<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0056050_0245567.jpg10月30日~31日に 波静かな日本海を見てきました。
能登金剛の近くの砂浜で可愛らしい貝殻を少々拾いましたが
桜貝はなくて少し長めの紅貝をGET。
海が見える温泉でゆっくりして、夜は迫力満点の本場の御陣乗太鼓を鑑賞。上杉謙信の軍に村人が変装して陣太鼓を打ちながら夜襲を掛けたそうです。
帰りのバスの中では、11月21日のいきいきサロンで聞いて頂く物語の暗唱に励みながら戻って参りました。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-31 23:07 | 日々の出来事
私の所属する別のグル-プから、月一回土曜日にLさん宅へ朗読に行ってます。
今日はその日。うちの娘と同じ位の娘さんですが、本がお好きです。
パソコンもつかっておられますが、本を持つのがちょっと不自由です。
この頃は2人して絵本にはまっていて、今日は長野ヒデ子さんの ”ありがとうのきもち” と
紙芝居は ”ネコのたいそう” を持って行きました。
可愛いネコの表情に2人で笑ってしまいました。
Lさん宅にも気品高い老ネコがいます。
あとは竹内てるよさんの自伝。2時間はアッという間です。
午後は雨も上がったし、ルンルン♪
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-29 23:34 | 日々の出来事
一旦決定した日程に、大阪府がかんでいる心斎橋商店街の企画が入ったとかで
2月7日の公演はなくなりました。考えられないことですが…。
依頼を受けて企画された大阪文化団体連合会も困惑されておられる由。
そんなわけで朗読工房は春以降になりそうです。

代わりと言う訳でもありませんが、来年5月21日に吹田市の文化祭行事として
演劇連盟の加盟団体である朗読工房に出演依頼がまいりました。
メイシア-タ-小ホ-ルに出演する予定です。どうぞお楽しみに!
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-25 22:11 | 公演案内
舞台が暗かったのであまりよく撮れていませんが… (A^_^;)


『 鹿踊りのはじまり 』
e0056050_21452140.jpg

『 しんとく丸 』
e0056050_18503147.jpg



おまけ・・・ ホール前のオブジェ  
e0056050_21281011.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-25 21:50 | 日々の出来事
今日10月23日 第7回九十九物語を盛大に終えることが出来、
本当に有難うございました。
古典あり民話あり、そして邦楽器のオ-ケストラ?と思えるほどの演奏合唱も加わって
表現豊かな舞台になりました。
鹿の字戯アニメも珍しかったかと思います。
写真を入手次第掲載いたします。
観に来てくださった方!感謝申し上げます。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-23 22:52 | 日々の出来事
PM7:00から9:50まで「しんとく丸」を細かく繰り返しました。
笛の音に導かれて しんとく丸の嘆きの台詞から始まります。
リハ-サルの写真は撮れませんでした。なぜかというと
大事なデジカメが水曜日から行方不明になっていて、
探しても見当たらないのです。携帯が行方不明のときは呼び出して
ルルルル・・。はいはいそこでしたか。なのですが・・・ 
カメラは返事をしてくれないので不便ですね。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-22 00:03 | 日々の出来事
又今日も日付けが変わってしまいました。
 昼は他の活動や共演者との連絡に終われ稽古はいつも真夜中です。
でも公演まで3日間と迫った今は 体調の維持と声の温存のほうが大事かと、
13時までには寝るようにしています
。司会者とは 夕刻細かくうちあわせができました。
                        ではおやすみなさい・・・。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-20 00:28 | 日々の出来事
e0056050_1726148.jpg
このところ九十九物語の準備に追われてご無沙汰致しました。
昨夜は子供達3家族に招待されて、落ち着いた雰囲気の『庵』に参りました。
会席料理をご馳走になりましたが中々美味。
九十九物語の前祝のような大きな花束をもらって、早速玄関に活けたのがこの写真です。
子供達の優しさが身にしみた一夜でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-17 17:15 | 日々の出来事
午前中は 定例第2月曜の幼児教室「ほわほわくらぶ」でした。
夕方から 西山田伝統芸能協会主催の名月楽の司会に・・・
久保比呂誌さんの津軽三味線、桐竹繭紗也さんの乙女文楽人形
「鷺娘」 など、中々素晴らしい舞台でした。
ご両人は 海外でも活躍中のア-チストです。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-10 23:24 | 日々の出来事
e0056050_18571255.jpg
今日は「鹿おどりのはじまり」の衣装をお見せしたいと思います。 
担当の堀垣さんと一緒に製作者の染色館へ伺い、
ご覧のような衣装に決定しました。
和服の甦りです。
当日は、真っ暗な中で書の鹿がスクリ-ンを舞う!
それって衣装なんて見えないんじゃない?
[PR]
by roudokukoubou | 2005-10-05 21:01 | 日々の出来事