朗読工房 大橋文江

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そごう劇場へ有難うございました!

皆様のお蔭で盛況のうちに九十九物語を終えることが出来ました。
 400人近いお客様でした。語りと舞いと邦楽器をお楽しみ頂けたかと存知ます。
 本当に有難うございました。     大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-29 08:12 | 日々の出来事

そごうへプログラムを持っていきました

公演の数日前には会場へプログラムを、と指示されていたので行ってきました。
 きょうは、”饂飩の四国” で美味しい ”うどん” の昼食となりました。

折角デパ-トに行ったので、朗読教室に10年間来てくださっている生徒さんに
記念品をと思っていたので7人分のプレゼントを買ってきました。
中味は秘密です。
   
  夜は琵琶奏者の川村旭芳さんが代表をしておられる邦楽ユニット
『おとぎ』のCD発売記念パ-ティに、四つ橋へ参りました。
琵琶、日本胡弓、尺八、筝の4人グル-プです。
28日にもそごう劇場で御一緒していただきます。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-25 23:42 | 日々の出来事

今日は年に一度のコミセンまつり

e0056050_22485165.jpg梅雨の晴れ間の今日、内本町コミュニティセンタ-のお祭りでした。
 このセンタ-を使っている各教室の発表を全館使って行います。
 朗読工房の舞台発表はホ-ルで午後1:30~2:30に行われました。朗読工房の出演者は丁度40人、1人が3人の方に観に来て下さる様お願いした甲斐あって
ホ-ルはほぼ満席。
暖かい拍手を頂きました。
 写真は、手作り衣装で出演した水曜教室の『源氏物語』の朗読です。ご覧くださいませ。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-24 23:13 | 日々の出来事

第4回 言の葉ライブ

 日程と演目が決まりました。
   日時:2006年11月6日(月) PM6:30~8:00
             11月7日(火) PM2:00~3:30

   場所:吹田市文化会館  メイシア-タ-小ホ-ル

   演目: ~龍之介 三昧~
        ① 犬と笛
        ② 仙人
        ③ おしの
             ~能管奏者 野中 久美子さん
               日本胡弓 木場 大輔さんを迎えて~
    入場料  ¥1、000

   吹田市演劇フェスティバル参加    企画・出演 朗読工房

 
[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-23 22:12 | 公演案内

ホ-ルでのリハ-サル

e0056050_21351297.jpg
昨日、午前中は(水)教室、午後は(金)と(土)の教室 1日がかりでリハ-サルをしました。
音楽と照明を入れると なんだかグットよくなったように思うのは身びいきでしょうか。
でも本当なんです。 後刻写真をUPしますね。

今日、そごう劇場用のしんとく丸の衣装が出来てきました。
   染色館の辻本明江氏の作品です。又後刻 見てください。 なかなかの力作です。
e0056050_213651.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-20 21:17 | 日々のお稽古

土曜日のレッスン

6/24のコミセンまつりも近づいてきて、たち稽古をしました。 
 新しい人はやはり声が前に飛ばないなあ~。
  でも一生懸命すればいいのです。 
 長く来ている人は、まつりに出さない物語を音色や間(マ)を考えて
   ちょっと密度の濃いレッスンをしました。 
 次回までに1ペ-ジを 覚えてくるように宿題を出したのです。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-17 23:48 | 日々のお稽古

九十九物語のリハ-サルをしました。

e0056050_1520493.jpg
6/28のそごう劇場に向けてゲストの方々と合わせ稽古をしました。
内本町コミセンを午後・夜借りて、まず17:00から阪口夕山さんと平家の合わせ。
彼とは8回目なのでア・ウンの呼吸、30分で終了。続いての「しんとく丸」が琵琶・胡弓・能管
尺八・鈴・ささらと声との真さに「合奏」なのでさあ!大変! 演出の長田氏の注文も複雑怪奇・
3時間もかかってしまいました、後21:30まで 猫檀家と 舞の浦島 を2室使って同時進行
密度の濃い稽古と相なりました。家に帰ってお風呂に入ってバタン・きゅ~・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-15 17:24 | 日々のお稽古

学校評議員

学校支援ボランティアをさせて頂いている関係で、校区内の5人の評議員の一人に選ばれている。 今日は今年度初の評議員会でした。
校長先生から学校の様子などをいろいろ伺い 校長先生が写された写真をテレビで次々展開する画面で拝見できました。 朗読工房の朝の読み語りやプ-ルの楽しそうな様子など・・・。
今年度も 国語力の向上、話す力をつけるなどを重点項目にされていて、身の引き締まる
思いが致しました。朗読工房も頑張ります!
[PR]
by roudokukoubou | 2006-06-13 22:56 | 日々の出来事

幼児教室 ほわほわくらぶ

今日は1歳くらいの子供さんとお母さん11組の参加でした、内本町コミセンのほわほわクラブです。
歌あそび と 絵本 と 紙芝居。 結構楽しく身振り手振り、絵本のときはうろうろする子に気を留めるでもなくしっかり見入っている。 わいわいしながらの60分でした。
又、嬉しいことに某テレビ局の人気キャスタ-のYさんがお姉さんと甥っ子の付き添い
でこられ、お久しぶり!と顔見知りだったので、11時のスタ-ト迄話が弾みました。
  朗読工房のスタッフも猪飼さんをはじめ4人の参加で力をあわせての行事です。
 
[PR]

身体の不自由な人への朗読

土曜日もボランティア朗読の日です。 少し世間話をして、「佐賀のがばいばあちゃん」を読み
ました。 さすがに面白い。 後半は私持参の絵本で民話でしたが、 あとのほうは彼女が読んでくれました! 二人で寝転んで私が本を持って不自由ながらも彼女がよんでくれたのです。
どちらがボランティア!?
[PR]