カテゴリ:日々のお稽古( 69 )

コミセンまつり

センターまつりのリハーサルをしました🎵
そよぎのグループが今年は出演。20年前のセンター開設以来毎年出演。今年は20回目のまつり出演で、超老舗です🎵
e0056050_22270122.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2016-06-11 22:25 | 日々のお稽古

朗読の出稽古

吹田市南千里まで、出稽古です😄
また違った花の風景に出合いました🎵
e0056050_17235060.jpg

[PR]
by roudokukoubou | 2016-04-19 17:22 | 日々のお稽古

昨日2015・4・22 コミュニティプラザホールで朗読工房そよぎ
の発表会を致しました。

18人が夫々漱石の「モナリサ」や、斎藤隆介の「ソメコとオニ」など
練習の成果を聴いて頂きました。

リハーサルの時は少し心配でしたが、本番になると皆さん集中力
を発揮して、聞きごたえのある舞台になったと思います。

音響や照明や受付・場内案内など、皆さん夫々役割分担して、
とてむ順調だったようです。

見に来ていただいたみなさま本当にありがとうございました。
e0056050_2157232.jpg

                             2015・4・23   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2015-04-23 21:42 | 日々のお稽古

九十九物語

 ご無沙汰しました。 日ごろの仕事と九十九物語のお稽古に追われて
 2週間のご無沙汰。

 とうとう明後日になってしまいました。 衣装や舞台装置は 出来ましたが、
後は演者の力量アップです。

 体調にも気を付けて当日に備えたいと思います。3日ほど前熱を出してしまい、
どうなることかと思いましたが、今は平熱です。

 チケットの方は、皆様のおかげで当日用の数枚を残して完売いたしました!
有難いことと感謝しております。

 良い舞台にするべく頑張ります!!   2014.11.10  大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2014-11-10 21:26 | 日々のお稽古

2014 コミセンまつり

 6月28日(土)のまつりに向けて 昨日20日 リハーサルをしました。
 コミニティーセンターホールで、本番通りの流れで。

 皆 頑張って朗読していました。 音楽も照明も入れてもらって、
 童話の世界が 拡がったようです。
e0056050_14551451.jpg

 第18回コミセンまつり 朗読工房は 6月28日(土) 午後3:10~
 3:40 です。 どうぞお越しください。 他のもいろいろ見られます!
               問い合わせ 06-6382-8289 (松本) です
[PR]
by roudokukoubou | 2014-06-21 13:58 | 日々のお稽古

四天王寺大学公開講座

  本当に暑い日が続いていますね。  猛暑の中、近鉄線の藤井寺まで朗読の講座に
通ってています。

 七月中の毎週火曜日、5回の講座ですが、みなさん来てくださって、ありがたく思っています。
 13:10~ですが 早い目に行くと、結構30分くらい前からお越しの方もいて、
いろいろとお話しするのも楽しい。

 大丸心斎橋劇場へ聞きに来てくださって感動し、HPで調べて、講座に申し込みました。
と言ってくださって、私のほうこそ感激!

 やはり、朗読の好きな人たち、レベルが高くてびっくりしてしまう アクセントのきれいな人が多く、
次の、段階の表現の仕方に進めるのでうれしい。

 暑い夏と寒い冬の年2シリーズ。 前期と後期。 続けてきてくださっている人も多く、
親しくなっていくのもうれしいことです。
                       2013.7.8   大橋文江
                                    
[PR]
by roudokukoubou | 2013-07-10 18:19 | 日々のお稽古

10/3(水)午後、鈴江さんと合わせ稽古をしました。 村西さんと3人で11月10日(日)の
いのこ谷芸術祭の稽古です。

 九十九物語の中の 一つ、
       太宰治作 「貨幣」    語り:村西菊代 オカリナ:鈴江先子

 鈴江さんの作曲は、物語に沿うような、語り手が生きるようなとても良い曲を作ってくださるので
嬉しく思っています。

 2時間ほどで終わりました。  次回はいのこ谷のホールで10月30日、
                                    リハーサルをする予定です。

                          10/5   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-10-05 21:29 | 日々のお稽古

11月のいのこ芸術祭に向けて、ふたりだけの稽古を我が家でした。
 一緒にランチしてそのあと3時半まで。

 早いようですが、琵琶と朗読を合わせてものを録音して、尺八奏者
の阪口夕山氏に早い目に送って作曲していただくためです。

 旭芳さんとは不思議に意見が合って、ああしようこうしようと意見を
言いながら進めていくのはとても楽しい作業です。

 よいのが出来上がりました。 早速、夕山さんに送りましょう。


旭芳さんのホームページも楽しいものですよ。 アクセスしてみてください
。川村旭芳クリックです

 今年は特に平清盛の大河ドラマの影響で、 琵琶奏者の旭芳さんの
HPを見て演奏依頼がけっこうあるようで、目の回るようないそがしさだ
そうです。

                             9/6   大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-09-06 22:54 | 日々のお稽古

 地下鉄四つ橋線北加賀屋の稽古場まで、おとぎの皆さんとのあわせ稽古に行ってきた。
琵琶の川村さん、 胡弓の木場さん 笛の安田さん、懐かしい方ばかり。
 2年ぶりかなあ。 箏の伊藤さんは初対面。

 9月9日(日)の吹一地区の敬老会に、委員会から依頼されての出演だ。
語りと和楽器による音楽劇孝女白菊に共演させていただく。 

 高齢者の皆さんに喜んでいただけるような舞台にしたい!

                  9/1 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-09-01 17:34 | 日々のお稽古

どんぐりの会

 10月20日(土)午後の朗読「どんぐりの会」に向けて、皆さん熱がこもってきた。

お能にもある「江口の里」遊女と西行に挑戦する人、宮澤賢治の「永訣の朝」に
思いをこめる東北出身の人。 東北弁にご注目!

    またまた楽しい会になりそうです。 場所は内本町コミュニティープラザです。

                              8/26 大橋文江
[PR]
by roudokukoubou | 2012-08-26 10:26 | 日々のお稽古