大阪城北詰

JR東西線にのって大坂城北詰駅で降りました。ビジネスパ-クにいくためですが、
寝屋川にかかる片町橋の上からは大坂城が右前方に大きく見え、手前の寝屋川の堤には、
銀杏でしょうか黄葉の並木が続き、久しぶりにうっとりするような景色でした。
カメラを持って行かなくて・・・お見せ出来ないのが残念です。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-29 22:24 | 日々の出来事

何の予定もない日って久しぶり。珍しく私なりに念入りなお掃除をして
午後は言の葉ライブの準備をしました。
それと3月26日(日)に催される吹田市文化団体連合会の50周年記念行事に
演劇連盟として、もう1団体と30分づつ中ホ-ルに出演するので、
その演目である「耳なし芳一」に目を通してみました。
琵琶奏者の川村旭芳さんとの共演です。 これから、懸命な稽古を始めなくては・・!
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-27 23:17 | 日々の出来事

対面朗読は私のすきなボランティアの一つです。
10時から12時、テ-プに録音されるのでばっちり2時間
午後は精神保健福祉会の教室「朗読工房のぞみ」でレッスンでした。
社協のボランティア講座の受講生が4人来られ、
障害者の人たちと朗読体験をされました。
12月3日メイシアタ-中ホ-ル13時30分から障害者の日の集いで
仲間が朗読いたします。ぜひ応援に来てください。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-26 00:08 | ボランティア活動

昨日は絵本の勉強会に行ってきました。
駒形克己さんのカラフルな絵本は穴が開いていたり魚がキラキラ光ったりします。
作者が赤ちゃんの誕生に感動して作られた『ぼくうまれるよ!』は、
お母さんの体の中で成長していく ”ぼく” が一冊の本の中で生き生きと躍動しています。
ペ-ジをめくると ”へその緒” がくるくると立体的に現れたり・・・。
初めて見た絵本でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-25 09:38 | 日々の出来事

e0056050_157686.jpg
母子会まつりで新鮮な野菜におでんを購入。おでんは夕食に(^^)v
吹一支部の皆さんが担当の喫茶店ではド-ナツ付きコ-ヒ-150円でホっと一息。
写真を二枚写して自転車で帰ってきました。
この自転車、私が鍵を付けたまま3時間近く置いてしまったすきに盗難に…。
そして約一週間後、20メートル程離れたゴミ収集場に捨ててありました!
見つかって良かった~。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-24 00:28 | 日々の出来事

午後から高齢者の集いにお招きを受けて出演してきました。

          戦争体験のお話。昭和20年6月7日吹田に爆撃がありました。e0056050_16343746.jpge0056050_16344840.jpg

           日本の民話 『猫檀家』
e0056050_16345763.jpg


           韓国の民話 『仙女ときこり』
e0056050_1635775.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-21 16:51 | ボランティア活動

イルミネーション!

おはようございます。
昨日デパ-トへいってきました。ツリーやイルミネーションですっかりクリスマスでした♪
e0056050_915234.jpg

さあ今から月曜日の恒例、小学校への読み語りにいってきま~す。(^-^)/
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-21 07:49

朗読工房も参加していますので、連盟の会計の仕事のついでに
夜、8時ごろ見学してきました。30名近くの出演者が、演出家の指示に従って
生き生き楽しそうに演技していて、劇もやっぱり良いなあと
ちょぴり楽しさを共有してきました。
今日の午前中はいのこの教室、午後は内本町の教室で1日中朗読三昧でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-18 22:40 | 日々の出来事

私の朗読教室がある吹田市立コミュニティプラザが10周年を迎えるので、
記念行事の実行委員会の委員をしています。今夜の会合で
記念誌の発行、式典、パ-ティ-など少し具体化してきました。
協議会会員の方は、又詳細お知らせしますので、参加してくださいね。
ちょっとしたご馳走?がでるかもしれませんよ(^^)
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-16 23:40 | 日々の出来事

第3回「言の葉ライブ」では、琵琶の音と共に 京言葉で源氏物語を語りたい
と思っていましたので、とても嬉しいお知らせでした。
琵琶の語りと京言葉の語りがどのような色合いを醸しだすか・・・。
他の演目もきまってきましたので、出演者7人懸命の精進をいたします!
[PR]
by roudokukoubou | 2005-11-16 00:28 | 日々の出来事

声の響きと作品の心を表現してみませんか…