 | 日々の出来事

今日は子供デーでした

朝 8:35~8:55 小学校での読み語りに行きました。
2年生 とても元気な子供達。 気持ちの良い元気さです!

 「うそつきのつき」を読んでいて “いたちははたち” というと
  すかさず “はたちは20歳やでー” “僕らの先生22歳やねん”
 と掛け声がかかる。
“ゆうべ 満月とな、その横にお星さんがあってん 二つだけやってんで” と教えてくれる。
  なんとも楽しいクラスでした。
 
 その後は 幼児とお母さんの「ほわほわくらぶ」 朗読工房のスタッフ5人で
  1歳児を相手に絵本と歌遊びと紙芝居をしました。
    11組22人のお客様でした。
 
    
[PR]
by roudokukoubou | 2006-07-10 22:36 | ボランティア活動