大勢の皆様にご来場頂いて無事終えることが出来ました。
アンケ-トを書いて下さった中に子供達も多く、こだぬきポンが楽しかった
とかあったりして、嬉しくなります。
一葉にほろっとした、源氏物語が圧巻でしたとほめていただく中にも、
子供の声に気が散ったとお叱りをうけたり、申し訳のないことでした。
次回5/21(日)メイシア-タ-、6/28(水)そごう劇場 です。
出し物が変わりますので是非 お運び下さいませ。 どうも有難うございました。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-31 00:22 | 公演案内

少々ばて気味の私に元気の出る嬉しい℡がありました。
 BLOGを見て下さっている方から
3/30メイシア-タ-のチケットがありますか?という問い合わせだったのです。
あいにく稽古中で「当日券がありますからどうぞお越し下さい」 とだけしか言えず
大変失礼してしまいました。
 お電話くださった方、本当に有難うございます。 当日お待ちしております!!
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-28 18:49 | 日々の出来事

e0056050_06849.jpg
e0056050_2325684.jpg
e0056050_23252665.jpg
客席は悲しいほどのパラパラではなくてよかったのですが、
 昨夜からのひどい鼻づまりが舞台上での水洟と相成り情けないことでした。
舞台のできばえはまだ不明です。
 50周年の記念誌を頂き、協議会のあゆみを見てみましたら 有りました!!
昭和32年の発足に劇団ほくせつの名前が載ってるし、
幹事に指導者の柏木茂弥先生の名前もありました。うれしいなあ~。
と、喜んでいる場合ではない!
 あと3日、3月30日の言の葉ライブに向けて、最後の努力をせねば。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-26 22:28 | 公演案内


明日は中ホ-ルですが、リハ-サルをしてきました。
 朗読工房の人に見てもらったので、色々のチェックがありがたく、
きっちりクリア-せねばと思います。
 今頃になって鼻づまり、涙が酷く、医者の薬も効かな~い状態です。
気合でふきとばさねば!! どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-25 23:51 | 日々のお稽古

労演は40年ぶりです。

朗読の生徒さんに労演の事務局へ行っている人が居られ、お試し観劇で普段の半額くらいの
会費で俳優座の 「足摺岬」 を見せてもらいました。
田宮虎彦が戦後まもなく書いた作品で昭和8年の暗い時代が舞台ですが、絶望の渕に追い
込まれた帝大生が、死を決意してやってきた足摺岬で宿の人たちから暖かい力を貰い
生きる光を見つけて東京へ帰っていきます。
舞台装置も工夫がこらされ、ガラス戸の外はほんとに雨が降っていました。舞台の天井の
スクリ-ンの効果もよく、演技は勿論素晴らしくて久々に感激しました。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-24 22:22 | 日々の出来事

50周年記念

吹田市文化団体協議会の創立50周年のことです。
50年前といえば、私が劇団ほくせつで劇をしていた頃できっとその頃劇団を
率いておられた指導者の柏木茂弥先生達が頑張って創られたに違いないと思います。
その頃劇団ほくせつはほんとによく活動していて新聞にもしばしば載せてもらいました。
初代の市民会館の杮落しも劇団ほくせつでした。昭和33年のことです。
3月26日の記念の催しに朗読工房として「耳なし芳一」を旭芳さんの琵琶と共に語りますが
今日は受付や接待のスタッフ会議があって生徒さんが出席してくださったのです。
昔の人がいて、今の皆さんがいて、助けられて私の舞台があり朗読工房があると思うと
本当に有難く、感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-19 22:50 | 日々の出来事

小学校への読み聞かせ

朗読工房いのこでは近くのY小学校へ一ヶ月平均25クラスの子供達に
絵本やお話を聞いてもらっています。丸2年が過ぎました。
月1回(木)にその為の稽古をしています。アクセントはもちろん、声の大きさ
イントネ-ションのチェック、作品の心や何年生に向くかなどを皆で話し合っています。
熱心なので楽しみな会でもあります。大阪府の民話「天守閣の虎」なども有りました。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-17 09:17 | ボランティア活動

1リットルの涙

Kさんと読んだ「1リットルの涙」を今日で読み終えました。幻冬舎文庫の出版で平成17年2月初刷同年11月で25刷にもなったのが納得できます。
脊髄小脳変性症、私も友人をこの病気で10年ほど前になくしました。桜吹雪の中の音楽葬でしたが、日々悪くなっていく中、一緒に篠山へ旅行したり、私の車で向かえにいって何度か食事を共にしたものです。会うたびに機能が失われていて辛い気持ちになったけど、女性の仕事の話や政治のことなどをゆっくりゆっくり話したものです。
話は変わりますが、夜お花の稽古に行ってます。今日はロト桜とチュ-リップ他、
写真をご覧下さいませ。 失礼しました。
e0056050_18573563.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-14 19:00 | 日々の出来事

小学生からの贈り物

所用に紛れ5日間も休んでしまって失礼しました。
昨日 ”いのっこ祭” も小雨の中無事に終わりました。
語りを忘れてトチル人もなく音楽と照明に助けられて
初舞台の人もいい経験になった事でしょう。
祭りの最後は阿波踊りまで踊ってしまって「はぁ~つかれた~」
でも今日は頑張って小学校へ今年度最後の読み聞かせに行ってきました。
4年2組でしたが、終わったら手作りのしおりを5枚プレゼントされて
感激!「ごんぎつね」や「花咲き山」の絵を和紙の貼り絵で描いています。
どうも、有難う!!
e0056050_16482018.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-13 13:14 | ボランティア活動

e0056050_18274819.jpgいよいよいのっこ祭の3月12日が近づいてきて
焦り気味のリハ-サルです。
 童話が2編と誌の朗読を20人で致します。
超若手男性もきょうは参加できましたので、
早速音響を担当してもらってラッキ~。
 12日(日)13時30分から、コミセンへ来てくださいね。
あ!そうそう、その時刻に市長が来られるそうです。
[PR]
by roudokukoubou | 2006-03-08 18:52 | 公演案内

声の響きと作品の心を表現してみませんか…