朗読工房 大橋文江

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和楽器奏者と合わせ稽古

昨日午後の教室のあと 琵琶 能管 尺八 のお三方をJR吹田駅へ向かえに行きました。
 4時45分から9時45分までやっぱり5時間もかかってしまいましたが
演出の長田氏を向かえ(彼は大型のバイクでブオ-ンブオ-ンとやってきました)
 あれこれいいながら頑張りましたので
  4者がうまく絡み合って芸術性の高い「安達が原」になりそう!
     どうぞ5月21日午後2時にメイシアタ-へお越し下さいませ。
 
[PR]
by roudokukoubou | 2006-04-29 17:26 | 日々のお稽古

吹田声のグル-プ虹

吹田のボランティア団体の中でも大きいグル-プの一つ「虹」の定例会にいってきました
 音訳図書を作ったり 目の不自由な方への対面朗読をしています。
私は入会13年目ですが、会の歴史はもっと古いのです。
 吹田市の市報も音訳していますので、きょうは年度初めということで
市の広報課の職員の方がご挨拶にこられました。
 役員も全員入れ替わって又違った雰囲気になりました。
 
[PR]

邦楽器演奏者へのテ-プを作りました。

言の葉ライブのあと花粉症が酷く 中々テ-プが作れなくて
 「安達が原」の共演者の皆様にご迷惑をおかけしました。
やっと今日作成しましたので お送りできます。
 4月28日には、我が家で、演出の長田正雄さん、 琵琶の川村旭芳さん、
尺八の安田知博さん、能管の野中久美子さんと 合わせて稽古をします。
 明日発送しますね。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-04-24 22:41 | 日々のお稽古

四国こんぴら歌舞伎を観に行きました

朝8時10分発の高速バスで高松へ。
JR琴平に到着後、午後の部 「浮世柄比翼稲妻(うきよつかひよくのいなずま)」他を
鑑賞しました。坂東三津五郎、海老蔵、亀治郎さん達の熱演でした。
一泊して翌日午前の部をみて帰阪。友人との充実した一泊二日を満喫しました。 
        
          【 JR琴平駅です】
e0056050_1993828.jpg

               【 こんぴら歌舞伎の金丸座へ向かう幟の前で 】
e0056050_19102999.jpg

          【 金丸座の表】
e0056050_2041209.jpg

          【 金丸座の中 】
e0056050_19113151.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-04-20 20:57 | 日々の出来事

お久しぶりです。

今日は小学校への読み語り、今年度初めての日でした。
 半分くらい散ってしまった桜の下の門をくぐり 4人の担当者の教室を見せてもらった。
一回に4人のボランティアが4クラスを担当する。今日は3年生と4年生。
 子供達とのおしゃべりも中々上手。絵本もしっかり読んでいる。
子供達も真剣に聞いてくれる。絵本を全員にくまなく見せることが中々難しい。
教室の隅にたって、斜めに見てもらう。まっすぐなら出来るだけ黒板に近く背を付ける。など
 工夫が必要かな。校長先生と読書担当の先生にご挨拶して帰ってきた。
 明日はこんぴら歌舞伎にいってきます。 ご報告しますね。
[PR]

10年来の教室

コミュニティセンタ-の教室2つは10年近く続いている。
 それぞれ20人近くてほぼ満席だが最初からの人もいる。
  新しい生徒さんとの間も和やかで 私にとっては故郷のような気のやすまる教室です。
皆さん熱心で今は6月のコミセンまつりの舞台に向けてレッスン中です。
  時々楽しいお話もでて、皆で大笑いすることもありますが、
                 暖かい人たちのグル-プってありがたいですね。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-04-13 23:44 | 日々のお稽古

小学校のクラス同窓会

熱血先生も82歳、京都北部和知町のご自宅へ13人で訪問しました。
近くの料理屋さんでお昼を済ませ、先生宅の庭の大木、6分咲きの桜の歓迎を受け
お茶を頂きました。 その桜がこれです。先生のお宅も少し写っていますね。 
敷地450坪位、立派な松やア-モンドの樹もあっていろんな花も咲いています。
楽しくて穏やかな1日でした。
e0056050_12243727.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-04-10 13:20 | 日々の出来事

喫茶型作業所“ブル-リボン”

ブル-リボンの横、佐井寺小学校への道が雪柳満開です。
 先日4月1日には浜屋敷で文化祭があり、朗読工房のぞみのメンバ-は
立派に( 聞き耳ずきん)の朗読を披露しました。
浜屋敷全館でパフォ-マンスあり屋台ありで楽しい一日となりました。
e0056050_16524867.jpg

[PR]

言の葉ライブvol.3 の写真が出来上がったのでUPしました!

【 こぎつねコンとこだぬきポン 】より
e0056050_17325481.jpg

              【 わかれ道 】より
e0056050_17332922.jpg

  京ことば 【 源氏物語 】 より
e0056050_1733499.jpg
e0056050_17445064.jpg
                         川村旭芳さん
[PR]
by roudokukoubou | 2006-04-04 17:58 | 公演案内

第8回九十九物語のご案内

平成18年5月21日(日) 午後2時~ 於・メイシアタ-
『第8回九十九物語』 吹田市文化祭参加  入場無料

       ***今とむかし 語り伝へ度候***

   1、【平家物語】 … 語り/大橋文江  尺八/安田知博  
   2、【セロひきのゴ-シュ】 … 語り/大橋文江・村西菊代  チェロ/波多野敦子
   3、【新・安達が原】 … 語り/大橋文江  琵琶/川村旭芳  能管/野中久美子
                 尺八/安田知博  
[PR]
by roudokukoubou | 2006-04-03 13:47 | 公演案内