朗読工房 大橋文江

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

次女宅へ御よばれ

今年も残すところ一日となりました。 
いろんな事が一杯ありましたが、不思議に苦しかったことは消えて
楽しいことが色々思い出されます。
先日次女からFAXで招待券が舞い込みました。
綺麗にレイアウトされた1泊2食温泉付の招待チケットです。
それで、昨夜はおよばれいたしました。
次女宅は狭いながらも新築なので、居心地満点でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-30 21:04 | 日々の出来事

高校演劇部

e0056050_22295142.jpg高校時代の演劇部に同学年の女子が7人もいた私たちは仲良しで団結も強く、充実したクラブ活動でした。1人東京に在住なので在阪は6人。折をみて集まるのですが、なにせ現役も多く全員集合できる日はやっと今日29日。北浜にある「光林坊」で昼懐石を頂きながらペチャクチャとおしゃべりを楽しみました。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-29 22:30 | 日々の出来事

梅の里 南部(みなべ)へいってきました。

年末に入って 仕事も一応終了しましたので、和歌山県の南部温泉へゆっくり浸ってきました。
いたるところ梅干屋さんですね。
快晴の空の下、海岸に続く太平洋の青さと広さに思い切り海の空気を吸って参りました。
写真はホテルから眺めた太平洋の景色です。e0056050_22335914.jpge0056050_2233513.jpg
[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-28 21:31 | 日々の出来事

子供達のクリスマス会 「けんぢの広場」

今日は、亥の子谷コミセンホ-ルでの第6回 「けんぢの広場」 に出演しました。
第1回、第2回は宮澤賢治の作品が多かったのですが、今年は色鮮やかな
楽しい絵本を2冊読みました。“朗読工房いのこ”の人たちが役を分担して読んだのですが、
なかなか台詞も盛り上がっていた上に関大の音楽サ-クル“MCBB”さんの挿入音楽も
ぴったりで、楽しい作品に仕上がりました。
親子連れ140人余の入場者かな?腹話術のお人形や銭太鼓の体験があったり、
子供達はプレゼントももらってラッキ-!
写真は朗読をした皆さんと関大MCBBの音楽を担当して下さった方々です。
e0056050_2021455.jpg
e0056050_20215985.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-23 20:15 | 日々の出来事

嘔吐のひどい風邪に罹りました

19日(月)午前中、総合福祉会館で120分間、ひたすら新聞を読んで
録音する対面朗読を終え 午後は吹田市内の養護老人施設での
朗読を楽しむ会へ参加して・・・。ここまでは良かったのですが、
帰宅して4時ごろ、だんだんしんどくなってきたと思ったら、
思いっきり吐いてそのままダウンしました。
夜の会議と翌日の予定を全てキャンセルしてウンウンうなっていました。
復活したのは(水)の午後の教室から・・・。
そんなわけで今日やっとお便りが書けました
皆様も暖かくしてお休み下さいませ。
[PR]

これからの予定です

2005(H17)年12月23日(祝)  PM1:30~        
 「けんぢの広場」
 大型スクリ-ン絵本の朗読
 於:亥の子谷コミセンホ-ル

2006(H18)年1月28日(土)
「吹田芸術芸能フェスティバル」
 於:メイシアタ-中ホ-ル

2006(H18)年3月12日(日) PM2:00~
 いのっこ祭 参加
 「えちごちぢみうた」 他
 於:亥の子谷コミセンホ-ル

2006(H18)年3月26日(日) PM4:20~
 吹田文化団体連合会50周年参加
 於:メイシアタ-中ホ-ル
 「耳なし芳一」 語り・・大橋文江 ・ 琵琶・・川村旭芳

2006(H18)3月30日 (木) PM2:00~・6:30~
 言の葉ライブ  VOL.3  入場料 1500円
 「京ことば 源氏物語」
 「わかれ道」・・一葉   「こぎつねコンとこだぬきポン」 
 於:メイシアタ-小ホ-ル

 
[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-20 10:41 | 公演案内

クリスマス会

       先日ある会の家族会で、ホテル阪急インタ-ナショナルへ行きました。
e0056050_216090.jpg
早速ツリ-の前でパチリ。吹き抜けの方にはもっと大きいツリーもありました。食事はフランス料理でしたが、食事と共に競技用ダンスを拝見しました。素晴らしい衣装と、いくつも賞をもっておられる人たちのハイレベルなダンスに感動しました。5人の人たち次々と披露されました。

e0056050_2164667.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-18 21:35 | 日々の出来事

吹田ケ-ブルテレビ

吹田ケ-ブルテレビに 毎晩9時30分から 「あなたが主役」という番組で
私の語りの会 第7回「九十九物語」が放映されています。3つの演目のうち
12/25までは前半 12/26から年末31日までは後半の“しんとく丸”です。
今年一杯は朗読工房・大橋文江&和楽器演奏をお楽しみ下さい。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-18 14:24 | 公演案内

普茶料理と紅葉

e0056050_20554081.jpg京都伏見区の海宝寺へ普茶料理を頂きに行きました。珍しいお料理に感激しました。これは栗の甘露煮をすりつぶして丸め、極細そうめんをからめて揚げたいがぐりです。上に散らしてあるのは庭の紅葉の天ぷらです。あまり良く出来ているのでパチリ!


e0056050_20555384.jpgまたまた紅葉ですが、これは我が家の庭の
ちいさな紅葉です。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-12-14 21:36 | 日々の出来事

寒くなりましたね

今日は月例の幼児の集い “ほわほわクラブ”でした。
 朝から冷たい風が吹いていましたので、お客様はあるかしら・・・とおもっていましたが、
  親子8組で16人の参加でした。
歌遊びで、先月は出来なかった1歳児が、今日は首をかしげて一緒に踊ってくれたり、
絵本をめくる度に「あ-っ・あ-っ」と指さしてくれたり、嬉しい限り・・・。
来月は、1月9日(祭)です。来てくださいね~
[PR]