<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0056050_1914951.jpg毎月第4金曜日は 【もこもこくらぶ】 へ朗読に行ってます。
百人一首を皆で読んで作者と歌の解説をします。
一回一首、本日は30番壬生忠岑(みぶのただみね)が
振られた歌でした。
詩の朗読は ”千の風になって”
     『私のお墓の前で 泣かないでください。
      そこに私はいません 死んでなんかいません
      千の風に 千の風になって
      あの大きな空を 吹きわたっています。』

e0056050_19144532.jpgなんて優しい思いやりの深い詩でしょう。
これもみなで読みます。
最後は民話で猫がお経をあげる話 ”猫檀家” を
聞いていただきました。
朗読工房ボランティア部のメンバー2人と
過ごした半日でした。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-30 18:25 | ボランティア活動

打ち合わせをしました

e0056050_114126100.jpg小雨の中、南千里へ【九十九物語】の打ち合わせに行ってきました。音楽とアニメーションを”鹿踊りの始まり”にどのように入れるか、スクリーンで鹿がどのような表情を見せるか、合唱と鹿がどう戯れるか、など大分煮詰まってきました。
写真は字戯アーティストの西俣文惠さん、日本胡弓の木場大輔さん、そして左は演出の長田正雄さんです。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-28 12:03 | 日々の出来事

衣装を決めてきました

衣装を考えてくださる染色館の辻本氏に会いに行ってきました。
「鹿踊りのはじまり」は ちょっと変わった衣装になりそう・・・
てれずに着られるかしら  少々心配です。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-24 23:21 | 日々の出来事
e0056050_20241094.jpg心斎橋大丸に用事があったので ついでにそごうを見学してきました。14階にあがるとギャラリ-と劇場が配置され、ちょうど米朝師匠の落語会が終わって舞台の高座もそのままにしてあり、落語のテ-プが流れていました。座席は真紅で276あり、斜めになっていて見易そうです。来年2月7日この舞台の板が踏めるなんてとても嬉しくなりました。ちなみに左端にかすかに見える後ろ姿は私です。どこかわかりますか(笑)
第8回の九十九物語はこのそごう劇場です。どうぞ皆様御越し下さいませ。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-23 22:08 | 日々の出来事
e0056050_16555578.jpg長谷川摂子さんの絵本の勉強。 彼女曰く、「ヒトは動物として生まれ人間として成長していく」。その思いの中で“めっきらもっきらどおんどん” や“きょだいなきょだいな”が生まれました、の説明に成程と納得。午後はひたすら 九十九物語へ足を運んでくださいませのお願いと ご挨拶状を発送しました。さあ!今から練習練習!  写真は ご挨拶状を懸命に書く私で~す。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-22 21:21 | 日々の出来事
午前は福祉会館で対面朗読、午後は朗読教室                              夜に入ってプログラムの原稿作ったり 3っつの演目の稽古をすると
 12時は過ぎてしまうのです。 早い目に寝ないとばててしまいそう・・・
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-20 23:58 | 日々の出来事
目の不自由な方への 音訳テ-プ 市報の作成に 中央図書館へ行き
10月1日号の市報を拝見。亥の子谷コミュニティプラザでの10/23の催し
『九十九物語』が載っているはず・・・「あ! ない・・」
なんと 最後尾のサ-クル催しにいれられてしまっていた・・・(:。;)
プラザ協議会と朗読工房の行事なのに・・ 手違いとは なんとなんと残念です~。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-19 00:25 | 日々の出来事
  9月12日(月)は11時から内本町コミ二ティセンタ-で幼児教室の日でした。
毎月第2月曜日に 『ほわほわくらぶ』 を開いています。
今日は0歳児から3歳くらいまでのこどもたち13人とお母さんたちが来てくれました。
手遊びや絵本の読み聞かせ、紙芝居を熱心に見たり、お母さん同士のおしゃべりも
盛んでした。

e0056050_16202175.jpg
e0056050_16205819.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-17 16:53 | ボランティア活動

手作り紙芝居と朝鮮民話

9月10日(土) ”吹田市健康展”にて

    手作り紙芝居 【二人の王様】
e0056050_1730619.jpg

    朝鮮民話 【仙女ときこり】
e0056050_1730292.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-12 17:39 | 日々の出来事

絵本の勉強会

小学校や子供たちへの読み聞かせにいっておりますので、
絵本についての勉強会に参加しています。
 訳者であり、絵本作家でもある こだまともこさんの作品
を学びました。その中に彼女訳 エイダン・チェインバ-ス著に
 「読んだ本について 子供達が意見を述べ合い作品の
理解を深める」くだりになるほどと感心しました。
気に入った絵本は「3びきのかわいいオオカミ」で~す。
[PR]
by roudokukoubou | 2005-09-10 21:08 | 日々の出来事